10秒目をつむったら…

「DaVideo Hyper Video Converter 2」で複数の動画を接合したいと思っています。シーン切り替えの自動認識でチャプタ数を入力後に解析を行い、DVDに焼き付けても、再生するとチャプタができておらず、一続きの映像になってしまいます(頭出しができないということです)。どのようにしたら、チャプタができ、頭出しができるようになるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

DaVideo Hyper Video Converter 2は使用したことがありませんので、チャプターが作成できるかどうか判りません。基本的にはVideo-CDを作成するソフトのようですね。メニュー作成機能がないようであれば無理なのではないでしょうか。もしかするとDVDに焼くのではなく、CD-Rに焼けばチャプターデータが生きてくるのかもしれません。RWディスクで実験すれば失敗してもまた消せるのでテストにはもってこいでしょう。
DVDにするのならやはりオーサリングソフトがいいのではないでしょうか。(例えばULEAD MOVIEWRITERのような)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。ではいろいろ試してみますね。

#1です。

AVIファイルでも同じことです。通常チャプターポイント情報を再生プログラムに設定することはできません。もしできたとしてもそのプログラムのみでしか機能せず、ほかのパソコンや再生機器では当然情報が記録されていないため、頭だしができません。一番確実なのは#1で記載したとおりDVD-Videoを作成してそのディスクにチャプターポイント情報を記録することです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
「DaVideo Hyper Video Converter 2」で、そのディスクにチャプターポイント情報を記録することはできるのでしょうか? それとも何か他のソフトが必要でしょうか?

#1です。

MPEG2などの動画ファイルはチャプターの概念を持っていませんので、再生する側のソフトにチャプターポイント情報を持たせなくてはなりません。よって動画ファイルだけでは頭だしは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
再生する側のソフトにチャプターポイント情報を持たせるにはどうしたらよいのでしょうか? またaviの動画ファイルでしたら、頭出しできますか?
初心者で何もわからないので、お力を貸していただけたら幸いです。

結合してファイルとして出力しただけでしょうか。

(例えばMPEGファイルとか)だとしたら頭だし情報を打ち込むことはできませんので、あきらめてください。DVD-Videoを作成してできないということであるならばメニュー等を作成してチャプターポイントをオーサリング時に設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接合したい動画は、自分でカットや結合したMPEG2の動画です。自分で編集した動画は頭出しできないということでしょうか?