痔になりやすい生活習慣とは?

産後3ヶ月がたちますが、1ヶ月を過ぎたころから色が黄緑色っぽく匂いが気になるおりものが出ています。
1ヶ月検診の時は、「何も異常はないので、気にしなくても少ししたらなくなるでしょう」と言われたのですが、今もまだ出ています。
妊娠初期クラミジアと、後期にカンジダになったのでが、薬で完治しています。
(1)カンジダはもともと体内にある菌ということなので、またあるかもしれませんが、勝手に治ったりするものなのでしょうか?
(2)症状的にはクラミジアの時と似てる気がするのですが、性感染以外でクラミジアになることはあるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは☆



産後の悪露の残りかもしれませんが、
先生の言うとおりもうしばらく様子を見て、
それでも出るようならもう一度受診した方がいいかもしれませんね。

>(1)カンジダはもともと体内にある菌ということなので、またあるかもしれませんが、勝手に治ったりするものなのでしょうか?

勝手に治る事はまずないと思います。

>(2)症状的にはクラミジアの時と似てる気がするのですが、性感染以外でクラミジアになることはあるのでしょうか?

おりものの状態を見ると、クラミジアな気がしますが
先生は問題無いとおっしゃっているのなら違うのかなぁ?
クラミジアは性感染で移ります。(キス、オーラルも含みます)
質問者様の旦那様はクラミジアの検査などしましたか?
男性は自覚症状がないので、ずーっとクラミジアのまま過ごしてしまい、
質問者様が治っても、ピンポン感染してしまっているのかもしれません。
(再び移ってしまうのを繰り返す)


って、医者ではないので、確かではありません^^;
参考程度にしてください。
一応おりものについての参考URL貼っておきます。

お大事にしてくださいね☆

参考URL:http://www.womenjapan.com/health/jiten/orimono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます!!(><)
リンク、参考にしてみます!

お礼日時:2008/03/09 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄緑色の多量のおりもの 婦人科受診済ですが対応に不安が残っています

5月の末に第一子を出産しました。産後2ヶ月がたった2週間前から突然多量の黄緑色のおりものが出るようになりました。かゆみ、痛み、発熱等は無かったものの、初めての経験の為、出産した産婦人科を受診しました。クラミジア、淋病、トリコモナス、その他雑菌の検査を受けましたが全て陰性でした。合計3度の受診時に薬を膣内に入れられましたが、効果はありませんでした。医師は「何でだろうなぁ。まぁホルモンバランス崩れてもそうなる事もあるし、気になるようならまた薬入れるから来て」と。とてもぶっきらぼうで、忙しい為か妊娠中もとにかく親身に話を聞いてくれる人ではありませんでした。色々と調べてみましたが、何も無いのにそんなモノが毎日ダラダラと出るのは変ですし、将来の不妊につながる病気だったらと、他院を受診するべきか迷っています。ただ、別の婦人科を受診したところで、また一般的に知られた性病の検査をして陰性でした、では不安はなくなりませんので、このような症例をご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂きたいと思います。また多院を受診する際の病院選びや自己申告の仕方などコツがあれば併せてお願い致します。25歳で今回の出産で「子宮口拡大の為ラミナリア挿入・人工的に破水・帝王切開」をしました。性病感染の経験は夫婦共にありません。よろしくお願い致します。

5月の末に第一子を出産しました。産後2ヶ月がたった2週間前から突然多量の黄緑色のおりものが出るようになりました。かゆみ、痛み、発熱等は無かったものの、初めての経験の為、出産した産婦人科を受診しました。クラミジア、淋病、トリコモナス、その他雑菌の検査を受けましたが全て陰性でした。合計3度の受診時に薬を膣内に入れられましたが、効果はありませんでした。医師は「何でだろうなぁ。まぁホルモンバランス崩れてもそうなる事もあるし、気になるようならまた薬入れるから来て」と。とてもぶっきらぼ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同じようなおりものがダラダラと出ていました。それに臭いもあって・・・。
以前病院にいったら、性病はなにもないし、ということで膣錠を2回ほど入れただけで、改善がみられませんでした。
そのまま放置しておいたのですが・・・
先日婦人科に行ったところ、雑菌が検出されました。
そして、膣剤を処方していただき、2週間毎日自分で入れました。
そうするとおりものも臭いもなくなりました。
膣剤は、2~3回では全く効果がないものだそうです。
2週間毎日挿入することで殺菌されるのだと医師から聞きました。
なるほど~。って思いましたね。

産婦人科ではなく、お産を取り扱っていない婦人科 に行ったほうがよく診てもらえると思います。もしくは総合病院の「婦人科」の日に行くとか。
個人病院ではどうしても「産科」メインになっていて、「婦人科系」の病気はじっくり見てもらえない傾向があるので(経験談)

