電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANケーブルに子供が引っ掛かるので無線生活にすべく、現在使用中のADSLモデムに無線LANカードを中古で買ってつけてみましたが、PC側で接続できるwifiの一覧に出てこず、手動でSSIDやパスワードを入れても何の反応もありません。
どうすれば無線LANが使用できるようになるか教えてください。
当方の状況は以下の通りです。

・使用モデムはAtern WD605CV(KDDIからのレンタル品)です。
・無線LANカードは NEC WL54AGです。
・PCのOSはWindows8と7です。(1台ずつ使うのでルーターの使用は考えていません)
http://web.setupに接続して無線LANの状況確認後登録→再起動しました。

モデムにLANカードをさせばできると思っていたのですが甘いのでしょうか…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>a. 「接続可能です」と出て他の家のSSIDが表示されていました。


ここで再度WL54AGを指してモデムを再起動しました。

他の家のSSIDが表示されていればPC側は問題ないと判断します。
いままでの経過からWL54AGの不具合が懸念されます、購入店で再度動作確認をするとか相談された方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく不在にしていたため回答が遅くなり申し訳ありません。また何回もありがとうございます。
発売元に連絡したところ代品を送ってくれ、それを使用したところ即座につながりました。
カード自体に問題があったようです。
いろいろとお付き合いいただいたおかげで他の可能性を潰せ、発売元ともうまく話ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 20:52

>1台ずつ使うのでルーターの使用は考えていません


何かおかしい
    • good
    • 0

.>補足 再度ありがとうございます。


以下の通り確認しました。
>1.ワイヤレスネットワークのアイコンは表示されています。

このアイコンにX印や!などは付いていませんか。


2.クリックすると「接続は使用可能です」とあるものの、その下のワイヤレスネットワーク接続の一覧に該当するSSIDが出ません。

ワイヤレスネットワーク接続の下の欄には何も表示されていないのでしょうか、電波のマークも無し?。


次の確認をお願いします。
a、WL54AGを一旦抜いてみて、ワイヤレスネットワークのアイコンは表示はどうなるか(X印などは付かないか等)。

b、ワイヤレスネットワーク接続をクリックし、ネットワークと共有センタを開いてください。
ネットワークの構成図が表示されます、正常であれば
PC名・・・・・・・・・・・・ルータ名・・・・・・・・・・・・・インターネットと表示されます。

どの様に表示されますか。

c、上図の右下にはどの様に表示されていますか(例:アクセスの種類:インターネット、ホームグループ:作成準備完了、接続:ワイヤレス接続)。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
確認してみました。

a. 「接続可能です」と出て他の家のSSIDが表示されていました。
ここで再度WL54AGを指してモデムを再起動しました。
最初からLANケーブルは抜いておきました。

b. どのネットワークにも接続していません。と表示されました。
念のため手動でSSIDを入れてみましたが「接続できません」と出ました。

c. 接続がないのでなんの表示もありません。

b.c.確認の間もWL54LGの2つのランプは同時点滅中です。
本当に何が問題なのでしょうか…

補足日時:2014/01/17 22:17
    • good
    • 0

こちらの方法で試してみてください。


http://tech.support.ntt.com/ocn/net/wireless_pc/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
これも質問前に試し済でダメでした。
カードの通信可能ランプが光ってるのは単なる見せかけなのでしょうか…

補足日時:2014/01/16 16:21
    • good
    • 0

回答No.3です。

 補足へ。

(1) 当初 有線のみの「Atern WD605CV」に、無線カードを付けられたとしたら、
 「Atern WD605CV」が、有線設定のままになっているのではないですか?
 マニュアルを読まれ、設定を見直すしかないように思います。
→ 中古で買われたと云うカードは、正常に作動することが確認されていますか? 
http://www.aterm.jp/eaccess/605/manual.html

⇒ 今回一番の問題は、 中古カードをで買われた事。
 入手される前に、このSites等で相談されていれば、下記の様な機器で、一発で繋がりましたよ。
http://kakaku.com/item/K0000354180/?lid=ksearch_ …

(2) 他の家のSSIDは拾えて、貴宅 SSIDが飛んでないなら、
 パソコンの問題ではなく、無線機器の問題です。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
以下回答です。
1)マニュアルを読みましたが、モデムの拡張スロットにカードをさす、としかなく有線設定からの変更の指示はありませんでした。
販売元の方が動作確認済みで実際に接続可能を示すランプが点滅しています。
ランプが点滅しているのに作動していないということはあるのでしょうか。

今回中古カードを買ったのはWL54AGがすでに製造されていないことと、添付されたような機器も検討したもののコンセントの位置と数からルーターの電源が確保できないためでした。

2)無線機器の問題として、1)にも書きました通り接続可能を示すランプはつくのに実際には作動していないということはあるのでしょうか。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/01/15 23:36
    • good
    • 0

補足事項確認いたしました。



>「モデムにLANカードをさせば~」のくだりは、させばPCにSSIDが表示されてパスワードを入れれば済むと思っていたのですが、PCにSSIDが表示されず、手動でSSIDとパスワードを入れても検出されずに困ってます。

1、此処のところが不明でよく理解できないのですが、デスクトップ右下(Win7の場合)ワイヤレスネットワークのアイコンは表示されて、電波は受信されている状況でしょうか(カーソルを合わせると表示される)。


2、ワイヤレスのアイコンをクリックするとどの様に表示されていますか、前回添付のURLの設定画面はどの様に表示されていますか。

3、ワイヤレス接続(電波のマーク)が出ていなければワイヤレス接続になっていない。
PCのワイヤレスのスィッチがONに成っていないか、有線接続のままでワイヤレス接続に切り替えていないか。


取り合えず3点の確認をお願いします。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
以下の通り確認しました。
1.ワイヤレスネットワークのアイコンは表示されています。
2.クリックすると「接続は使用可能です」とあるものの、その下のワイヤレスネットワーク接続の一覧に該当するSSIDが出ません。
3.ワイヤレスです。有線LANは使用せずに確認しました。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/01/15 23:29
    • good
    • 0

>モデムにLANカードをさせばできると思っていたのですが甘いのでしょうか…



はい、挿すだけでは使用できません、PC側での設定が必要です。
下記URL参考にしてください。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

>・PCのOSはWindows8と7です。(1台ずつ使うのでルーターの使用は考えていません)

余談でありますがAtern WD605CVはLANポートが1個しか有りませんがルータ内臓モデルです。
LANケーブルでの使用で有ればスィッチングハブをかませれば複数台の同時使用は可能です、ワイヤレスでの使用時ま複数台の同時使用は可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
URLありがとうございます。
ただ残念ながらこの前段階で引っかかってます。

「モデムにLANカードをさせば~」のくだりは、させばPCにSSIDが表示されてパスワードを入れれば済むと思っていたのですが、PCにSSIDが表示されず、手動でSSIDとパスワードを入れても検出されずに困ってます。
カード側のランプも2つが同時にゆっくり点滅しているので正常に作動していると思うのですが、何がダメなのか…

余談部分もありがとうございます。ルーター内臓だと知らず、いままで2人で交代で有線LAN使ってました。
お手数ですが引き続きお付き合いください。

補足日時:2014/01/15 13:52
    • good
    • 0

回答No.3です。

 補足へ。

(1) 無線はAtern WD605CVから、飛んでいますか?
⇒ きちんと飛んでいれば、パソコンの無線 SSID一覧に、必ず該当SSIDが表示されます。
 Aterm WD605CVを利用。正常にインターネット接続できなくなりました。対処方法を
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11865 …

(2) パソコンで 無線が On になっていますか?
⇒ バソコン 右下 時計の左に、無線のマーク<添付画像>が出てますか?
  それを クリックすると、自身の SSID 出てませんか

(3) PCのOSはWindows8と7で、1台ずつ使うのでルーターの使用は考えていません
  とありますが、本来 無線であれば、複数台同時利用可は当たり前の事です。
「無線LANがつながらない(検出されない)」の回答画像4

この回答への補足

再びありがとうございます。
(1)この点が問題で、飛んでないようなんです。
モデムのランプはすべて正常に点灯(有線LANは使用可能)、LANカードの2つのランプもゆっくり目に同時点滅しているのですが、パソコンにはSSIDの表示がされません。

(2)オンになっています。
他の家のSSIDは拾ってますが自分の家のものが全く出てきません。
手動でSSIDとパスワードを入れても検出されません。

(3)そうなんですね!それは便利です。

引き続きお付き合いお願いいたします。

補足日時:2014/01/15 13:44
    • good
    • 0

(1) Atern WD605CV(KDDIからのレンタル品)は、無線対応機器ですか?


※ このモデルには、有線のみのもの と 無線も可能なモデル がありませんか。

(2) USBタイプの無線子機 新品が、1000円程で買えます。 なぜ カードタイプのものを選ばれたのですか。
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)無線対応機器です。
(2)モデムの無線カードスロットにさして親機として使用するためにカードを買いました。
カードが親機に使用可能なことは確認済みです。
子機側はPCが無線LAN対応なので不要だと思ったのですが、この理解が間違っているのでしょうか。

補足日時:2014/01/15 09:26
    • good
    • 0

> 無線LANの状況確認後


> 対象製品ではないので
PWR/ACTランプは正常に点灯しているということでしょうか。
> PC側で接続できるwifiの一覧に出てこず
PCの無線LANはONになっていますか。
あるいはPCの無線LANでどこかにつないだ事がありますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>PWR/ACTランプは正常に点灯しているということでしょうか
はい。両方同時に緑色でゆっくり目の点滅を繰り返しています。

>PCの無線LANはONになっていますか。
>あるいはPCの無線LANでどこかにつないだ事がありますか
2台ともオンになっています。
家の周辺の無線LANを拾っているので確かです。
うち1台は他のところで無線につないだことがあります。

補足日時:2014/01/15 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!