プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうパックの集荷に来てもらった際に、ゆうメール(冊子小包)もついでに
持って行ってもらえるということだったのでお願いしました。
しかし、計量器も受付印も持ってらっしゃらなかったので、念の為うちのはかりで
計って大丈夫でしょう、ということでその分の送料をお支払いして受付印なしで
持っていかれましたが、少し心配になっています。

ゆうメールならポストに投函できますが、実は冊子といえどもあまり乱暴に扱われては
困る品なのでぷちぷちに包んで大切に梱包しており、ポスト投函ですと上から
重いものをドサッと入れられると潰れたり折れたりが心配だったので、避けました。

それで当初は郵便局の窓口へ直接持参する予定でしたが、仕事で忙しいこともあり
ゆうパックと一緒に局員さんに直接渡せるならその方が安全だし楽だな、と
思ってしまったのです。

でも考えたらゆうパックと一緒ですから、うっかり忘れられたり、重いものを上から
乗せられたりしないか、受付印を押されなかったので、万が一料金不足で落札者に
迷惑がかかったり、戻ってきてしまったりしないか、(実は重さがギリギリ以内
でしたので)、ゆうパックの車に乗ったあとどういう経路をたどるのか
心配になっています。

今思えば窓口へ持っていった方が安心でしたが、これらの不安は取り越し苦労なのか
それとも一理あるのか、経験者の方、郵便局関係の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>経験者の方

荷物の仕分けのアルバイトでもやれば分かりますが、
荷物の海の中の単調な仕事ですから、
荷物を極めて丁寧に扱うということは無いですよ。
美術品向け特別便とかなら別でしょうが。

ちなみに、郵便・クロネコ・ペリカンなどなら荷物の扱いは同程度です。
よく「荷物が空を飛んでいる(空を飛ぶように投げる)」なんて表現している輩がいますが、
重い荷物なら尚更そんなことしたら腰が抜けますわ。

ただ荷扱いで悪い評判のS社では、
流れてくる荷物の一人当たりの量が他社よりも何倍かあったりするため
荷扱いが相対的に悪くなるようですな。
でも、以前よりは色々と改善しているようには感じます。

>ぷちぷちに包んで大切に梱包しており
重要なものなら最初からこれは必須ですね。
そんなに大事な物であれば、破損紛失しても補償のある宅配便を最初から採用したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出品者の立場としては本当は宅急便を使う方が安心ですが
落札者の立場で考えると宅急便やゆうパックは高くつくため
希望されないケースが多いですよね。
自分がその立場でも送料が高いと敬遠しがちですので。
なのでできるだけ丁寧に梱包して普通郵便を使うようにしていますが
局員さんの扱い方プラス、ポストに入れた時の状況がどうか
心配でした。

「荷物の海の中の単調な仕事ですから、
荷物を極めて丁寧に扱うということは無いですよ。」

と伺うと、確かにそうかな、と思います。
ありがとうございました。

例え料金の安い普通郵便でも加算される記録、書留などでも区別無く丁寧に扱います。

回収専用の箱やかごなどに入れゆうぱっくと一緒に局内に持ち込み仕分けするので忘れるなどという事もありません。

万一料金不足の場合発送元の住所、氏名が記載されていれば発送者に要求されます。
郵便物そのものが送り返されるより、
郵便物発送後、局から葉書が来て記載されている不足分の料金と葉書を持って局の窓口で支払うのという対応が一般的です。

今回は重さも大丈夫という事で大丈夫でしょう。
局で計って料金不足だとしても局で負担するでしょう。
というか支払った金額を押印して発送するでしょう。
貰いすぎていたら返金もするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は以前、局で冊子であることを確認後、確認したので封をしていい
と言われ、封をして送ったところ、定形外なのに料金不足だ、
ということで配達員が不足分をお届け先に払わせたことがあり
(局からこちらへは何の連絡もありません)あわやクレームに
なりかけたことがありました。
こちらはちゃんと中身を確認してもらってその分を支払っているのに
、です。そんなことがあったので、いろいろと心配な点が出てきて
しまいます。「郵便物発送後、局から葉書が来て記載されている
不足分の料金と葉書を持って局の窓口で支払う」という対応がある
とは知りませんでした。もしかしたら局や配達員によって対応が
違かもしれませんね。
ありがとうございました。