電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 楽オクで、評価1300以上、ヤフーオークションで評価約700、出品歴8年になりますが、最近、落札者様からの質問で、出品している洋服について、「いつ頃、購入したか、使用頻度はどのぐらいか?使用年数は?」と聞かれる事が多く、面食らっています。

 私の出品物は、ほとんどが、友人・知人からの委託品と中古品を仕入れての出品なので、いちいち、いつ買ったのか?とか、どのぐらい、使ったのかなどの失礼なことは聞いていません。

 そのため、質問の回答には、以上のような事情を述べ、「現在の商品の状態を見て、値段をつけ出品しておりますので、説明文を良くお読みの上、ご検討くださいませ。」と回答しますが、質問してきた方が入札してくれたためしがありません。

 私は、出品する際には、本当に1mm程度のシミであろうとも、気が付いた難点があれば、必ず、記載し、各部の寸法も計り、必要であれば、難点と思われる部分を拡大写真にして載せるなどしています。また、難点有りの商品の場合は、100円程度の売価です。

 それなのに、どうして、現在の商品の状態で判断せずに、使用頻度や購入時期にこだわるのかが、理解できません。たとえば、10年前に買って、お気に入りで随分着たけれど、大事に大事に着て、非常に綺麗な状態の商品もあれば、買ったのは1年前で、1,2回しか着ていないけれど、乱暴に着た為、穴が開いちゃったと言うようなこともあると思います。

 質問者様の意図がわからず、困っています。購入時期や、使用頻度等が気になると言う方、理由を教えてください♪

A 回答 (7件)

「購入時期や、使用頻度等が気になる」というのは、商品の写真や説明を見て、欲しい気持ちはあるが・・・・


・写真や説明文から得られる情報では踏ん切りがつかない
・購入時期が最近なら安心な気がする
・使用頻度が低ければ得な気がする
などの迷いから、入札しても大丈夫との安心を得たいのだと思います。
ですので、説明文に「購入時期や、使用頻度など分かりません」と明記するのも質問を逃れる手段ですが、「実際の購入時期は分かりませんが、現状において、比較的新しいもののように見えます」「比較的使用頻度が低いもののようです」などと、出品者様の所見をプラスしておくとよいのではないでしょうか。
どんなに安くても入札に迷うときってあるんですよね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!私は、タグの状態等を見て、「余り着ていないもののようです。」「かなり、毛玉が出来ています。」「いささか、くたびれた感があります。」などと記載しておりますが、やはり、迷っての質問であって、大した意味はないんですね。

 いつも、何年前の購入ですとか、使用頻度は何回ですとか、具体的に答えられずに、心苦しい思いをしてきましたが、少し安心いたしました。

 

お礼日時:2008/03/07 11:08

「購入時期や使用頻度」っていうのは一つの目安なんだと思いますよ。


スーパーの広告を見比べるのと同じように、他に気になる商品があって、それと比べて入札をする決め手を探しているのかもしれないですよ。誰だって出来るだけ綺麗で新しいものの方が欲しいっていう気持ちは持っているでしょう?
説明文に「書くことがもうない!」ってくらい詳しく状態を書いてもいろいろ質問をしてくる人はいますし、説明をほとんどしていない品物でも簡単に入札する人もたくさんいますしね。
「そんなこと?」って思うような質問をする人のなかには、出品者の人間性を見ようとしている人がいると聞いたことがあります。「もう一度説明を読んでください」みたいだとちょっと冷たいとか、「説明にも書きましたが、○○は□□です。」と答えると丁寧で良い人とか・・・これはちょっと失礼ですよね。(^-^;)わざと質問してどう答えるかを見るなんてねぇ。

私も時々出品するので同じような質問を受けることがあります。
自分の使っていたものなら思い出せる分は正直に答えますし、友人からの委託の場合は「友人からの委託の品なので詳しいことはわかりませんが・・・」と個人的に見た状況を答えます。「おそらく1シーズン、数回着用した程度だと思います。」とか。
本当に使用頻度とかわからないときは「どれくらい使ったものかはわかりませんが、とても手入れをされていて綺麗ですよ。」とか一応答えます。
やっぱり質問してきた人の半数くらいは入札はしませんね。「( ̄□ ̄;)え?入札してくれないの?」って思ったことが何度もあります。(笑)

