ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

1トップ2シャドーって2シャドーってポジションは何になるのでしょうか。MFには分類されてますが。あと3ボランチと他の守備のMF3人の体制をおしえてください。

A 回答 (1件)

バルセロナの場合、3トップの内の二人がシャドー的な役割で行動しています。

つまり、メッシとかロナウジーニョといった選手がシャドーストライカー(セカンドトップ)に入るのでバルセロナは3トップの変形型で1トップ2シャドーとも言えなくも無い形ですね。
こんな感じですかね?

   ●
●     ●   ここまでがフォワード
  ● ●
   ●      
● ● ● ●
   ●


また、去年CLを制したときのミランが質問者様が仰られたようにMFがシャドーに入る1トップ2シャドー、いわゆる「クリスマスツリー」と呼ばれるフォーメーションです。ミランの場合1トップに入るのがジラルディーノ、パト、インザーギの誰か、と定まらないのですが2シャドーはセードルフとカカーでほぼ不動です。
こんな感じです。

   ●    ここまでフォワード
  ● ●
 ● ● ●
● ● ● ●
   ●

ちなみに↑のフォーメーションを取る試合のミランは3ボランチですね。バルサの場合は3人のミッドフィルダーを並べている形。
質問者様の意図を図りかねるのですが、3人の守備的ミッドフィルダーを並べるということは3ボランチということ。しかも、三人のボランチをいっぺんに出すチームというのは私の知る限り「クリスマスツリー」を採用したときのミランだけなので、他の3ボランチの件といわれても私には皆目検討付きません。知識がなくてすみません。

最後にミランの3ボランチの内の一人はピルロなので「ボランチ」というよりも攻撃を組み立てる「レジスタ」と言った方が正しいのかもしれません。そして、そのピルロを守るためにガットゥーゾとアンブロジーニという「ボランチ」を同時に起用しているのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。3人もMFやFWがあるのですね。3人簿ランチもめずらしいですね。
セードルフとカカーはOMFですか??。ウイングバックも守備的MFにはいるのですか。

お礼日時:2008/03/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング