プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのように対応してよいか、よい案が浮かばないのでアドバイスをお願いします。

状況は・・・
とても大切な先生(父親より年上の男性の方)からお食事(ランチ)にお誘いを頂きました。

2月半ばに先生より都合の良い日を教えて欲しいと連絡があり、
『3月6日or7日』とご返答申し上げたところ、
先方より7日午後1時半にとご指定を頂戴しました。

そのメールを受信後、間違いなきようにと『7日金曜日、午後1時30分ですね。
お目に掛れるのを楽しみにしております。』と、さりげなく最終確認をしておきました。

が、すぐ返信で『午後1時ちょうどに変更してください』とご連絡があり、
何度も日付を入れるのも失礼かと、それに対しては『午後1時で了解いたしました』とご返答申し上げました。

ここまではすべて携帯メールでやりとりを行っております。


いよいよ、明日がそのお約束の日なので、
『明日、楽しみにしておりますが、ご都合悪いようでしたらご遠慮なくお申し付け下さい。』
と夕方にでも携帯にメールする予定でした。

が・・・
先ほど午後1時に、携帯に先生から『時間は1時半って言ってましたでしょうか?』と電話があり、
1時に変更なされている旨お伝えすると、『では、今どちらかな?』とおっしゃいました。

今日と勘違いをなされたようですが、先方のミスを私が指摘できるほどでもなく、
『わたくし、明日の7日と勘違いしておりました。』と申し上げたところ、
『明日は会議があるので都合が悪くて、6日にしたはずなのですが。』とのこと。
とりあえず、お詫びの旨をお伝えして先生より『では、また予定をあわせて・・・』とのお言葉を頂戴しました。


お店の手配等々も先生が行ってくださっており、非常にお忙しい方でお時間頂けただけでもありがたかったのですが・・・

このような場合(先生の日にち違いではあるのだが、ご本人はお気づきになっていない)、
私が取るべき対応方法として考えられることを教えてください。

とりあえず、お仕事がひと段落つくであろう18時以降に、
ご多忙中ご足労(お時間)頂いたのに無駄になったことを、お詫びするメールを携帯にお送りするつもりではあります。

A 回答 (3件)

メールでやりとりされているのであれば、その履歴は残っているわけですよね。


「再度メールを確認しましたが、やはり7日にお約束させて頂いてたようです。本日はお忙しい中私の為に時間を割いてくださり、申し訳ありませんでした。またご連絡いただけるのを楽しみにしております。」
ではダメですか?
口答でやりとりされてる場合は、言った言わないになるのでダメですが、メールのみでやり取りしてるのであれば、先方もメールを確認すればわかることですし。
このままだと、「約束の日をキチンと覚えていないルーズな人間」「自分と会うのをそれほど楽しみにしてないのでは」という印象がついてしまっているのではないかと。
お店をご予約されてる場合、キャンセルする手間もかかっているでしょうから、そのお手間をとらせてしまったことは詫びた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

年齢(70代)からして、過去にやりとりしたメールを確認なさることはないだろう・・・と、
(どう対応しようかと)こちらにご相談をさせて頂いた次第でした。
が、こちらに質問を掲示した後、先生からお電話があり、
『過去のメールを確認したら、私が7日と言っていました。ごめんなさいね。』
とご丁寧にご連絡下さいました。

yakko115さんからのアドバイスを拝見した後であったので、
そのお電話にてお店をお手配頂いていた件・ご足労頂いた件のお礼をお伝えし、また改めてお時間調整することとなりました。

最初のお電話の際に、少し口調が違っていたので不安でならなかったのですが、
何もかもが納まったでほっとしております。

ご丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 18:54

あなたにとって、とても大切な先生でいらっしゃるんですね。


今後のおつき合いの度合いによって、対処の仕方は変えてもいいと思うのですが…
一番丁寧なのは、「お詫びに伺いたい」との旨を連絡して、あなたが手土産を持って、先方までお詫びに伺うことではないでしょうか。先生の勘違いとは言え、ご足労頂いたわけですから、誠意を見せないと。
そこまでされたら、先方の気も収まるでしょう。
そして、そこで下手に出ながら、「確かにこのようにご連絡を頂きました。」と。「先生にこんな人間だったのかと誤解されたままだととても辛いので、無礼を承知でお話しさせて頂きました」と。
如何でしょうか。
    • good
    • 0

ANo.2 先程のアドバイスの追加です。


とても大切な先生なら、お詫びに伺って、機嫌を直してもらえればそれで良しとされてはどうでしょうか。
これからの人生に置いて、いい教訓になったとお考えになられては…
ただ、「今後の関係が悪くなったとしても構わない。自分の潔白を証明したい」というお考えならば、先のアドバイスのように、おっしゃってみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。

結果、先生ご自身にてメールを確認下さり、誤解が解けました。
今回の件には非常に色んな面で勉強になりました。

今回のような場合の対応方法を、皆様からご教授頂き、
また、今後は2日前くらいには、『○日の件、ご変更なしでよろしいでしょうか?』と確認を入れるようにしようとおもいました。

ご丁寧にご指導いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています