アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか?
知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました
よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか?
皆様はどう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

釣り人です。
イワシとかアジは釣られて死んでもお墓はありません。
人間は,一応,お墓に入れますが,死んだらどうなるか,本当に死んでから生き返った人がいまだいないので分かりません。
 事実関係として,イワシやアジと同じ生き物の人間として考えると,神様の実在は,個人的には信じられません。
 ただ,人間には,活きて行く上での悩みも多く,悩むよりも信じた方が救われると思います。知り合いにお坊様とか神父さんがおりますが,宗教は,人間が生まれてから死ぬまで生き方を教えてくれるものだと思います。。。
天理教には,一人だけじゃなくて,みんなが幸せに生きるためにはどうするか,という「陽気暮らし講座」もあります。私を含めて,無神論者から見て,文化的で,奥深い世界があるようですよ。生き方や文化,人間の弱さを踏まえた奥の深さに関して,敬意を払うべきと思います。
 結論として,ご質問については「イワシの頭も信心から」で,信じる人はいろんな意味で幸せなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
人間には,活きて行く上での悩みも多く,悩むよりも信じた方が救われると思われるのですね
宗教は,人間が生まれてから死ぬまで生き方を教えてくれるものだと思われるのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

尊敬する人が教団にいる場合。

その人から雰囲気なり、ポジティブさなり学びたいと思う時。
特に柔道が好きでなくても好きな先輩がいたから柔道部に入ったりとか、ボランティア自体に興味はないけれど友達がいたから入ったとか、悩みを誰かに聞いてもらいたいからキリスト教徒じゃないけれど協会に行ったりとか、そんな経験は誰でもあると思います。
私も特に教えや道に共感どころ理解すらもしていませんが、浄土真宗に一応属しているということになっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
尊敬する人が教団にいる場合。その人から雰囲気なり、ポジティブさなり学びたいと思う時ですね
わかりました

特に高齢になった時を想像して下さい。

誰でも死が身近になってきます。
死はとても怖いものです。
それを和らげるのも宗教です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
死はとても怖いものなのですね
それを和らげるのも宗教なのですね
わかりました

こんにちわ

私の勝手な意見ですけど、
現在の生活において問題が無く、
満足している人よりも、
問題を抱え生活が困難な人ほど
わらにもすがる思いで宗教を信仰する
人が多いと思いますよ。。。

どん底・崖っぷちに立たされた時、
祈れば神が助けてくれるって言われれば。。。
信仰したくなるカモ。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
現在の生活において問題が無く、
満足している人よりも、
問題を抱え生活が困難な人ほど
わらにもすがる思いで宗教を信仰する
人が多いと思うのですね
わかりました