電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイヤレスネットワークが切断されるようになってしまいました

こんにちは、PC接続・ネットワーク・その他諸々ど素人の者です。
VAIO-typeAのノートPC(XP)とBUFFALO-WHR-AM54G54のルーターを4年ほど使っています。今まで接続が切れる事なんてなかったですが、ここ数日急に接続の調子が悪くなりました。

ワイヤレスネットワーク接続が瞬間的に切断されてまた接続するという現象が30分に一度や、多いときは1分に一度など不定期に発生します。パポン↓ポパン↑って感じです。連続で鳴ったり、ポポポンの時もあります。
また、今日になって接続が切れた場合になると復帰される事なく、完全に切断されてそのまま、という状態にもなるようになりました。しかし、その場合でも画面右下のネットワークのアイコンからネットワークの更新、又はしばらく時間をおくと再度接続されます。
これらが全て不定期で発生します。
ルーターとPCの距離は2~3mくらいで障害物もなく、シグナルは瞬間的に切断接続後でもいつでも「非常に強い」です。
ネトゲーとか途中で切れてまともにプレイできず辛いです。"ワイヤレスネットワーク接続に接続しました"のふきだしも見飽きました。原因も特に分からず困っています。

これまで対処したことは、
・再起動(たくさん)
・ワイヤレスネットワーク接続の修復(アイコン右クリックから)
http://support.microsoft.com/kb/910387/ja←ここに載ってる方法123。
・ウイルスバスターでPC全体のスキャン。
・ルーターを冷やす。
です。よく分からないのでとりあえず出来ることをしました。

もしかしたらルーターの寿命かもしれませんが、その確認が分かりません。

単純な事だったなら単純な事だったでいいので回答を下さい。お願いします。
この他に説明が不足している点があったらできるだけ補足していきたいと思いますので指摘頂けると幸いです。
現在の状況を改善し、ネットワーク接続を安定させ、切断しないようにし、結果的にネトゲーを心地よくプレイできるようにするにはどのような処置を施せばよいか、教えてほしいです。

A 回答 (1件)

混信しているのかな?

最近は無線LAN大流行ですから、ポータブルゲーム機やスマートフォンなども無線LANの電波を使っています。
通信チャネルを変えてみてください。

どの規格で通信を確立しているのか分かりませんが、IEEE802.11b/g ならば、アマチュア無線や電子レンジなどの電波との干渉も考えられます。

…3m程度なら有線接続で良いような気もしますけど…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

混信しそうな機器は身の回りに特にありません。携帯電話くらいです。
今まで正常につながっていた時から環境に変化はありません。

一応チャンネルを大丈夫そうなとこに変更しましたが、状況は変わりませんでした。しかもそれからしばらくすると完全に接続が断たれ、更新しても周辺のワイヤレスネットワークに何もでなくなりました。ですがなぜかパポン↓って音は不定期に連続的になったりします。
現在4時間ほど未接続です。