アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働いていますが、以前に働いていたアルバイト先で人がどうしてもいないということで、入ってほしいといわれました。
会社にばれると解雇されてしまうので、ボランティアで無償で働いてもいいと申しでましたが、申告はしないので大丈夫(給与を払う)という回答が返ってきました。申告しないという意味がわからないのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

向こうは兎に角人手が確保できればいいのですから、


適当なことをいっている可能性があります。
申告しないとbellmerry1さんが脱税という罪になりかねません。
また年末調整などでばれなくても別のことでそこでアルバイトしていることがばれるかもしれません。
そこのアルバイトのため疲れて仕事に支障をきたしたり、残業が出来なくなりまわりに迷惑をかけるかもしれません。

その場しのぎでごまかして、自分は駄目だなと思いながらやっていると
万が一ばれて今の会社がクビになったときにとんでもないトラブルになります。
自分が駄目だと思うならしっかりと断るのも、不要なトラブルを避けることになり、長い目で見るとそちらの方が親切になることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそんな方法はないんですね。
ボランティアで働く分には何の支障もないですよね。
月1日レベルなので、会社の仕事に支障もきたしませんし。

お礼日時:2008/03/10 19:52

> 会社にばれると解雇されてしまうので、



黙って副業した場合ですね。

職業選択の自由は憲法で保証されている権利です。
通常の就業規則なら、
・"原則として"副業は認めない。
となっているハズです。

会社に相談するだけなら問題ないです。
更に、合理的な理由ややむを得ない事情があれば問題無いかと思いますので、アルバイト先に会社に迷惑はかけないし、もし何かあったら会社に対しても質問者さんに対しても全ての責任を負う旨など、一筆書いてもらうとか。


> 申告しないという意味がわからないのですが、

No.1さんの言うとおり、脱税です。

また、アルバイト先への行き帰りで事故なんかに巻き込まれると、誰も何の補償もできないなんて事になりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原則としてっていうのも無かったです。

ボランティアで月1日働くぶんには問題ないですよね?
副業にもなりませんよね?
無償なんですもん。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 19:53

> ボランティアで月1日働くぶんには問題ないですよね?


> 副業にもなりませんよね?
> 無償なんですもん。

会社に「ボランティア活動に参加します。」と、事前に堂々と報告しとけば、問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボランティア活動も報告するもんなんですか?
無知ですみません。

お礼日時:2008/03/13 08:54

> ボランティア活動も報告するもんなんですか?



普通は必要ありません。

質問者さんのケースだと、ボランティア先の人が、

> 申告はしないので大丈夫(給与を払う)という回答が返ってきました。

こんな風に気を遣ったり、質問者さんがこういうサイトで確認しないと安心できなかったりする内容である事から、会社に副業として誤解される可能性があるため、事前に断っておく方が良いですよという意図です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに誤解される可能性はかなりあります。
事前に断っておいたほうが心置きなくボランティアできると思いますのでそうします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 22:13

無償ならまぁ気にしなくていいんじゃないかと


飯ご馳走になったとかもそこまで気にしない

そのために会社休むとか何か断るとかあったら、バレたときに心証は悪くなるでしょうけど

以前働いていたバイト先の業務内容と、今働いているところの業務内容がかぶっていたら別の問題ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業務内容は全く違います。
月一度か二度どうしても人がいない時に私が休みなら入るということなので、会社に迷惑はかかりませんしかけません。

無償ならいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!