出産前後の痔にはご注意!

先日、週間ハード売上げランキングが発表されましたが
僅差ながらPSPが今年に入って初めて首位に立ちました。

【週間ハード売上ランキング】 PSPが今年初の首位獲得(2/25-3/2)↓
http://www.inside-games.jp/news/276/27641.html

最近は、何だか当たり前のように
「任天堂一人勝ち」「DSとWiiが好調」といわれていますが実際はそうではなく
「想像以上にPSPがかなり市場で受け入れられているのではないか?」
と思うようになりました。

『Wiiが売れている』『DSが好調』というのは聞き飽きた。↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/1 …

皆さんの周りでは、PSPはどれくらい流行っていますか?
またPSPはどのような使われ方をしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PSPの場合、ハードが売れてもソフトがあまり売れていないので、実質ゲームソフトのほうではDS・Wiiですね。


まだまだ任天堂の一人勝ち状態はまだまだ続くと思います。

私の周りでは、PSPを持っている人は高校生の親戚と妹の家族しか持っていないのです。高校生の方は、主にゲーム、通学中に音楽ですが、妹家族の方はゲームのみです。
私も持っていますが、布団に寝転がってインターネットとか画像をダウンロードして見ますね。でもゲームはあまりしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSPは確かにソフトの売上げが伸びてきませんね。
モンハンだけは特別ですが、後はCCFF7ぐらいしか売れていません。
お知り合いの方でPSPをお持ちの方は
やはり主にゲーム機として使ってらっしゃるんですね。
自分も同じく一時期ネットを見ていた時期がありましたが
結局今は「みんゴルP2」専用機となっています…。

お礼日時:2008/03/10 05:27

このサイトでも、禁止事項に抵触する質問をするのが


大抵PSPユーザーですね。
(PSP7割DS3割くらいかな)

このことから考えるに、PSPの方が禁止事項に抵触する様なこと
を簡単に行えるハードのようなので、そっちをやってみたい方に
大人気なんじゃないですか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>禁止事項に抵触する質問をするのが大抵PSPユーザーですね。

確かに多いですね。ただ元々PSPは、内部仕様を広く一般に公開して
フリーソフト開発などを活発にしてもらうことを
意図していた時期もあるそうですし。
(今はもちろん取り締まる方向で動いているようですが)

ただ、新型になってますます取り締まりは厳しくなっているはずなので
それなら旧型が売れるほうが自然だとも思えるのですが…。

お礼日時:2008/03/16 12:28

売り上げはDS、稼働率はPSPといった感じですかねぇ。


どちらも面白いゲームはあると思います。
ゲーム機にしては珍しく住み分けができたんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ゲーム機の棲み分けはできない」というのが定説だったと思いますが
(いずれか1機種だけが売れて、後は市場から徐々に消えていく)
今回に限ってはそうではないのかもしれませんね。

ただDSが品薄の時には、希少価値で売れていた時期もあったと思いますが
今のPSPは、特に手に入りにくいというわけでもないですよね。
(カラーによっては手に入りにくいようですが…)
それなのにこれだけの売上げをキープできているというのは、ちょっと不思議な感じがします。

お礼日時:2008/03/10 05:33

PSPは十分に勝ちハードと言える売れ方をしています。


DSが異常に売れすぎていただけです。(過去にあり得ない売れ方)
DSはもう欲しい人はみんな持ってるのでPSPの売り上げが逆転したんでしょうね。
総売上ではまだまだDSの方が多いです。

日本での販売台数 wikipedia調べ
DS 2166万台
PSP 621万7664台

私はPSPが出た頃に購入したんですがソフトの少なさに泣きました;
知り合いに売ってしまったんですが、最近は豊富になってるので欲しいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DSはちょっと異常だと思うので除外して考えると
PSPも十分売れているゲーム機なんですね。
モンハンP2ndが発売された頃からソフトも充実してきた感があります。

お礼日時:2008/03/10 05:22

新型PSPになってからDS並みには売れてると思います。


http://vgchartz.com/hwlaunch.php?cons1=DS&reg1=J …
ただ、ゲーム機としてよりメディアプレヤーとして売れている気がしないでも無いです。家のPSPもゲーム機よりもメディヤプレーヤーですね。

モンスターハンターは売れてますが、他のソフトが軒並みDSに売り上げて負けてるのが気になります。
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html
PSPは、ゲームソフト会社から見るとあまり儲からいんじゃ?って心配が出てきます。PSやPS2よりもゲームソフトの値段が安いので利益率が低そうですし。少なくともPS並みには開発費が掛かりそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSPは、新型が出るまではDSに全く歯が立たなかったと記憶していますが
最近はほとんど同水準の売上げをキープし続けているように思います。
メディアプレーヤーとして高い評価を受けているのかもしれませんね。

モンハンP2ndは飛びぬけて売れているPSPソフトですが
確かにそれに続くソフトが出てきていませんね。(CCFF7と前作モンハンくらい)
さらにこれに続きそうなのが「モンハンP2ndG」というのが現状ですからね。

かといって「DS=脳トレ」ほど「モンハン=PSP」というのが浸透しているのかといえば
どうなんでしょうね…。(自分は遊んだ事がないのですが、やってみようかな?)

>ゲームソフト会社から見るとあまり儲からいんじゃ?って心配が出てきます

確かに利益率が低そうな感じはしますね。
画面が小さいだけで、ムービーを多様しているソフトも多いですし
だからリメイク作品が多いのかもしれません。

お礼日時:2008/03/09 12:36

PLAYBEYOND様のリンクは”週間”ハード売り上げランキングです。


PSPは最近PSP-2000という新型が出たので、1週間あたりで見るとPSPの方が売れているのでしょう。
新型を出したほうがよく売れるのはまぁ当然とも言えます。

総合売り上げランキングでいくと、DSやWiiのほうが余裕で高いと思いますよ。

因みに私は、PSPでゲームしたり、音楽を聴いたり、動画を見たり、インターネットしたりといろいろ使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型PSPが発売されたのは去年の9月ですが
それからはずっと好調をキープしているようにも思います。
おっしゃるように、総合売上げではDSの方が圧倒的に多いみたいですね。
ただ伸び率でいえば、PSPの方が高いのではないかな…と。
(携帯で言えば、DSがドコモでPSPはSBみたいな感じ?)

PSPはいろいろな使い方ができますよね。
自分はゲームのみですが、これは勿体無い使い方なのかもしれません。

お礼日時:2008/03/09 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング