プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚する場合、子供にはどのタイミングでそれを言うべきなのでしょうか。極端な話ですが、離婚届を出し、妻と別居するようになり(このとき子供は自分と同居しているとして)、子供にはそのことをずっと内緒にしていた場合、どの段階で離婚していたことがバレてしまうものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

 わたしの場合は突然、金銭面・妻の不倫を問いつめた所 出て行ってしまいました。

長男13歳・次男11歳の長男の誕生日の次の日でした。
 子供達は、状況の変化を見ていましたので、心配はかけている・親の勝手で別居するので子供達には本当のことをすぐにを話しました。
 調停が始まり、結局は別居状態のままでしたが、調停の内容も話をし、同居は今のところ無理であることも話しました。子供達がどちらと生活したいか?確認もしました。子供達を無視して勝手に決めるのはどうかと思いましたので。
 私は、子供達は理解してくれる年だと思い、嘘を付くことが出来なかったので。
 お子さんの年もありますが、離婚して環境が変わったことはすぐに分かります。どう説明していくのか考えた場合、嘘を付いているといつかはもっとお子さんの心を傷つけてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1

両親が一緒に住んでない。


不自然さを子供は暗黙の了解でかみしています。

親が悲しまないように普通に接してることで、親を抱きしめています。
    • good
    • 2

こんばんは。

お子様の年齢によるのではないでしょうか。
高校を卒業するまでか、高校に入るぐらいで。もしくは小学生高学年のうち。
つまり入試時期などを避けることや、精神的に不安定にある思春期を避けるほうが良いと思います。

あまり小さいうちに言っても解らないだろうし、中学生の多感な時期には酷なような気がします。と言っても中学生ぐらいなら黙っていても「薄々感づいて」しまいます。正式には離婚時なのでしょうが、タイミングは人それぞれです。慎重に両親の話し合いの上で決定してください。薄々感づいていても親から話されるのが良いでしょう。
片方が子供を捨てたのではないこと。親子の縁は切れないこと。いつでも会える状況を作ること。生活が保障されていること。事実を作りそれを伝えることが大事です。
    • good
    • 1

回答しつれいします。



 お子さんの年齢はいくつなんですか?年齢によってはバレるタイミングは全然違うと思います。

>子供にはどのタイミングでそれを言うべきなのでしょうか?
 これも子供の性格や年齢によって違うと思いますが、私の経験上(中学生のときに親が離婚しました)では別れる事が決まった時点ですね。私のときは、考えているときに言われましたが、結局私の意見を言っても意味がなく離婚しちゃいましたね・・・
 子供がもっと年齢が上なら別れるかどうか考えてる時点で話し子供の意見を聞くべきですし、子供が小さいなら離婚届を出してからでもいいのかなって思います。
 
 余計なお世話かもしれませんが、こういう質問ならお子さんの事を知らない第三者に聞くより、お子さんのことを一番良く知ってtomakozouさんと奥さんでこの事は相談すべきだと私は思います。
    • good
    • 0

別居した時点で気づいているでしょう。


ただ、言葉に出したら親が可哀相だと思うので、口にしないだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!