プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無線LAN接続を使用しているのですが、パソコン起動時に「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を見ると「このワイヤレス接続を構成できません」と表示され、無線LANに接続できません。
管理ツールで「Wireless Zero Configuration」を「開始」にすると利用可能なワイヤレスネットワークが表示され、ネット接続をすることができるのですが、このWireless Zero Configugrationはパソコンを落とす、もしくはしばらくパソコンを放置してPCが休止状態になるだけで自動的に停止してしまうようです。
このWireless Zero Configurationの開始ボタンはコントロールパネルの非常に深いところにあるため毎回起動するたびに開始ボタンを押さなくてはいけないのは正直非常に面倒です。この機能をデフォルトで常に開始にしておくことは可能なのでしょうか。実はこのWireless Zero Configurationとはいったいなんなのかもあまりわかっていないのですが・・
現在使用しているPCはdynabook C7/212PMEWで、OSはWindows XP SP2、無線LANネットワークアダプタはToshiba Wireless LAN Mini PCI Cardです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手動と自動などと選択できるようだけれど、現在はどちらになってるんだろう。

これはWindows側で持っている機能だけれど、東芝側のユーティリティが問題なく動作しているならWindows側は停止しておいて構わないと思う。当方もWireless Zero Configurationは停止させてあります。したがって、ワイヤレスネットワークの接続を開いても同じように表示されていません。本来なら検出された利用可能なアクセスポイントが表示されますが、こちらから無線LANの切り換え、接続、切断したり出来る画面じゃなかったかと思う。無線LANの接続ユーティリティソフトですが他社の接続ユーティリティがインストールされたりしますとWindows側は無効化されることが多いと思います。接続ユーティリティは同時に2つ動かす必要はありません。東芝側の接続ユーティリティソフトが現在正常に動いているのではありませんか。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/30_014.htm
    • 2
この回答へのお礼

「手動」「自動」どちらも試して見ましたが特に変化はありませんでした。
他社の接続ユーティリティがインストールされるとWindows側は無効化される、という点、非常に参考になりました。原因はWireless Zero Configurationの設定そのものではなく別のところにあったんですね(^^;)PC内を探したところ、以前使用しており、今はまったく使っていない無線LANアダプタの接続ユーティリティソフトが影響していたようです。こちらをアンインストールしたら問題なく動作するようになりました。
どうもありがとうございました。