電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在イギリスに住んでいます。
ホームステイからフラットに引っ越した途端、インターネットに接続できなくなりました。

windows vista 無線LAN(virgin media)使用です。
無線LANには接続できたのですが、インターネットに接続できません。
ネットワーク診断をすると、プライマリDNSサーバーに接続できません。と表示さ
れます。また識別されてないネットワークと表示されています。

本当に本当に困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

>無線のチャンネル変更とは

どのように行うのでしょうか。

おそらくhttp://192.168.0.1で無線ルータにログイン(ログイン方法はこちらで確認できなかったのでマニュアルを参照されてください)しワイヤレスの設定項目の中で変更できます。

おそらくワイヤレスの状態ですとログインできないかもしれませんえ、その場合はLANケーブルを接続してみてください。
    • 0

再確認です。

1、無線LANルータの機種名を教えて下さい。

2、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし確認。
a、表示内容の確認
b、複数のSSIDは表示されていないか
c、貴方の無線ルータのアクセスポイント名(SSID)は表示されていて、「接続」になっているか。

3、上記cでOKであれば無線のチャンネルを変更(無線ルータで変更、現在設定されているchから5ch離し設定、随時確認し安定するチャンネルを探す)。

この回答への補足

お世話になっております。

無線ルータ
virgin media
Super Hub (VMDG480)

接続
IPv4 接続 :ローカル
IPv6 接続 :限定

SSID は問題ありません。

無線のチャンネル変更とは
どのように行うのでしょうか。
すみません。

よろしくお願いいたします。

• 0

>デバイスマネージャを開いたのですが、

ワイヤレスアダプタの項目がなく、ディスプレイアダプタ、ネットワークアダプタしかありません。

ネットワークアダプタの項目の左側の「+」をクリック、するかネットワークアダプタの項目をWクリックすると表示されます。

この回答への補足

2007年のもの、無事にインストールできバージョンも確認したのですが、
やはりネットの接続はできません。
いまだに識別されてないネットワーク、と表示されています。

また英語のほうも試してみたのですが、
こちらはインストールパッケージを開けません、と表示され
インストールそのものができませんでした。

ところで、bluetooth の機能を使ってネットに接続することは
可能なのでしょうか。
いま使ってる携帯(スマートフォン)にbluetooth の機能があるのですが
これは使えますか。
全く詳しくないのですみません。

よろしくお願いいたします。

• 0

>他のパソコンでアクセスして、USBなどに保存できるのでしょうか。

はい、その様な方法でダウンロードして下さい。
デバイスマネージャでワイヤレスアダプタを開き、ドライバの更新をクリック、アップデートは接続しないにチェックし、次へ、一覧または特定の場所からインストールする、次へ、次の場所を含めるにチェックし、参照ボタンを押し、USBなどの場所を選び、次へで実行されてください。

この回答への補足

こんばんは。ご無沙汰しております。
年末年始忙しくしていて、上記の方法を試せずにいました。

今日やってみようと思い、デバイスマネージャを開いたのですが、
ワイヤレスアダプタの項目がなく、ディスプレイアダプタ、ネットワークアダプタしかありません。
どのようにドライバを更新したらよいでしょうか。

間があいてしまい大変失礼で申し訳ないのですが、
ご回答よろしくお願いいたします。

• 0

>また ネットワークアダプタのデバイスを一度削除してみようかなと 思っているのですが危険ですか?

こちらは試してみましたか?

この様な記事を見つけました、ドライバのアップデート情報です(2007年の物ですが参考までに)。
http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2007j …

こちらの方(2012年で最新ヴァージョンと思われます、英語は苦手で分かりませんが、翻訳し確認しておりませんが、分かるようであればこちらからダウンロードしインストールされて見てください、方法は上段のURLにダウロード法方とインストール方法は載っております。
http://driver-assist.info/atheros-ar5006eg-wirel …

余談ですが、PCメーカ、モデル名を教えていただけないでしょうか。

この回答への補足

ネットワークアダプタのデバイスの削除は試していません。
CD-ROMが手元にないため、再インストールできなかった場合を考えてためらっています。

ネットに接続できないなかで、どのようにしてインストールすればよいのでしょうか。
他のパソコンでアクセスして、USBなどに保存できるのでしょうか。

TOSHIBA dynabook TX/65C です
よろしくお願いします

• 0

>また ネットワークアダプタのデバイスを一度削除してみようかなと 思っているのですが危険ですか? インターネットに接続されてないと、再起動したときに 再インストールされない可能性とかありますか?

これも考えておりましたが、他の場所で使用できることから除いていました。
試してみるも良いでしょう。
まれに認識されない場合もあります、そのときはPCに付属していたドライバのCD-ROMからインストールする。
別の方法として、他のPCから、PCメーカサポートサイトで該当ドライバを探しダウンロードする方法があります、もしかしたらドライバのファームウェアも最新のものが公示されているかも知れません、夜にでも確認したいと思います。
    • 0

>IPv4 IP アドレス192.168.0.10

>デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 です

了解しました、お手数取らせますが、最初から再度確認したいと思いますのでよろしく。

A1、他のPCで、デフォルトゲートウェイ が192.168.0.1であるか確認願います。

A2、ipconfig /allで
 識別されてないネットワークと表示されているか、
 説明の項目が有れば、ワイヤレスアダプタの名称が表示されているか。

A3、ping 192.168.0.1を再度実行されてみてください。
 正常であれば、パケット数 送信4 受信4 損失0 0%の損失、のように表示。
 NGであれば、以前の確認ではサーバー unknownでしたが、表示内容の確認。

A4、上記pingがOKであれば、
 ブラウザから、http://74.125.235.151(もしくは右端が、152、159でwebサイトが表示されるか確認を。