私自身も気になる商品の場合、いつくらいに購入したものか聞くことがあります。とくに大きな理由はありませんが「あぁ、3年位前の服なのね。(悪い意味じゃなく)」って一つの目安にしています。似たようなものなら新しめな方を落札したりしてます。

質問する側はそんなに大きな理由はないと思いますので、わかる範囲で答えてあげると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!そうなんですよねー、私も回答のスピードや答え方を見るために質問することがあります。

 たまには、落札者にもなってみないと・・・と思い、勉強のつもりで落札してみますが、自分以上に優秀な出品者に出会ったことがなくて、いつもがっかりするので、最近は落札はやめています。

 まあ、入金を確認したら、1時間以内に発送、メールへの返信もよほどのことがない限り、1時間以内にはする・・・なんていう出品者は、あまりいないですかね。(お断りしておきますと、専業主婦ではありません。一応、経営者です。)

お礼日時:2008/03/07 12:47

たまに落札をするものです。

使用頻度に関しては私も判りません。
頻度というよりは現在の状態が私にとっては大切だからです。人によって着方が違うので丁寧に着る方だと頻度が問題にならないですし、雑な場合2-3度でも惨憺たる状態です。
ただ、何年前のものかは着になります。それは流行に関係してくるからです。たとえばとっても生地が高級で縫製も良くて状態が良くても、バブル期を彷彿とさせるような肩では困りますし。。。それが画像では判り難い事が多いからです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよねー、私も現在の状態が重要であって、過去の事など余り関係がないと思います。

 私の場合、自分の洋服は、穴が開くまで着る!が鉄則なので、自分で着た洋服はほとんど出品しないのですが、こういう質問をする人が多いと言う事は、委託品を出している人のほうが少ないのかな?と思っていました。

 ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/03/07 12:50

オークションは10年ほど前から利用しています。


私も日頃回答してあげた質問者の入札率はかなり低いな~と感じております。

>質問者様の意図がわからず、困っています。
あれこれ訊いてくる人は
おそらくその人にとって必要な情報が無いか、判らないから質問しているわけで、
入札が無い一部は回答を読んで見送ったのではないかと思います。

私の場合、入手ルートなどは無くても構いません。
購入時期や、使用頻度の記載があれば助かります。
大事なのは不明な点は不明であると明記してあることだと思います。

この回答への補足

今までの回答をいただいて、どうも、私の質問の意図が上手く伝わっていないようですので、補足です。

一般的な質問に対する疑問ではなく、私が知りたいのは、「現在の状態」(考えうる全てのこと=サイズ、素材、手触り、各種寸法、中古品の場合はその程度、送料、シミ等がある場合は明記=を出品画面に記載済み。)ではなく、「使用頻度」や「購入時期」を何故知りたいのか?と言う事です。

私が、思うに、大事なのは、現在の状況であって、使用頻度や購入時期は余り重要なことでないように思われたものですから・・・

補足日時:2008/03/07 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!なるほど!そうですねー、次回より、「委託品に付き、購入時期・使用頻度などは不明ですが、現在の状態を見て出品しておりますので、説明文を良くお読みになりご判断をお願いいたします。」と記載しようかと思います。

 お得意様からは、知りたい事が、全部説明文に書いてあるから、わざわざ、質問する手間がなく、安心してお取引できるとご好評をいただいているもので、かなり自信を持っておりました。

 できれば、なぜ、「現在の商品の状態ではなく、購入時期や使用頻度が知りたいのか」を教えていただけますと助かります。それが、この質問の趣旨です。

 

お礼日時:2008/03/07 10:09

もし、逆の立場だったらどう?


店頭と違って手さわり、匂い、色褪せ、生地、ほつれなどは写真程度ではわかりません。サイズが違う服を買っても仕方ないですから。
つまり、落札者としては安ければ何でもいいというわけではないんです。これは提供者の義務です。私はこういう面倒臭さがあるので処分しています。クレームを言われて損した経験もあります。たとえタダでも同じです。タダなら文句は言わないだろうと思うけど。
これが、好きな芸能人が愛用していた衣服なら、使用頻度が多い方が歓迎です。汗のシミでさえ喜びます。それも証明出来ればプレミアものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよねー、私も、手触りはどうか?とか、生地の素材は何か(商品説明文に記載してありますが・・・?とかの質問だったら、手にとって確認できないネットオークションなのだから、当然だと思うのですが、購入時期や使用頻度よりも、現在の商品の状態で何故、判断できないのだろう?と疑問に思ったわけです。

 

お礼日時:2008/03/07 09:03

質問者がウザいからブラックリスト行きってのは、入札しようとしているユーザーに失礼じゃないですか?ブラックリストにするのは出品者の自由かもしれませんが、オークションは現物を手に取って見れないわけですから、衣類などは、寸法や状態など事細かく聞いてくるのは常識じゃないですか?説明に書かれているのなら別でしょうけど。

そういうスタンスで出品している方が居るとは、ちょっと悲しいですネ。

小生は過去に1円スタートのストア出品の家電を20,000円で入札しましたが、1円スタートだったため、現在の価格が1円、入札者が小生以外居ないという状態で、ブラックリストに登録された経験があります。確か希望落札価格が29,800円という設定だったと思います。出品者側は、このまま1円で落札されてはたまらない!とでも思ったのでしょうか。ブラック入りされてしまったので、質問すらできませんでしたが、何の為に1円スタートにしているのか、理解に苦しみました。それなら、最低落札価格を設定した上で1円スタートにすればいいのに、と思いましたけど。

Yahoo!に言わせると、ブラックリスト登録は出品者の権利なのだそうです。理由は何にしろ、取引したくないと思えば、自由にブラックリストへ登録できるとのことで、出品者の意図は関知しないと。ま、そんな悪質出品者と取引しないで済んだという事で良かったのかもしれませんけどネ。

ま、2chなどで悪口書かれないように気を付けてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 文章をちゃんとお読みになってください♪通常の質問の範囲なら、きちんとお答えしておりますし、寸法・状態など、しつこいぐらい細かく、出品画面に記載しております。

 私が、BL行きにしているのは、質問することを趣味としていると思われる方々(入札する意思はなく、延々と質問を繰り返される方)のことです。

 普通の質問には、たとえ、熱が39度あろうとも、出品者の責任としてお答えしておりますので、ご安心を。

 文章のある一部だけを抽出して判断すると、上記のような回答になるわけですね。人間って、自分が見たい情報しか、目にしないし、耳にしないんですよねー。

お礼日時:2008/03/07 08:56

私は出品するほうなのですが(手作りのもの)


1年前に作って1回だけ着たものと
10年前から年に1回(合計10回程度)着た物では
やっぱり違うんですよね…

毛糸の場合には気にならないかもしれないけど
布の場合は突然破けたりするよな「弱さ」で出てきます。
何年くらい前のものか? は重要な気がします。
(乱暴に扱っていなくても弱くなります)

_そんなわけで 私が出品する際は
「2年位前に編みました。3回ほど着用」など完全に未使用でないものは
説明を入れています。
それ以上に質問を受けたことはありません。

¥100程度なら…と思いますけどねぇ…
安くてもそれなりになるべく良いものを欲しいと思う方が居るわけですよね…
面倒な方が勝手に手を引いてくださって良かったな、、と思いましょうヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!「布の強度」ですか!それは、盲点でした。教えていただき、ありがとうございました!

 余談ですが、あまりにしつこく、質問される方って、うざいですよねー。あそこを計れのどこそこを計れの、どこそこの写真を載せろだの、早期終了しろだの・・・あまりにしつこい質問されると、お取引をする気が失せます。そういう方は、BL行きにしていますが・・・(笑)出品者にも都合があると言う事を理解せずに、落札者なら何を言ってもいいと思っていらっしゃる方って、苦手です・・・・

お礼日時:2008/03/07 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!