位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんばんは。よろしくお願いします。
11月に妹の結婚式があるのですが、その披露宴で、
せっかくなので甥っ子姪っ子達(うちの子達)で
何か、余興というか、記念になるようなお祝い事をしたいと思っています。
でも、大人の余興であればいろいろとネタはあるのですが、
子供のって・・・?と何も浮かんできません。
歌といっても何がいいか・・・。
子供の年齢は、3歳から11歳までの6人です(3歳児はいるだけですが)。
こんなことをしてもらって嬉しかった、こんなのがよかったよ、など、
何か案をお持ちの方、ご協力のほどよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


私は結婚披露宴で、時々お料理を運ぶ仕事をしています。
そこで、アドバイスです。
歌を歌うのは、避けた方がいいと思います。
子供は、声の大きさを気にせず何人で歌っていても大声を出します。耳をふさぎたくなるほどになります。しかも、男の子は調子にのって、うんちっちーーーーと言ったり、下品な言葉も出します。(実際にありました。)

私が思うに、マイク無しで、子供だけで「おめでとう!」と声を出してはいかがでしょうか?きっと、会場から大きな拍手があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます!
的確なアドバイス、ありがとう!
子供って素直ですからね、『一生懸命』といわれたら、
その通り、思いっきりやっちゃいそうですものね。
それにマイクを渡したらとりあえず「わー」とか「あー」とか、やるだろうし。
ご意見を参考にさせてもらって、今出ている案として、
御祝の言葉を私達で考えて、”小学校の卒業式風”に、
6人が分担して言ったり、みんなでおめでとう!と声を合わせたり
してみてはどうだろう、というのが出ています。もちろんマイクナシで。
まだ1ヶ月弱あるので、もう少し案を練ってみようと思います。

お礼日時:2002/10/20 20:21

こんばんは。



どのくらいのことができるかわからないのですが、ちょっとした劇などはいかがでしょうか?

1、まず、友人らをかき集め、全員がフェイスマスク(強盗犯が被るアレです)、ストッキング等で変装します。

 2、次に、それぞれ思い思いの武器(AK47やショットガンのオモチャ好ましい)を持ちます。

 3、披露宴の最中、入り口より突入し、披露宴会場を占拠します。

 4、花嫁を人質にし、花婿と隔離します。このとき、客席より勇敢な若者(仕掛け人)が救出に立ち上がりますが、敢えなく射殺されます。

 5、黙って指をくわえていた花婿が立ち上がり、次々と犯人を倒していきます。

 6、花嫁を人質に取った最後の犯人を倒してゲームオーバー。最後にナレーターの解説が入ります。「かくして、花嫁を守った花婿は、今後末永く幸せに過ごしました」(チャンチャン♪)

こんな感じでどうでしょう?
小さなお子さん達がやったらかわいいと思いますが、
ちょっと難しいかな・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます!
かなり凝った演出ですね!やったら楽しそう!
6人中、4人が男の子で、幼稚園児と小学校低学年なんです。
だから戦隊ものはたぶんノリノリでやってくれそうに思います。
でも練習時間が結婚式前夜のみなので、なかなか難しそうです。
何かシナリオ(御祝の言葉)は私達が作るのですが、
ちょっと戦隊ものヒーローなどを盛り込んでみるといいかもしれませんね!
兄達と考えてみます。
全然思いつかない案でしたので助かりました!どうもありがとう!

お礼日時:2002/10/20 20:14

小学生が中心ならハンドベルなんてどうですか?


ただ、その場ですぐに弾けるものでもないので、多少の練習は必要とは思いますが。3歳のお子さんは別として、5人いればかなりイケルと思います。ディズニーの「星に願いを」とかは結構簡単な部類と思いますが。

もし、練習の時間が取れないなら、リコーダー(3年生以上なら学校でも習っていますよね)で二重奏しちゃうとか。

それも無理なら6人で歌う。これなら3歳のお子さんにも参加できますね。

いずれにしても、子供らしくて、他の招待客が飽き飽きしない内容のモノが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます!
説明不足でしたが、5人のうち小学生は3人で、低学年なんです。
しかも、兄達が遠方に住んでいるため、
練習できるのは結婚式前夜だけ、という状態なのです・・・。
これで何か使用ってのがそもそも難しいんですけどね。
というわけなので、演奏系は難しいと思いますが、
何か、こんな風に連帯感を出せて、かつ、気持ちが伝わるものを
一生懸命考えてみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/10/20 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児をまじえた余興について!お願いします☆

来月、従兄弟の結婚式で新郎の親戚一同で(7人)で余興をすることになりました。
親戚中心の結婚式なのですが、せっかくなので楽しい余興をしたいと思っています。
3歳の甥を中心にした余興にしようかと思ってるんですが、どう思いますか?目立つことが大好きな甥なので、期待にこたえてくれたらいいんですが、まだ幼いので少し心配な面もあります。
童謡を歌ってみんなで踊る、か「抱いてセニョリータ」を振り付けで踊るか、などなど悩んでいます。
おすすめの歌や芸があれば教えていただけると幸いです!!
ちなみに余興メンバーは3歳児と20代後半~50代半ばまでの男女で行います。
どうかよろしくお願いします☆☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。
NHKの「アルゴリズム体操」は如何でしょうか?。
(ごめんなさい。番組名、忘れました)。

以前3~6歳のお子さんと一緒に踊った事があります。
子供も大喜びで一緒に踊ってくれました。
子供と一緒だと、とても可愛いと思います。

アルゴリズム体操を知らない方でも、見て楽しめる体操だと
思います。

難点は曲が短い事です。
「アルゴリズム体操」のほかに「アルゴリズム行進」(?)も
あります。でも、子供と一緒だとそこまで覚えるのは無理でした。
一曲だけだと結構短いです。
私達の時は番組のビデオを流しながら踊ったので短かったのですが、
ちゃんとCDなどを利用したら、曲も長いかもしれませんね。

曲が短いので、童謡を歌った後に踊るとか、出し物の最後に
踊ると丁度良いかもしれません。

Q子供たちが結婚式で歌うのに適した歌を教えて下さい

お世話になります。
この秋に子供の担任の先生がご結婚なさることになりました (^^)
もうひとりいらっしゃる担任の先生と新郎と保護者とで相談し、新婦に内緒で歌をプレゼントすることになりました(披露宴で)
参加予定の子供は15名くらいで、縦割り保育なので年少~年長までいます。
先生にお祝いの気持ちが伝わるような、子供の歌える歌を決めるのに困っております。
お勧めの歌、体験談等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短いですが、「幸せなら手をたたこう」なんていかがでしょうか?
歌えないお子さんも一緒に手をたたいたりできるのではないでしょうか?新郎、新婦さんと一緒にされても盛り上がると思いますよ。

Q家族の出し物(余興)

 私の姉はもうじき結婚するのですが、家族からの出し物を計画しております。あんまり家族が余興をしないと聞きますが、感動する思い出に残る出し物にしたいと思っています。が・・あまりいい案が浮かばないのです。父・母・もう一人の姉・私の4人でやります。家族がする出し物を見て感動された方や、実際にされた方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
新郎新婦側から、家族を巻き込む形でなら、出し物経験者でもあるんですけどね!^-^

ご家族のほうから、でも、私も歌には大賛成ですー。
泣けちゃうだろうな。

歌は普通に友達が花嫁に向けて歌うようなものでも全然構わないと思うのですが、あえて家族全員(いろいろな年代、男声女声まじり)ということにこだわるとしたら、シンプルでほのぼのした感じがより良いかも知れませんね。

・「思いでのアルバム」
幼稚園の卒園式でよくうたわれるあれです。
最後の歌詞は替え歌にすると良いと思います。
もうすぐ○○子(お姉さんの名前)は、HAPPY BRIDE♪
とか。

・「切手の無い贈り物」

のような、繰り返しが多い歌を、コーラスを入れてハモったり(お父様がひとり1オクターブ下なだけでも立派なコーラスですが)、一部独唱したり、とアレンジするほうが、

複雑な歌をただ歌うのよりも、感動が伝わりやすいと思います。

Q子供にお願いする演出について教えてください!