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q産後におしっこの出るところが痛い

産後2週間が過ぎました。
4、5日前からおしっこをするとおしっこの出るところが痛がゆいです。
今はまだ悪露が出ていますので生理用ナプキンをあてていますが、うちはウォシュレットじゃないのでナプキンの菌が繁殖してばい菌が入ったのでしょうか?おしっこをした後は風呂場で下半身をシャワーで流しています。ナプキンは日に3~4回かえていますが、もっと頻度を増やした方がいいんでしょうか?この症状の場合産婦人科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の2月に出産しました。

私も産後におしっこの出るところがチクチクして痛がゆい感じが数日間して、体がだるくなったりしました。
膀胱炎でした。産後になる人が多いそうです。
残尿感などはありませんか?
私は泌尿器科に行きましたが、産婦人科でもいいみたいです。
おしっこの検査のみでした。膀胱炎でしたら薬で数日で完治します。

一度受診されることをお勧めします。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q産後二ヶ月で薄ーい出血。悪露?

子供生んで2ヶ月になり、悪露も1ヶ月検診の時にはほぼなくなり
最近はおりものも何もありませんでしたが、昨日下着に薄ーい血が
ついてました。5×1cmくらいの大きさです。
薄いというのは真ん中はほとんど薄ピンクでふちが赤いみたいな。。。
旦那様は悪露だろうと言ってますが、どなたか1回悪露は終わったけど
出血あった人いますか?赤ちゃんいるのでなるべく病院には行きたくなくて
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です(^^)
私も上の子の時に産後の肥立ちが悪く、悪露も5カ月近く続きました(T_T)
これで終わった~と思ったら、また再開、終了、また再開の繰り返しでした。
自分では気付かないうちに無理をしていたようです。
何度も検査を繰り返し、体の回復を待ちました。

産後のストレス・ホルモンバランスの乱れ・体調・子宮の回復等もあるようです。
気になるようでしたら、出産した病院に電話して話すと検査してもらえますよ☆
診察の間はそこで生まれて成長して赤ちゃんの姿がスタッフも見ることが出来るので、
代わる代わる抱っこしていたりしました(^^)

もしかしたら・・・回復が早くて排卵の際の出血、ということも考えられますよね。

まずは気になるようでしたら病院へ、行きたくなくてもいってみて下さいね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q産後の生理? 量が極端に少ない・・・

こんにちは!! 出産して3ヶ月半が経ちます。
パンツに生理と思われる出血が付いていたので
生理が始まったのかと思っていたのですが
いつもの生理とは違う感じで極少量なんです。
色は茶色で生理の終わりかけの出血量で今日3日目ですが
出血が出て無い様です。
産後の生理ってこんなもの? それとも不正出血??
経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

流産後、産後、普通時にかかわらず子宮の状態によって生理の量が変わりますよ。
と言っても実際に私が、子宮を見たことはなく想像でしか例えれませんが、例えば、
同じシングルサイズのクタクタの煎餅布団とふかふかの羽毛布団。
これを丸めてもよい、きゅう~~と押してみましょう!
どっちが空気がぶわぁ~っと出てくるでしょうか?
そりゃ羽毛布団ですよね!
そんな感じで血液を含む子宮内膜の厚みが少なく(子宮が大きい小さいではない)なっている時に、煎餅布団状態の子宮では生理となる
子宮内膜の血は煎餅布団の空気の如くそれだけしかないわけですよ。
ふっくらいい状態の子宮なら、それだけ多いって事です。
ちなみに、医師は生理の量と妊娠は関係ないと言ってますし、ご質問者様の場合、産後でまだ子宮が元通りの厚みにはなっていないということでしょうか。
とにかく少量でも生理があったのですから機能は復活という事で安心なのでは?
徐々に多くなるか何ヵ月後かには元通り出るようになると思います。
私は流産後、いつものように普通にどばっと出ましたが、何もないような普通時のこの1年間はずっと極少量で終わるという感じでしたので、
先生に聞いてみたところ、量は関係ないと言われました。

なのでどうもないと思いますよ。

流産後、産後、普通時にかかわらず子宮の状態によって生理の量が変わりますよ。
と言っても実際に私が、子宮を見たことはなく想像でしか例えれませんが、例えば、
同じシングルサイズのクタクタの煎餅布団とふかふかの羽毛布団。
これを丸めてもよい、きゅう~~と押してみましょう!
どっちが空気がぶわぁ~っと出てくるでしょうか?
そりゃ羽毛布団ですよね!
そんな感じで血液を含む子宮内膜の厚みが少なく(子宮が大きい小さいではない)なっている時に、煎餅布団状態の子宮では生理となる
子宮内膜の...続きを読む

Q現在10分感覚ですが、前駆陣痛でしょうか?

