電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。ここ最近、どうしてもワイヤレスでネットを繋ぎたく、日々奮闘しています。
ここの質問を見たり、質問してみたりしていろんな設定を触ってみたのですが、
今、現在の状態はPC右下のワイヤレスネットワークに接続のマークに
やっと×印が消え、接続状態になりました。
しかし、ネットには繋がっていないのです。(今は有線で使っています)
ワイヤレスネットワークに接続できているということはインターネットができるということではないのですか?
説明ベタでわかりにくいかと思いますが、なにか解決に繋がるヒントをください。

A 回答 (5件)

おはようございます

AtermWL54TEのマニュアルをダウンロードして、調べたのですが
親機とはワイヤレスで接続できるのですが
バイオなどのPCとは、ワイヤレスで接続することは
どうも無理のような気がします。(マニュアル 1-2・1-3を参照)
有線で接続することが前提のようです。
ワイヤレスの機能を持っていないゲーム機やデスクトップを接続するための機器のようです。

ですので、バイオはワイヤレスの機能を持っていますよね。バイオを直接WR6600H接続するれば良いのだと思います。努力の方向が変わって、また大変かもしれませんが、頑張ってください。

あと、子機の方ですが、不具合が見つかって回収修理になっていますが、ご存じですか?
http://121ware.com/product/atermstation/technica …
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
子機の不具合回収の件、全然知りませんでした。
そっちの方向で調べていなかったので本当に目からうろこです。
早速、回収修理の手続きを出しました。
とりあえずはそちらが届けばなんとか自分の部屋でネットができるので一安心です。
それでもせっかくのワイヤレス機能を堪能したいのでもう少しチャレンジしてみます。
また質問していたら、懲りずにアドバイスくださいね(笑)
本当にありがとうございました。

おはようございます、中継ポイント(WR6600H)を使おうというのですね。

なかなか難しいですよね。

>モデムの繋がったルーター
モデムにルーター機能が内蔵されているのではなくて、モデムの後ろに
ルーターを接続して使っているのですね。
整理すると 以下のような構成で良いのかな?

プロバイダ(不明)─モデム(機種不明)─ ルーター(機種不明)~~ (無線) 

~~WR6600H ─┬─(有線では繋がらなくなってしまった)
            │
            └~~ (無線) ~~バイオ(機種不明)

質問が二つあります
>WR6600Hと有線では繋がらなくなった
ということで良いのかな?でもWR6600Hには4つの口があるはずですが
すべて壊れてしまったのですか?

バイオとルーター(機種不明)とワイヤレスでつなげることは無理なのですか?もしくは、やってみたことはありますか?

いきなりアクセスポイントの構築ですので、結構難しいことをおやりになっている気がします。とりあえず、質問に答えていただけますか?
あと、機種不明の所を埋めていただけると助かります。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
本当にお手上げなので質問してくださるだけでも本当にありがたいです。

本当に説明不足だらけですね。すみません。

プロバイダ(TOKAI)-モデム(SUMITOMO ELECTORIC TE4121CE)─ ルーター(WR6600H)~~ (無線) 

~~子機ルーター(AtermWL54TE) ─┬─(有線では繋がらなくなってしまった)
            │
            └~~ (無線) ~~バイオ(type F )

>WR6600Hと有線では繋がらなくなった
ということで良いのかな?でもWR6600Hには4つの口があるはずですが
すべて壊れてしまったのですか?

いいえ。今現在、こちらのWR6600Hから有線で繋いでいます。でも、こちらが自分の自由の聞く時間に使用できないので今回の設定に踏み切りたいのです。接続ができなくなったのは子機ルーターの2つ口です。

バイオとルーター(機種不明)とワイヤレスでつなげることは無理なのですか?もしくは、やってみたことはありますか?

よく理解できていないのですが、ルーターWR6600Hから子機ルーター(WL54TE)間が無線でできていたので子機ルーターから私のPC間に電波を送るんだと思っていました。(右下のマークからして)WR6600Hから私のPCへのワイヤレス接続が今の時点でできている(電波が届いている)気がします。でもブラウズできないのです。正直、限られた時間でいろいろ試しているので自分が何をやってきてここまでたどり着いたのかもわかりきっていませんし、難しいことをしているという意識もなく、本当に混乱しています。一度セットアップし直した方がいいのでしょうか?

• 0

なかなか状況が伝わってきませんので、少し質問させてください。

> ワイヤレスルーター NEC WARPSTAR WR6600H
> PC VAIO ノートパソコン winXP ワイヤレス内蔵
> 今まではモデムのある部屋から私の部屋まで電波を飛ばし、
> そこから有線で繋いでいました。

1)NTTからレンタルのモデム(ワイヤレス機能が内蔵ですか?)
2)モデムのある部屋から電波を飛ばしているのはどの機械ですか?
3)私の部屋で電波を受け取っているのはどの機械ですか?
順序関係を少し教えてください。

> 内蔵のワイヤレスLAN設定を何度も試し、

4)このバイオ内蔵のワイヤレスLANと、ワイヤレスで接続させようと
しているのはどの機械ですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。説明ベタですみません。

1)NTTからレンタルのモデム(ワイヤレス機能が内蔵ですか?)
モデムはNTTのものではなく、プロバイダからのレンタルのものだったと思います。

2)モデムのある部屋から電波を飛ばしているのはどの機械ですか?
モデムの繋がったルーターから私の部屋にある子機ルーターです。
(この間が無線状態)

3)私の部屋で電波を受け取っているのはどの機械ですか?
子機ルーターです。本当はカードタイプのものを使っていたのですが
弟の希望により、こちらのタイプを買い替えました。(たぶん2年ほど使用)
このルーターに変えてからは子機ルーターから私のパソコンまでは有線で利用。

4)このバイオ内蔵のワイヤレスLANと、ワイヤレスで接続させようと
しているのはどの機械ですか?
子機ルーターです。ここからできると思っているのですが、正直理解しきれていません・・・

何度もありがとうございます。伝わりますでしょうか?

• 0

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ワイヤレスですと ちょっとわかりづらいですよね
電波の送受信が行われていても、必ずしも繋がっているわけではありません。

PC側で ワイヤレスのランプが付いて、画面の右下にアンテナが立っても
有線で言えば ケーブルが繋がっているだけの状態です

ワイヤレスのルーターの機種であるとか、PCのメーカーとか、具体的にどの様なことを試してみたのか、などがありますと、回答がヨリ具体的になると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ワイヤレスルーター NEC WARPSTAR WR6600H
PC VAIO ノートパソコン winXP ワイヤレス内蔵
今まではモデムのある部屋から私の部屋まで電波を飛ばし、
そこから有線で繋いでいました。
ルーターの差し込み口の調子が悪く?、ついに繋がらなくなってしまいました。
今はモデムのある部屋から有線で使用しています。
これを機にずっとやりたかった無線でのネット生活にしたくて奮闘中。
内蔵のワイヤレスLAN設定を何度も試し、ネットワーク名の入れ直しや
セットアップの設定をしなおしてなんとかワイヤレスの接続状態を保つことが
出来ていると思っているのですが、いざ、有線を外してチャレンジしても
オフライン作業となり、再履行してみると、「ページを表示できません」
と出てしまいます。これで伝わりますでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

ブラウジングするためには外部(WAN側)と通信できることと、DNSが引ける必要があります。

おそらくルーターを使用した状態となっていると思いますが、下記について確認してみてください。

1.PCのIPアドレスがLAN内のIPアドレスとなっているか
2.ゲートウェイとしてルーターのLAN側アドレスが指定されているか
3.DNSがルーターのLAN側アドレス(またはプロバイダの指定するIPアドレス)になっているか

具体的にはコマンドプロンプトの画面にして、「ipconfig /all」というコマンドを実行すると確認できます。(有線で接続しているときと比べてみてください。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なんだかわからない言葉がいっぱいなのでひとつひとつ勉強しながら
確認してみます。またお礼にておしらせできるようがんばります。

• 0