11月に式を控えているのですが、披露宴の事がほとんど決まっていません。まだまだ先と思っていたら、あと残り一ヶ月。。。余興もこれから友人に頼むのですが、一つ教えてください。

先日、(彼の)兄夫婦とご飯を食べに行った時に結婚式の話になり、姪っ子がとても式用に可愛い服を見つけたと話していたので、せっかくなら何か披露宴でお願いしようと思っているのですが、結婚式への出席数が今までほとんどないので、どういう演出をお願いしたらいいのかよく分かりません。よく花束を渡すとか聞きますが、どのタイミングでどう渡してもらえばいいか、また花束のお返しで何をあげたらいいのかが。。。また、姪っ子一人にお願いして他の甥っ子にはお願いしなくていいのかなど。。。考えても全くわからず。。。

子供の演出は可愛いし暖かい演出が出来るかなと思ってるのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも披露宴の途中、甥っ子姪っ子から花束を戴きました。
トトロの散歩?の曲でです。
花束といって小ぶりな感じのものですけどね。

双方とも先に妹が嫁にいっており、その子達ですが、それぞれかわいがっていた子たちですので、当初からの企画に入っておりました。
たぶん親たち(妹夫婦ら)も喜んでいたと思いますし、場もなごみます。
で、年齢にもよりますが、できればすべての甥っ子姪っ子に参加してもらったほうが良いと思います。
姪っ子さんばかりに脚光があたってだと、甥っ子さんやその親は面白くないかもしれませんしね。
(この演出がなければどうってことないですが・・・)

これからの親族付き合いためにも、いい企画だと思いますよ。
甥っ子姪っ子というのは当然自分らより年下、そして将来子供ができたら従兄弟となるわけですよね。
長く深いつきあいになるわけですから・・・

Q年長クラス児、結婚式の余興を頼まれたのですが・・

担任の先生が八月の末に結婚式を挙げることになり、その時に園児に余興を頼まれ、その幹事になりました。今から参加人数の決を取るのですが夏休みと言う事もあって多分20名ほどになると思います。

先生と式場との打ち合わせは七月の末になるということで発表スペースや発表時間、開始時間等の詳細はその時までわからないとの事でどうにもこちらで進められない状態です。

歌を1曲くらいしかできないと思うのですが何しろ夏休みですし事前に入場の予行練習のために集まるのも出来るか出来ないか・・・と言う具合です。

そこでアドバイスいただきたいと思ったのは歌はすでに子供達が歌った事のあるものにするとして披露宴当日、入場の練習を1、2回させたくらいで5,6歳児が揃える事が出来ると思われますか?はしゃぐ事も考えられますし数人の幹事が誘導するとは思いますが園児の指導は経験が無いので加減が良くわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し確認させて下さいね。

質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
担任の先生が結婚されると言う事は、他の先生も出席されますよね?!

一度、出席されるであろう先生に助けを求めてみてはどうでしょうか?!
もちろん担任の先生には内緒で…。
どんな子供さんかわからないので、1,2回の練習で大丈夫かは何とも言えないと思うし。

先生と式場の打ち合わせは7月末頃でしょうが、ある程度決めてから先生に伝えられてはどうでしょうか?
調整して貰える事もあるだろうし、無理なら変更も可能だろうし…。

例えば、スペースは、20名程度…との事ですが、10名ずつ2列に並ぶ事にしておいたら、後ろの子供さんがそんなに隠れる事も無いだろうし、舞台などがあるようなら、台を用意して貰う事も可能だろうし…。
あまり高い台だとふざけて落ちてしまう場合も心配されます。

開始時間は、打ち合わせでしかわからないでしょうが、特に練習には問題無いでしょうね。
ただ、会場での練習は必要になりますので、会場準備時間にでも練習したい旨は伝えられたらいいのでは無いでしょうか?!

