プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPで、使っているノートパソコンは富士通FMVのBIBLO NB18Cです。
ワイヤレスネットワーク接続のアイコンを探しているのですが、見つかりません。
去年は確かに「ネットワークとインターネット接続」の中に「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンがあったのですが、何かの手違いで消してしまったのでしょうか、どこを探しても出てきません。
どうすればワイヤレスネットワーク接続のアイコンを再度作る(?)ことができるのか、教えていただければ幸いです。
※「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」でセットアップしようとしても、最後に「フラッシュドライブまたはメディアを取り外してください」という警告が出てしまいます。(何も取り付けていません)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 富士通FMVのBIBLO NB18Cです。

このパソコンには、ワイヤレスLANモジュールが内蔵されていません。

> どうすればワイヤレスネットワーク接続のアイコンを再度作る(?)ことができるのか
以前使用していた (と思われる) 無線カードなどを差し込めば可能になります。
( 準備できているのであれば、この投稿は無視してください )

> ※「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」でセットアップ
この操作は、フラッシュドライブなどを利用して( 取り付けて )、
面倒な無線セキュリティを簡単に設定するためのウィザードですので、
ワイヤレスネットワーク機器の準備ができてから使用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のパソコンにはワイヤレスLANモジュールが内蔵されていないのですね。
それでは以前に私が見た表示は一体なんだったのでしょうか・・・素人ですみません。「利用できるワイヤレスネットワーク」みたいな画面を以前確かに見たのですが・・・。

無線カードは持っていないまま海外に留学に来てしまったので、差し込めないのです。

ANo.4 の続きです。

> それでは以前に私が見た表示は一体なんだったのでしょうか・・・素人ですみません。「利用できるワイヤレスネットワーク」みたいな画面を以前確かに見たのですが・・・。

本当に何も差し込まずに表示されたのかどうかの確認方法です。
下記手順でネットワークアダプタ内からワイヤレス関連の名称を
探してください。なければ残念ながらワイヤレス接続はできません。
http://www.scn.tv/internet/win/xp.html#a01

> 無線カードは持っていないまま海外に留学に来てしまった
「カードは持っていたが 今手元にない」のならやはり無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございませんでした。
結局友達に教えてもらって、ワイヤレスのカード(?)を貸してもらい、それを差し込んで今はネットができるようになりました。

どうもありがとうございました。

ためしにこちらを。

「ネットワーク接続」を開いたら、アイコン<ワイヤレスネットワークの接続>の上にカーソルをのせて右クリック。プロパティを選択します。

タブ「全般」を開きます。画面下段に<接続時に通知領域にインジケータを表示する>へチェックが入っていることを確かめてみます。
    • 0
この回答へのお礼

「ネットワーク接続」のなかに「ワイヤレスネットワークの接続」のアイコンがないのですが、それはどうしたら作ることができるのでしょうか?

>フラッシュドライブまたはメディアを取り外してください

他のUSB機器もつけていないのですね?

現在ワイヤレスネットワーク接続ができる状態ですか?(アイコンがなくても)

ワイヤレスネットワーク接続ができない場合ドライバをアンインストール、再起動、再インストールしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

他のUSB機器もつけていません。アイコンがなくてもワイヤレスネットワーク接続はできる状態だと思います。

タスクトレイの無線LANアイコンを右クリック

「利用できるワイヤレスネットワークの表示」
を選びます。
または、タスクトレイの無線LANアイコンを
クリックすると、
「ワイヤレスネットワークの状態」ウィンドウ
が出て来るので、下方右の
「ワイヤレスネットワークの表示」 ボタンを
押す
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の画面では、タスクトレイに無線LANアイコンがないのですが・・・。