アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間後のコンサートチケットが2枚余ってしまったのですが、こんな時どうすればよいですか?
オークションに出品しようかと思いましたが、出品の説明文を読んでるとややこしくて訳がわからなくなりました。
このカテゴリで質問してよかったのかわかりませんが、余ったチケットはどうすればよいですか?

A 回答 (6件)

No.5でお答えの方法でも、法律的にはダフ屋行為とみなされるんですよ。


許可なくチケットを売買するのは、定価以下であろうと法律違反なんです。
じゃあオークションは?と疑問に思われるでしょうが
今のところ見逃してもらっていますが、そのうち規制が始まるかもしれません。

 当日券を発売しているのに、脇から余りチケットを売ろうとするのは営業妨害なので
プロモーターサイドから追い払われる危険性もあります。
彼らはダフ屋には何にも言わないくせに、一般の私たちがチケットを譲ろうとすると文句を言います。
まあダフ屋がいない地区ならファン同士が融通をきかせあうというのはアリだと思いますが
ダフ屋がいる会場でしたら絶対に無理だと思います。
    • good
    • 3

それなりに人気あるアーティストなら


直接会場に行けば大抵何人かが「チケット譲って下さい」
という紙を持っていますのでそういう人に譲ってあげたらどうでしょう?

ほとんど定価になると思いますがこれならダフ屋行為にならないと思います。
(すいません法律的なことは良く分かりませんが)

僕的には最初から転売目的でチケットを購入したんじゃないんだから
大丈夫だとは思いますがね。
    • good
    • 3

 一番いいのは、やはりファンサイトの掲示板を利用して「譲ります」と書き込むことでしょうね。


ただ、気をつけてほしいのは、ファンサイトの掲示板ではチケットの売買は禁止されているところが多いのです。
公式サイトは当然御法度、
個人のHPでもトラブルが発生したときに責任がとれないということで禁止しているところが多いです。
許可されていても、余り小さなサイトだとその書き込みに反響ゼロということも。
でも、こういうところでファン同士のやりとりが一番安心だと思います。

 金券ショップはコンサートチケットのやりとりには不向きです。
よっぽどのメジャーなものでも、そのファンが店まで来てチェックしてくれることは少なく
定価でも売れ残ることはよくあります。
また、会場前で売りさばく、ですが
ダフ屋としてしょっぴかれるなんてことはないと思いますが
ダフ屋に営業妨害だと脅されて、100円くらいでチケットを取り上げられる危険性が大です。
あちらはそれが職業ですから。すごい怖いそうですよ~。
危険なのでおすすめできません。
オークションもおすすめだったのですが、
Yahooオークションは登録が必要なので今からでは間に合わないと思います。
もっと簡単に登録できるオークション?
オークションにアクセスしてくる数ではYahooがダントツですから
ほかのオークションに載せても売れるかどうか大変疑問です。
とりあえずファンサイトを探して掲示板に書き込むことでしょうね。
    • good
    • 0

ファンサイトなどがある方のコンサートでしたら、


そのサイトにチケット譲ります、みたいなことを書き込める掲示板があったりしますので、そちらで余っている、と告知されると良いと思います。
そういったところでは大抵定価で譲ることになっていますので、お互い気持ちよく取引できると思います。

ほかには…
私の知り合いの話ですが、入場してしまってから何人かの立見席の人に声をかけてみて、買うと言った方に売ってしまいました。
その立ち見の方は、結局立見の分と指定席の分合わせて2枚分のお金を使ってしまうことにはなりますが、それを承知でそれでも席に座れるならということで購入されているので、それはそれで良いのかな、と思いました。
入場してからならダフ屋につかまることもないでしょうしから、#2の方の指摘された問題もクリアできるでしょう。
    • good
    • 1

えーと、1番の方の回答の、



> 直接会場に行って
> テキトーにひとをつかまえて売っちゃう

ダフ屋としてしょっ引かれる恐れがあるんじゃないですかねぇ…?

少なくとも東京都の
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」
(昭和37年東京都条例第103号)
では、
--------------------------------------------------------------
(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
第二条 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用しうる権利を証する物または入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用しうる権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、または不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、公衆に発売する場所において、買い、または公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。
2 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興業場その他公共の場所(以下「公共の場所」という。)において、不特定の者に、売り、または人につきまとつて売ろうとしてはならない。
--------------------------------------------------------------
として規制されています(「、または」の前までと2項が該当)。
違反すると5万円以下の罰金です。御注意を。
    • good
    • 0

渋谷や新宿・あとは銀座や神田にある


金券屋に売りに行くのが
一番いいかな。

あとは、チケット売買の掲示板を利用するとか。

もうあと1週間じゃ時間もあんまり
ないし、直接会場に行って
テキトーにひとをつかまえて売っちゃうのも
ひとつのテではあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!