A5、関係はないと思われますが、無線LANルータの電源を入れなおしてみる。

A6、再度デバイスマネージャで表示されているアダプタ名の記述をお願いします。

今の所原因を特定できません、他の環境から接続できることからPCのシステム上の問題ではないと判断できます。
疑わしいのは、ワイヤレスの設定か、電波障害かと推測しますが、電波障害であれば他の部屋で接続できれば判明します。
再度上記の確認をお願いいたします(表記されている内容は正確にお願いいたします)。

この回答への補足

他のパソコンとデフォルトゲートウェイ、セキュリティのタブ確認しましたが、IP アドレス以外は違うところはありませんでした。

ipconfig /all
windows IP 構成
ホスト名 user-pc
プライマリDNS サフイックス :(空白)
ノードタイプ :ハイブリッド
IP ルーティング有効:いいえ
WINS プロキシ有効:いいえ

識別されてないネットワークとは表示されていません
ワイヤレスネットワーク接続の説明は、Atheros AR5006EG wireless network adapter

ping 192.168.0.1
32バイトのデータ
要求がタイムアウトしました
応答:宛先ホストに到達できません

ping 統計 送信4 受信2 損失2 50%の損失

A3 A4 ともにダメでした

デバイスマネージャ
ネットワークアダプタ

Atheros AR5006EG wireless network adapter
Marvell Yukon 88E8039 PCI-E fast ethernet controller

です

また ネットワークアダプタのデバイスを一度削除してみようかなと 思っているのですが危険ですか? インターネットに接続されてないと、再起動したときに 再インストールされない可能性とかありますか?

よろしくお願いします

• 0

>IPv4アドレス 194.168.0.10(優先)

>デフォルトゲートウェイ192.168.0.1

これで間違いないでしょうか?他のPCでも確認をお願いします。
デフォルトゲートウェイが、192.168.0.1であれば正規にはIPv4アドレスが 192.168.0.XX(最初の数値が192にならなければならない、XXは他のPCと重複しない任意の数値であること)。

次の確認を。
コマンドで、ipconfig /releaseを実行(IPアドレスの開放)。
次に、ipconfig /renewを実行(IPアドレスの再取得)。
これでIPv4アドレス が192.168.0.XXになれば接続できるかも知れません。

この回答への補足

すみません間違えていました。

IPv4 IP アドレス192.168.0.10
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 です

依然として絶対できません
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません補足質問です。

このURLを使って、
ネットワークアダプタのデバイスを一度削除してみようかなと
思っているのですが危険ですか?
インターネットに接続されてないと、再起動したときに
再インストールされない可能性とかありますか?
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …

よろしくお願いします。

LANケーブルで接続できたということは、ワイヤレスだけに問題があると判明しました。

LANケーブル1本あれば他のPCの不具合時の時も利用できるので。

前回の確認で、サーバー unknownですのでサーバ(無線ルータ)との通信不可のため、ルータを探せません、ということはワイヤレスの設定の問題か、ワイヤレスネットワークアダプタの故障か?

再度ワイヤレス設定の確認をお願いします。
a1、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、該当SSIDを選択し右クリック、プロパティをクリック。
プロパティのセキュリティ(タブ)で、
1、セキュリティの種類:WAP2など(他のPCと比較し同じであるか確認)
2、暗号化の種類:ASEなど(同上)
3、ネットワークセキュリティ:パスワードの文字を表示するにチェックを入れ表示させ確認、(同上)

上記3項とも1文字でも異なれば接続できなませんので。

a2、再度IPアドレスの確認と表示内容を教えて下さい(ワイヤレスで確認を、事前にLANケーブルでの確認もされてみてください、LANケーブルの場合は、ローカルエリア接続の項を確認)。

ipconfig /allで確認を
1、メディアの状態:異常がなければこの項は表示無し、メディアは接続されていません、とかの表示内容の確認。
2、DHCP有効:はい(になっているか)
3、自動構成:はい(になっているか)
4、IPv4アドレス:数値をお知らせください。
5、デホルトゲートウェイ:数値をお知らせください。

引越し前までは使用できていた事からハード的な故障ではないと考えておりますが。
以上の確認でどこかに異常はないか再度確認をしてから、判断したいと思いますので、何度も手数をおかけますが宜しくお願いします。

この回答への補足

何をやっても、「識別されてないネットワーク(パブリックネットワーク)」の表示から変わりません・・・・・

ipconfig /allの確認
メディアの状態 メディアは接続されていませんとの表示。
DHCP 自動構成ともに はい です。
IPv4アドレス 194.168.0.10(優先)
デフォルトゲートウェイ192.168.0.1

また気になるのですが、
http://www.infraexpert.com/study/ip12.html
前回このURL を使って、
tunnel adapter ローカルエリア接続を削除したにも関わらず
コマンドプロンプトの画面に現れます。
デバイスマネージャを確認しても、他に削除するものはありません。

また友人の私物のwifi には接続できたので、
故障ではないと思っております。

セキュリティタブの比較と、有線での確認は今日はできなかったので、明日にでもやってみます。
よろしくお願いします。

• 0

>LANケーブルとは、たくさん種類があるものなのでしょうか。

種類によって使えない、適用しないものなどありますか。

現在販売されているケーブルはカテゴリ5e以上のものがほとんどです(CAT5e、CAT6、CAT6e、CAT7など)のCAT5eケーブルで充分です。
ただし、StraightケーブルとReverseケーブルとがあるので、「Straightケーブル」を購入されてください、線長はルータから100mまではOKです。

この回答への補足

LAN ケーブル接続できました。
でも依然として、無線LANの接続はできぬままです。
遅くなってすみませんが、よろしくお願いします。

• 0