歌は子供達が得意な歌を他のクラスの先生にこっそりリサーチして貰ってみてはどうでしょうか?!楽譜付きで…。
もし出来る事ならピアノを録音して貰って家で練習してみるとか。

はしゃぐ事も考えられますが、事前に先生が大好きな人と出会って、結婚式をする(お姫様みたいになるって感じで伝えてもOKじゃないですか?)事をきちんとお話してはどうでしょうか。
ちょっとした事なら可愛さで笑ってくれると思いますし…。

少し確認させて下さいね。

質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
担任の先生が結婚されると言う事は、他の先生も出席されますよね?!

一度、出席されるであろう先生に助けを求めてみてはどうでしょうか?!
もちろん担任の先生には内緒で…。
どんな子供さんかわからないので、1,2回の練習で大丈夫かは何とも言えないと思うし。

先生と式場の打ち合わせは7月末頃でしょうが、ある程度決めてから先生に伝えられてはどうでしょうか?
調整して貰える事もあるだろうし、無理なら変更も可能だろ...続きを読む

Qお金がかからない、新郎新婦ができる余興

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。
■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。
■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。
■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。
■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。
そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。
新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか??
ぜひ教えてください!!
本当に時間がなくて困ってます!!

ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。
仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、
ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。
心が狭いんでしょうか??
本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、
そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。
なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影の...続きを読む

Aベストアンサー

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても、友人の式では友人が司会者さんに
今のお気持ちは?とか色々質問(インタビュー)されてて幸せそうに答えてたのが印象的でした。

テーブルフォトは思っているより時間がかかると思います。
私たちは8卓まわるのにエンヤの曲4曲使いました。
そのころはゲストの方が随分飲んでらっしゃるので、
カメラマンの指示通りに並ぶのに時間がかかったり、
新郎新婦に話しかけて離してくれなかったり、が原因です。
ファーストバイト、テーブルフォト、テーブルスピーチをしましたが、
ずっとこれでは寂しいかなと思っていましたが、むしろ盛り込みすぎでした。
10分を埋めるいいアイデアが見つかったら質問者様も安心して当日を迎えられるでしょうが、
もしも見つからなくてもこの10分、余興(演出)なしでも全然OKだと私も思います。

それから私も式前日の夜中にどうでもいい内容で式に呼んでいた友達に起こされて、
朝まで眠れなくなってしまって本当にそのコに腹を立てていたのですが、
当日は本当に楽しくて幸せで、怒りはどこかにいってしまいました。
質問者様は式直前で気持ちに余裕がなく気が立っておられるだけです。
その点も大丈夫ですよ、お幸せに♪

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても...続きを読む

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q結婚式の余興について

初めて結婚式に招待してもらいました。その友人(新婦)に「ぜひ!余興を!」と頼まれてまいっています。
しかも、東京に住む5年以上あったことのない友達と組んでやってね。って・・・
無難にカラオケかなぁ~とも思うのですが、私はいたって音痴で、どうも唄は苦手なのです。
大々的なものになってしまうと・・・練習できるときがないので・・・いったいどうしたものかと悩んでいます。
ぜひ、いい案を教えてください。

Aベストアンサー

私が人の結婚式でやってみたい事があるんですが・・・。以前テレビでカップルに同じ質問をして答えが合うかどうかってのをやっていたのを観て、「これやってみたい!!」と思いました。
「二人が出会った場所は?」とか「初めてのキスは?」とか「プロポーズの言葉は?」とか。来客の方に聞いてみたい事など聞いても面白そう。
残念ながら、余興を頼んでくるような友人はすべて結婚してしまい夢叶わずなんですが、これなら、打ち合わせもそんなにいらないし、楽だと思いますよ。
歌とかって正直恥ずかしいですよね・・・。ハジは新郎新婦にかいてもらいましょう。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む


人気Q&Aランキング