都道府県穴埋めゲーム

ISOファイルをimgburnとDVD DcrepterでDVDにライティングしてみたのですが、何度試してもうまくいきません。
元のISOファイルのアスペクト比は16:9なのですが、焼いたDVDをWindows media playerやテレビに繋いでいるブルーレイレコーダーで再生してみると4:3になってしまします。
別のISOファイルを使って何度か焼いてみましたが、うまく16:9で焼ける時と3:4で焼ける時があります。
何か設定の方法などがあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ISOの中で定義されている映像そのものにアスペクト比の情報がどのように記録されているかによります

ブルーレイレコーダーで16:9と認識可能な情報が記録された映像のISOならば16:9で再生可能でしょう
    • 0

「何か設定の方法などがあるのでしょうか?」

ないです。再生する機器やソフトによって、自動的に最適なアスペクト比を検出できるものと出来ないものがあるようです。

我が家では、DVD再生ソフト(PowerDVD Ver.7)ではうまく判断できますが、ちょっと古いDVDレコーダ(DIGA DMR-XW300,DMR-XP15)では手動設定するしかなく、最新のBDレコーダ(DIGA DMR-BZT800)だと、自動的に認識してくれます。その最新機種でも、DVDからHDDに取り込んだ4:3画像は、16:9で表示されてしまいましたが。
    • 0