プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EscapeR3に乗っています。
先日サイクリング中、リアがトップに入らない事に気付き、webで情報を調べて調整を行ってみたのですが、ギアがトップに入りません。
調整は以下のサイトを参考に行いました(Bテンションアジャストボルトはよく分からなかったので行っていません)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

ロー側は最後まできちんと変速できます。トップ側は1個手前までは問題ありません。
また、ロー側から一気にトップまで変速させると、トップ側も最後まで変速出来ます。
ハンドルに付いている調整ボルトを緩めてみたりもしたのですが、改善されませんでした。
ちなみに過去、転倒はしていません。

これらの情報から、トップに入らない原因は分かるでしょうか?

A 回答 (2件)

>また、ロー側から一気にトップまで変速させると、トップ側も最後まで変速出来ます



この情報は重要です。
これで調整の問題ではないことがわかります。
原因は十中八九シフトワイヤーの滑りが悪くなっていること。
新車に近くても油断はできない。

アウター、インナーワイヤー交換
できれば専用グリスで滑りを良くする
リアディレイラー付近のワイヤーの曲げ半径を大きめにすると再発しにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シフトワイヤー交換後、無事にトップまで変速出来ました。
発信した情報からピンポイントな原因特定、感動致しました。

お礼日時:2015/07/11 22:12

トップに入らない要因


1.ワイヤが 張っていて引っ張られ気味
2.テンションプーリープレートが 曲がっている
3.アジャスターボルト調整不良
4.リアホイールの 固定不良(斜めクイック締め付け)

1.Rギアアウターの曲げがきつくなっているところが無いか
  取り回しの確認 
  アウター内錆や 雨水や砂埃の混入による 摩擦増 潤滑剤注入

2.車体を垂直に立てて(誰かに持ってもらうか)スタンド立
  テンションプーリープレートとフリーギアが水平かを 後方から確認
 ※転倒無くても 駐輪中 誰かにぶつかられたや 自宅や物置から出し入れする際にぶつけたり 知らぬ間に 蹴飛ばされ 曲がることも

3.基本弄って居なければ これはあり得ません 今までトップに入って居たのなら 原因が解る 最終まで 弄らないこと
 いたずらで弄られた以外アジャスターボルトの再調整は不要。

4.クイックを緩め 車体を垂直にして エンドにきちっと収めて
クイック固定し直して 変速の様子を見てみて下さい。
以外に これが原因かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後同様の事態が発生した際、参考にさせて頂きます。特に4は想定していなかったので参考になります。

お礼日時:2015/07/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!