夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

皆さんは言い回しとかうまい口車は持っていますでしょうか? 私は人に不快感を与えないためにどう言いまわしをしようかということを考えています。

正直にいうことも大切だと考えていますが人によってはうまい口車で言いくるめたりウソをついたほうが傷つけないことが人間付き合いの中でままあると思います。
実際に例を出すと・・・
私は大学のゼミで10人のグループの中で活動しています。
グループの中でさまざまな課題があり、そこで私は先輩と組んでとある課題に取り組んでいるのですが実際あまり得意な先輩ではないんです。
先輩には結果報告を何回か言いそびれて過去に注意されているのですが(先輩も忙しくせかせかしてるときに話しかけると機嫌がかなり悪くなるため)今回はちょっと違う要素も含んでいます。
今回は教授から私だけに課題をもらいグループ発表の中で取り組み中の旨を皆に伝えますが先輩にもそこで知られてしまうタイミングになります。以前から取り組んでいる課題も平行しながらなので個別に先に言っておくべきとはおもいますが上記のとおりです。
その発表のタイミングでうまく「何で先に言わないんだ!」と思わせないような良い言い方はないでしょうか?
芸能人でいうと島田紳助氏が言いくるめがうまいようですが人に不快感を与えないために良い方法を教えて下さい。
うまく言葉に出来ない私に原因があることを重々承知はしています・・・・

A 回答 (1件)

わかりにくいのですが、

・話かけづらい先輩がいる
・話かけづらいのは私(質問者)の話し方も良くないのと、先輩が気難しい性格のため。
・上のような理由から、教授から自分だけに、と頂いた課題に取り組んでいる事について先輩に話せていない。
・事前に言うのが筋だろうが、言いにくいので、発表の場で上手くごまかして話してしまいたい。

という事でしょうか?
 もしこのとおりなら、あまりお勧めしません。あなたが世界一口達者だとしても、いいにくいのを上手くごまかしてしまおう、という貴方の意図がばれた瞬間先輩の怒りを買う可能性がありますし、ここでギクシャクした際に、教授や他のゼミ生の貴方に対する心証まで悪くなってしまいます。

芸能人の例をあげられていますが、あれは言っているほうも言いくるめられているほうも「これは商売でやっているものだから」という了解があるから上手くいくわけです。素人が変に真似すると、上記のような結果を招く危険性が大きくなります。

先輩の仕草を観察して、報告前の話し掛けやすいタイミングに「私のミスなんですけど、これこれこういう課題を教授に頂いてまして・・・・」と低姿勢で話されてはいかがでしょうか。先輩のほうも気難しいのでしょうが、超低姿勢であれば、そんなに怒ったりもしないでしょう。
 この際、「ごめんなさい、私のミスで」を連発するのも一つの手かもしれません。「ごめんなさい」というのに金がかかるわけでもないので、それで済むのなら最大限に活用しましょう。とにかく、予め先輩とのコミュニケーションを図るべきです。
    • 0