映画のエンドロール観る派?観ない派?

なんとなくネットサーフィンしてる途中で、閉鎖になってるサイトがありました。
その閉鎖の理由が書いてあるページがあったので読んでいるとマナー違反が多いのが理由のようでした。
その中に、「BBSに履歴から来る人が多い。そんなに面倒ならこなくていい」というものがありました。
そのサイトに訪れたのは初めてだったのですが、他のサイトのBBSに履歴から直接飛ぶことはよくしています・・・。
皆さんはいかがですか?

「トップページをお気に入りに入れずに他のページを登録するのは、
人の家に玄関から入らずに窓から入るようなもの」
という表現も見たことがあります。

確かにトップにカウンタがあったりするとトップから入ってもらえる方がいいのは分かります。
でも、トップから入るとなかなかたどり着けないページとかってつい直接履歴から入ってしまいます・・・。
それがそこまでマナーに反したことだという意識が無かったです。
やはりマズイですか??

A 回答 (5件)

その例は管理人さん側が凄いように思います;

私もサイト運営をしていますが、個人的には、使用しているサーバーに迷惑をかける恐れがなく、その他問題がなければ、どこからいらして頂いても構わないと思っています。

実情として個人が運営しているサイトの場合、中にはカウンター云々以前に、設置CGIへの外部からのリンクを全て規定違反のように言うサーバーさんもありますので、各サイトさんの利用サーバーの条件などにもよるので、そのサイト内にそういった特別な記述があるかどうかは、確認した方が良いように思いますけど、そういった理由さえなければ、別に構わないと思います。

でも、そのサイトの場合は、そういった理由ではなさそうですね★
面倒なら・・・って言う考えは、本当に酷い表現・酷い考えだと思います・・・。
私は、偶然にしろ何にしろ、純粋に来てくれたのなら嬉しいと思うので、その管理人さんの気持ちは理解しかねます。

私自身もサイト運営していますが、マナーって言葉とかちょっとした気遣いの方が大事なのでは?・・・と思うのですが、どうなのでしょうか?

私自身、先日、たまたま寄らせて頂いたサイトで、記事中にうちのサイトについて触れていたとの理由でリンクを貼っていて下さっていて、一部のページへのリンクだったのですが「知らぬ間に紹介して下さっていて、どうもありがとう」と思いました。

どこにお気に入り登録して頂いても、サイトで公開している意見や作品を自分のものとして公開されない限りは、いらして頂く事には有り難く感じています。
リンクや紹介ではなく、「あくまでも自分の意見・自分の作品」として公開内容をそっくり他所のサイトで公開されていた時は、流石に唖然としましたが・・・;

リンクやお気に入りについては、トップ以外は内容もページ名も変えてしまう可能性はありますし、私は事実それでサイトが見つからなくなったと言われてしまいましたが、突如アクセス出来なくなる・URLが変わっていて見つからない事を許して貰えるのなら、どこへリンクして貰っても、登録して貰っても、またいらして頂けるのなら、気にとめて貰えたのなら、それで十分だと思っています。

そこまで過敏に反応される程、問題はないと思っています。
むしろ、サイトの構造を運営者が考える方が、重要だと思っています。
私自身、特別お気に入りのサイトさんや、何らかの理由で資料等参考にさせて頂いているサイトさん以外へは、あまりに見難い場合は滅多に行きませんので、要は公開者側の作り方が大事だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで何の気なしにしてきてたことがものすごく失礼なことだったのかと思って少しビビッてたのですがそういうわけではないようですね。

アドレスが変わったり、トップに大事なお知らせがあったりする場合もありますのでその辺は気をつけたほうがいいとは思います。

管理人の方にもよるようですので、HPによってこちら側の使い方も変えていけばいいんでしょうかね。

わたしはそんな傲慢なサイト管理者の運営するWEBサイトには行きたくないですね。

(^^;

simarisu55さんがやっているように、どこかに張ってあるリンクから偶然訪問することもあれば、検索サイトから偶然辿り着くこともあるわけですし。

大体、そんなこと言い出したら、ロボット型の検索サイトが成り立たなくなっちゃうじゃないですか。(大げさ)

巨大コミュニティに訪問する際は、わざわざそのコミュニティの大元のTOPページから入ったりなんて・・・するわけないですし。
大げさな話に例えると、教えてgooに来るために、毎回gooのTOPページから来なければいけないってな話になりますよね。(TT)

たとえばこの教えてgooで参考ページをTOPページで貼ってしまったら言いたいことも伝えにくいと思いますし。
たとえばNO1の方の参考URLをTOPページで貼られたらまったくワケがわからないでしょ?

---というわけで、それはマズイとはまったく思いませんです。ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに大きなサイトだと毎回毎回トップからは入らないですよね。
全くマナー違反というわけでは無いようなので少し安心しました。

WebサイトにはWebサイトなりの独自の管理基準があっていいと思います。

たとえばOKWebの場合、「<<いかなる理由があっても>>メールアドレスを含む個人情報を公開してはならない」ということになっているようです。
(参考URLに自分のサイトのURLを書いたら有無を言わさず削除されたので間違いないでしょう)
そういう管理基準だから仕方ないのではないでしょうか。

無駄にフレーム多用したページ、無意味に思いFlashを使ったページ、有無を言わさずMIDIが鳴り響くページなど「トップから張りたくない」と思わせるサイトはたくさんあります。
トップから入ってもらえないのは自業自得って言う部分もあるので基本的に「掲示板直」と言うのは『アリ!』と思ってます。
私のサイトもフレーム使ってますので掲示板直でもおっ気ーを考えています。

しかし、管理者によっては「トップから見てもらわないと意味が無い」と考えている人もいるので、管理者の方針が気に入らないサイトには行かないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トップが「ENTER」の画像しかなかったりするとさすがにそこは飛ばしたくなってしまいますが、そこをお気に入りに入れるように書いてあると「なんだかなぁ」と思うことがあります。
管理者によっても見解に違いがあるのでしょうが・・・。

私自身、サイト運営者の一人なのですが、私はそこまでディープリンクが悪いという意識はないです。

ただ、未読の本を読むときには一応1ページ目から読むのと同じだと思いますよ。
基本的に、そのサイトの趣旨に従うのが一番良いんですが、他が悪いとも思いません。

>人の家に玄関から入らずに窓から入るようなもの
これはちょっと言い過ぎだとおもいますよ。
別に窓から入ったって、入れたんだから良いじゃないか(違)。
突然掲示板に批判だけして2度と来ないような訪問者よりはマシですから。

サイト運営者にとっては(少なくとも私にとっては)お客サマは神様なんですよ。
わざわざ時間をさいて来てくれているんですから。

ただ、1(トップ)ページから入るのは作者(管理者)の推奨である、と言う認識があれば十分なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>未読の本を読むときには一応1ページ目から読むのと同じだと思いますよ。
なるほど・・・!
確かに初めて訪れるサイトだとトップから入ります。
その後目的に合わせてページを選ぶんですよね・・・。

たまにマナーの履き違えをしているサイト運営者がいるのは確かです。

利用者としては利便性を追求するのは当たり前ですし、
そもそもそうしたアクセス解析をしなければどのように
辿りついたかも知ることがありません。
どうしてもトップページに来させたいのであれば掲示板も含めた
サイトのディレクトリ構造を変えれば良いだけですし、恐らくは
トップページにあるアクセスカウンターを上げたかったという
理由があったのだと思います。

利用者を制限するのはWWWの思想に反する面を持っています。
ディープリンク問題というのもありますが、個人的には
回避手段があるだけにマナー違反には当たらないと思います。

ディープリンク問題は参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0207/05/ne00_deeplin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しいことはよく分からないのですがアクセス解析でどこからリンクされたか、というのも分かるんですよね。
逐一チェックされているのかなと思うと気を遣ってしまうのと、
でも履歴を使えば簡単に目的のページに入れるんだしそれは自由かな、というのの間で悩んでしまいます。