dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて頂きます。
VAIOのTypeP(VGN-P90HS)を譲り受けました。家のWIFIに接続しようとしてもどうしても接続できません。その他のパソコンやアイフォンは、簡単に接続できています。
お分かりになる方、お助けください。条件は、以下の通りです。

・PC:VAIO VGN-P90HS(VISTA)
・WIFI:MZK-MF300N(裏面のスイッチは、AUTO)
・状態:VAIOのワイヤレススイッチはONでランプ点いてます。
    ネットワークに接続をクリックすると、ap-pc-****が選択可能で出ています。
    接続を行うと、セキュリティーキーを要求されるので入力→「接続できません」になります
    ap-game-*****も出ていますが、そちらも同じです。パスの問題ではありません
    IPアドレス他は、自動取得になっています。
    デバイスマネージャーでワイヤレスのドライバーを見ると、AtherosAR928Xでした。
   異常マークは付いていません。
    VAIOの電源立ち上げや、MZK-MF300Nの立ち上げ、初期化をしてもダメでした。
    ネットワークと共有センターを見ても接続されていませんになっています。

他のPCがすんなり繋がりますので、VAIOの設定か、故障か?だと思われますが、
後、何を確認すればよいか、やってみること等、どうかご指導ください。

よろしくお願い致します。   

A 回答 (2件)

MZK-MF300Nは大丈夫で、ネット接続自体も

問題ないようですね。PC側の問題という
可能性がありそうな気がします。

VAIOupdateで最新の状態にしているか?

もちろん、OCもVisataのSP2にして、かつ、
最新の更新も適用済みか?

期限切れのセキュリティ対策ソフトを
常駐していないか?

Vista世代のワイヤレスネットワークでは、
相性なのか不明ですが、不具合が
出ることがあります。古いルーターだと
大丈夫だが、最近のルーターだとNGとか・・・

先日、同様にNECのVistaで、OSの
更新からワイヤレスアダプタの
ドライバAtherosを更新したら、
接続できるようになりました。

そういうこともあるので、PCを
最新の状態にして確認して
見てはいかがでしょう?

故障とは限らないのが、
PCの厄介なところです。

safeモードとネットワークで起動しても
接続できないでしょうか?有線で
接続しては表示できるのでしょうか?
有線では大丈夫なら、無線LAN接続に
絞り込めますよね。

セキュリティ対策ソフトを無効にしても
だめでしょうか?
FWを無効にしてもダメでしょうか?
IEのリセットも試しましたか?

関連する箇所はいくつかあると
思いますので、確認した結果で、
怪しいところを絞り込んでください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
有線ではつながるのに、wifiがどうしてもつながらない状態でした。私のバイオは、SSD64Gなので、容量が少なく、バイオアップデートはせずにいました。
今回のご指導で、アップデートしてみたら..がありましたので、実施したところ、何とつながるようになりました。
びっくりです!!苦節1週間、これで活用できます。
本当にありがとうございました。

セキュリティーキーの入力間違いはありませんか?

・セキュリティーキーを、もう一度確認します。(大文字小文字など)

間違いがないなら以下を試してみて下さい
・マニュアルにも書いてありますが、数分~10分待ってから再度設定してみます。
・ワイヤレスネットワーク設定のプロパティで、『インターネット プロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)』のチェックを外してみる。
・ワイヤレスネットワーク設定のプロパティで、『インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)』のプロパティで「IP」と「DNSサーバー」のアドレスがが自動取得になっているか確認する。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
セキュリティーキーは、間違っていないようです。他のパソコンでもやりましたが、そちらはそのキーでを受け付けました。また、PC-game***は、セキュリティーキーが無いものですが、それもダメです。
時間をおく事も何回もやりましたが、ダメでした。ここ数日悩んでいます。
バージョン6のチェックを外す事も、やってみましたがダメでした。
バージョン4のIPアドレスとDNSは自動取得となっています。
本当に困りました...。

• 1