こんにちは。現在3人目を妊娠しています。あさってが出産予定日です。
昨日の健診で「赤ちゃんは骨盤の中に頭を固定させて徐々に下がってきている」と言われたのですが、子宮口は全く開いていませんでした。
「かなり強い張りは何度も来ているから、いつ陣痛がきてもおかしくないし、破水しちゃうかもしれない」そうです。
上の子2人がかなり大きく生まれたので、今回の子が推定3200グラムでも「まだまだ小さいし、お腹に余裕があるからしばらく出てこないかも」とも言われてしまいました。1週間前から前駆陣痛(らしきもの)は始まっています。
今、10分間隔でかなり強くお腹が張っています。でも、全く痛みがありません。まさに「お腹の中で風船が膨らんだ感じ」です。でも、30分→20分→10分と、間隔が短くなってきているようです。
上の子2人の時は、2回ともいきなり7~8分間隔の我慢できないような陣痛で始まりました。明らかに陣痛と分かるものでした。前駆陣痛も経験したことがありません。でも、結局2人とも微弱陣痛で、出産までに1人目は25時間、2人目は43時間もかかってしまいました(でも本当に大変だったし痛かったです。何度も泣いたり吐いたりしました)。
今回、いつもとは勝手が違うのでかなり不安になっています。陣痛とは思えないのですが、明らかにお腹は張っています。こんな状態が続くものなのでしょうか?
当たり前とは思いつつ、3人目でも陣痛はやっぱり痛いですよね?こんな始まりじゃないですよね?
初心者みたいな質問ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

こんにちは。現在3人目を妊娠しています。あさってが出産予定日です。
昨日の健診で「赤ちゃんは骨盤の中に頭を固定させて徐々に下がってきている」と言われたのですが、子宮口は全く開いていませんでした。
「かなり強い張りは何度も来ているから、いつ陣痛がきてもおかしくないし、破水しちゃうかもしれない」そうです。
上の子2人がかなり大きく生まれたので、今回の子が推定3200グラムでも「まだまだ小さいし、お腹に余裕があるからしばらく出てこないかも」とも言われてしまいました。1週間前から...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
今月二人目を出産しました。予定日より3日早い出産でした。
わたしも前日に健診を受けて「赤ちゃんはかなり下がってきています。子宮口は開いているのでお産も近そうですよ」といわれていました。

ちなみに数日前から生理痛のような下腹部痛(前駆陣痛)があったんですが間隔があった(経産婦は陣痛が10分~15分間隔になったら病院に連絡するようにと言われてました)ので様子を見てたんですが、その日の夜あたりから痛みが強くなり間隔も短くなってきて、翌朝には10分間隔で陣痛があったので上の子を見送ってから病院に連絡し、再度診察を受けたところ既に子宮口も5センチ開いていたので即入院となりました。おしるしも出血もありませんでした。

一人目のときは生まれる数日前くらいからおなかの張りや痛みがあって、前日におしるしも出ました。陣痛が5分間隔になってから入院したのですが、子宮口は3センチくらいしか開いてなくて陣痛の痛みも二人目のときとは比べ物にならないくらい強くて痛かったです。で、やっと全開になったものの、微弱陣痛でお産がすすまず促進剤を使用して出産しました。

一人目のときはもうすでにこの時点で前(おなか)も後ろ(腰・おしり)も激痛でしたが、二人目のときは前だけ痛くなって、後ろにも痛みを感じたのは子宮口が全開直前になってからでした。入院してからも陣痛の間隔がなかなか短くならなくて(全開時で3分間隔程度です)、分娩室に入ったけど途中外に出て歩かされましたよ(^^;)
時間は一人目のときよりも早かったですがまた微弱陣痛で、子宮の戻りがあまり良くなかったので産後すぐお薬を飲みました。

ということでお産は人によっても違うし、回数によっても違いますよね。ただ、経産婦さんなので、兆候を感じて無くても水面下では進んでいると思うので「いつ陣痛がきてもおかしくない」といわれるんだと思います。現に「強い張り」があるのはお産が近づいている証拠だと思います。
だからすぐに病院に駆け込めるようにしておかれたほうがいいと思います。

わたしは3人産んでないのでわかりませんが、二人目でも陣痛は痛かったです。でも一番辛かったのが産後の後陣痛です。これは経産婦で出産回数の多い人ほど痛みが強く出るようです。横になっても痛くて眠れない、授乳しても痛かったです。
出産の陣痛もあと陣痛も正直もう経験したくないです。。。

でもやっぱり赤ちゃんの誕生は感動しますよね(=^_^=) ヘヘヘ
無事お生まれになることを願っています。

こんにちは(^。^)
今月二人目を出産しました。予定日より3日早い出産でした。
わたしも前日に健診を受けて「赤ちゃんはかなり下がってきています。子宮口は開いているのでお産も近そうですよ」といわれていました。

ちなみに数日前から生理痛のような下腹部痛(前駆陣痛)があったんですが間隔があった(経産婦は陣痛が10分~15分間隔になったら病院に連絡するようにと言われてました)ので様子を見てたんですが、その日の夜あたりから痛みが強くなり間隔も短くなってきて、翌朝には10分間隔で陣痛があっ...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング