プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の写真をよく撮ってはパソコンに保存しているのですが、
その為、パソコンの空きが少なくなってきました。
CD-Rに保存しようと思いましたが、
かなりMBとかが大きいのですが、
これを小さくして、保存する方法はないでしょうか??
パソコンについて詳しくないので、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ami09さんのPCでDVDは焼けないのですか?

変にいじって保存すると、後で元の画質には戻しにくくなります。せっかく高画質で撮った写真でしょうから、そのまま保存をした方が良いと思います。
DVD-Rならば、CD-Rの6倍の記憶量が有り、ディスクの価格もそれほど変わりませんので、出来ればそちらで保存なさっては如何でしょう。
バックアップしたディスクは、出来るだけ光の入らなく、温度の上がらない所に保管しておかないと、ファイルが破損してしまう事が有りますので、保管にも注意して下さい。
他にCD-RW・DVD-RWは長期保存向きでは無いので、DVD-Rでの保存をお奨めします。
DVD-Rが使用できない環境でしたらゴメンナサイネ。
    • 0

画像ファイルを小さくする方法は、大きく分けて2通りあります。

1.サイズを小さくする
    サイズを小さくすると言う事は、800万画素で取った写真をそれより
    小さなサイズにする事です。
    (800万→700万、800万→500万等より小さくすれば容量が減ります)
 2.圧縮率を上げる
    JPEG形式で保存していると思いますが、JPEGはファイルの画像圧縮
    フォーマットです。人間の目は精密であり、且つ、いい加減なもの
    ですから、有る程度圧縮率を上げても、画像に破綻をきたしません。

上記の1と2の組み合わせで、ファイル容量を小さくすることができます。
http://search.vector.co.jp/search?query=%89%E6%9 …

基本的に、A4サイズ以上にプリント(印画)する予定がないのであれば、
800万画素なんてサイズは必要ありません。サービスサイズであれば300万画素
で充分です。
(サービスサイズにプリントする場合、800万画素からでも300万画素から印画
 しても区別を付けられる人は皆無です)
    • 0
    • 0