電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと疑問だったんですけど。
たまにテレビの画面の上下に黒い枠があるのはなんでですか?
テレビは故障してないです。
今もミュージックステーションやってるけど上下が黒いです。
画面小さくなって見にくいし、はっきりいって邪魔なんですけど・・・。
映画館にいる雰囲気にさせようとしてるんですか?

A 回答 (3件)

ミュージックステーションは10月から16:9のワイド放送になりました。


年末から東京・名古屋・大阪の三大都市圏で地上波デジタル放送がスタートするから、
恐らくその試験放送でしょう。
地上波デジタルは16:9のワイド放送です。
それ故4:3のテレビで観ると上下に黒帯が入ります。
CMなどで画面の上下に黒帯が入るのは16:9のハイビジョン撮影をしているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/04 23:43

普通テレビの縦:横はおよそ3:4です。


それに対し、ハイビジョンは16:9
普通のテレビより横長です。
だから上下に切れるのです。上下の画像はもともとありません。
映画のシネスコみたいなもんですね。
テレビに合わせて、シネスコやビスタビジョンの映像の左右をぶった切って放映していた頃もあったので、それよりはましかと…
今のミュージックステーション、ハイビジョンカメラで撮影してるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/04 23:41

ハイビジョン対応のためですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!