アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、家電量販店にて52インチの液晶テレビとBDレコーダーを見てきました。
通常のDVD映像を流してもらったところ、画面にフルで映るものと
少し小さくなって、写る映像がありました。これはなぜなのでしょうか?

最近海外ドラマのヒーローズのDVDを購入したのですがの、これも縮小で表示されてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常のDVDを再生したとの事で、少し小さくなって映ったDVDは恐らく4:3のフォーマットで収録されていたと思います。

16:9フォーマットで収録されたDVDは、フルで画面に映りますが、4:3フォーマットではワイド設定にしない限り、左右に黒帯が付いてしまいます。さらに4:3フォーマットなのにワイド画面で収録されたDVDも数多く存在します。この場合、画面の上下に黒帯を入れています。
このようなDVDを従来の4:3画面のTVで見た場合は、単純に上下に黒帯が付くだけですが、16:9画面のテレビで見た場合、前述の左右の黒帯もあるため、結果四方に黒帯が付いて画面が小さくなってしまいます。

地デジでも以前は同様の放送が多くあり、通称額縁放送などといわれていました。
DVDに関しては、まだまだ4:3フォーマットで収録されているものが多いですね。

テレビの設定をズームにすることで解決しますが、解像度もかなり悪くなってしまうのが欠点です。
    • 0

メーカや機種が不明ですが画面表示の切り替えでどうにでもなると思います。

機種により初期状態が違うためでしょう。また接続のしかたによっても違います。

家電店で見たとき店員さんに聞きましたか?聞いても解らない店員さんだったのかな?

どっちにしても気にすることはありません。
    • 0

テレビの設定によります

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx4_52/
例えばこの商品の場合、最大で水平1,920×垂直1,080画素のフルハイビジョンが表示できますが、画面の表示を上記画素数に固定したままフルHDでないDVD等(例えば一般的な720×480画素)を再生した場合、そのDVDに記録されているサイズで小さく表示されます

ただし通常はテレビの方で入力信号を処理して擬似的にフル画面で表示する機能を持っていますので、大画面で楽しむことが出来ます
ただし、拡大コピーのようなものなので表示は粗くなります
    • 0