電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、2台のPCで有線接続でNTTのRV230SEを使っております。
この度、無線LAN設定をするため、SC230SEという専用カードをレンタルし、ルータに差し込みました。

XPパソコンの方で設定をし、XPでは無線接続できています。
しかし、もう1台のVISTAパソコンの方でワイヤレスネットワークへアクセスし「接続」しようとすると、「アクセスポイントからの応答がありませんでした」となり無線接続できません。

「ワイヤレスネットワークの管理」にはネットワークを追加し、検知もできているようなのですが、接続できない状況が続いております。

何か具体的な解決策がありましたら教えていただけますと助かります。
記述に足りない箇所があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

RV230NEにはSSIDが2つあります。

一つは、MACアドレスフィルタリングが使用するになっています。SSID2の方です。

MACアドレスフィルタリングの使用するのチェックを外していますか?ないしはMACアドレスの登録はきちんと行っていますか?
    • 0

XPでつながってるのだから ビスタが駄目と言う事は無いです

ですが MACアドレスは入れてないですか 
デスクトップの下の右にコンピューターマークは出てますか
尚且つ コンピューターマークが青っぽくなってますか

暗号化が間違ってるか 確認ですね  
後は セキュリティーを一度全部抜いて 改めてつないでみては
多分 XPは問題無いでしょうけど  それでやってみては 
    • 0

ビスタは なんやかんやとトラブルと言うか やはりビスタは面倒ですね 暗号化はどうですか

• 0
この回答へのお礼

暗号化もできています。
隠蔽など特にしていなかったのですが、ダメみたいです・・・

検知はできるのに接続できないことがよくわからず困ってしまっています。

SSIDを隠蔽していませんか?

まずは、接続先→SSIDの上で右クリック→プロパティ→暗号化設定正しいか確認→接続タブ→ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続するにチェックを入れてOKではどうですか?

この回答への補足

SSIDは隠蔽していません。
hahiroさんのやり方を試してみましたが、やはりアクセスポイントからの応答がなく、接続できない状況です。

自分なりにググッたりして調べたのですが、似たような状況の方がおらず、困ってしまいました。

何か具体的な解決法があれば、ご教授いただければ助かります。

• 0