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こんばんは 平成8年以前のパジェロを購入しようと探していました。
H7年のV43でめぼしが付いたのですが寒冷地仕様と寒冷地仕様では無いのとはどの部品が違うのですか?

寒い地方では無いのですが寒冷地仕様でも問題は無いでしょうか?

あとラダーやキャリアなどパーツはH7年のパジェロロングだと何年頃~何年頃までボディーは同形ですかキャリアやホイルなどいつくらいの物まで同じサイズなのでしょうか

宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

寒冷地仕様は#1の方の内容でほぼOKだと思います。


あと、ドアウェザーがシリコンコーティングされてるんじゃなかったかな?
(スミマセン自信なしです。もう少し新しいパジェロかもしれません。)

寒い地方でなくても寒冷地仕様は全然使えます。
が、寒冷地仕様でないほうがメンテのとき出費が抑えられます。
寒冷地仕様のバッテリーはデカくて値段が高いです。

ラダーはリヤゲートに付けるものでしょうか?
であればV4○系なら年式問わずいけるはず。

キャリアはV4○系なら年式は問わないが種類あり。
ルーフレール付き、無しで違うし
標準ルーフ、キックアップルーフでも違います。
安いものではないのでディーラーやショップで確認するのが間違いないです。

ホイールは H7年だと確か15インチですよね?
H8年以降は16インチになってるハズです。
H7に16インチも入ります。
(逆はダメ。H8以降に15インチはNG)
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。詳しく説明して頂きスッキリしました!
今選んでいる車で寒冷地仕様のほうが走行距離も少なく綺麗なのでいいかなーって思っていたのですが土地柄雪も年一回降ればいい方で、スノーボードは年3回ほどしか行かないですし行っても岐阜県くらいなので寒冷地仕様はどうなのかなーって悩んでいました。
キャリアなども欲しいなーと思いオークションなど見ていましたが適合が今一わかりませんでした。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/11 22:39

土地がらで寒冷地仕様の車ばかり乗ってますが


・バッテリーの容量
・ヒーターの発熱量
・オルタネーターの発電量
の違いです
寒いので、温かくバッテリーが上がりにくく
って感じです

気温が氷点下にならなければ問題無いと思います

パーツについては不明です
ごめんなさい
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
その辺りが違うんですね
どちらを買えばいいのか悩んでいまして暖かい地域では寒冷地仕様はダメなのかなーとか思っていました。

車内で家庭用電源も使いたいのでバッテリーの容量は大きい方がいいのですが・・・高く付きそうですね

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/11 22:44

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Q三菱パジェロ4M41エンジンのオイル消費が多い

叔父の乗っている、LDA-V88W パジェロ クリーンディーゼル 4M41(コモンレール式DI-D インタークーラーターボチャージャー付)のオイル消費量の質問です。

H23年度登録
総走行距離約8000キロメートル
オイルは純正品

オイル交換・継ぎ足しをしても、約2000キロメートル程度走行で、オイルレベルゲージの上限に入れたオイル量が下限以下になることが繰り返しあるため困っているようです。

ディーラーのメカニックはシール(どこの?)の不具合と言うのですが、オイル漏れも滲んだ跡もなく、マフラー出口の汚れもオイル成分が出ているようなこともなく乾いたスス汚れ程度であり、本当かどうかはわかりません。

ネット検索でも、同様な事象は多走行車以外Hitしません。

4M41 DI-Dエンジンのオイル消費量は、他と比べ多いのでしょうか?

それとも、どこかの部品等の故障でしょうか?

Aベストアンサー

今のクリーンディーゼルは乗ったことが無いので、
ハッキリしたことは言えませんが、

歴代パジェロのディーゼルエンジンのシールは、
悪い意味で、三菱の持病みたいな物。

エンジン上部のシールから、オイルが滲み出てきます。
でも、新車では考えられないですね。

保証期間内に、問題を解決して貰えるようにするしかありませんね。

Qパジェロについて

今、家族4人で、デリカのスペースギア-に乗っています。今度、もう一台購入しようと、候補にパジェロが上がりましたが、試乗出来ない為、決断が出来ません。主人は悩みました。仕事も手に就かない状況です。何とかして解決したいです。ふーっ(@_@)
※パジェロ・3000、3500ccのロングの質問です。
(1)燃費はどうか?
(2)高速道路での、パワーは?
(3)デリカのスペースギア-3000ccと、比べてどうか?
(4)パジェロとトヨタ・プラドを比較して、メリット&デメリットとは?
以上、パジェロ3000や3500ccのロングを乗っている人
や、RVに詳しい人、是非とも良いアドバイスをお願いします。その他、おすすめの車等、ありましたら。教えて下さい。困っています。(>_<)

Aベストアンサー

遅ればせながらパジェロ乗りとして一言。
私は、パジェロに三代=中古・新車ディーゼル・V6 3.0/3.5計4台乗り継いでいます。
途中、ビッグホーンDd、M.ベンツG320も所有した事があります(おかげで車ビンボウしています)。

以下、本題
(1)燃費はどうか?
◎3000/3500共に同じようなもの(乗り方次第ですが街中5~7km/l、高速8~9km/l)ですが、
3000⇒レギュラー使用分安い。
3500GDI⇒高速を法定速度以下のガマン走行すれば、10~13km/lも可能(非現実的ですが)。

(2)高速道路での、パワーは?
◎3000⇒必要十分(スペギ3000と同程度)
3500⇒余裕(燃費・法律度外視なら、160km/h巡航が楽勝)

ついでに言えば、
3200ディーゼル⇒排ガス規制度外視すれば、
燃費がガソリン車の2割増し以上良好で軽油が安く経済的
走りも3000GAS車と同等、騒音も走行中なら気にならない程度。

3)デリカのスペースギア-3000ccと、比べてどうか?
価格差以上に「走りの高級感(?)」が違う。

スペギ⇒
アウトドア(冒険家族)志向・硬派なファミリー向け多人数乗車可能なミニバン型ファミリーカー(但し4WDの場合)。
パジェロ⇒
オフロード使用を前提としつつ、一般路走行時の快適性と走りを追及した趣味の車。
と、いったところですね。

#1さん回答の、スペギとパジェの車台(シャーシー)共通は、
旧型パジェとほぼ共通だったのであり、
現行パジェロとは全く違います。

「走りの高級感」
安定性が格段に違う。
高速を少々飛ばせばスグに理解できると思いますが、
飛ばせば飛ばすほど路面に吸いつくかのような安定感が違います。
これは、一般的な「ヨンク」で感じる「腰高感」とは全く異次元!
これが新型(現行)パジェロの最大のウリでしょう!
その理由は
モノコックボディー+四輪独立懸架+ワイドトレッドなどで実現されているのだと思います。

(4)パジェロとトヨタ・プラドを比較して、メリット&デメリットとは?
◎マニアックに見れば、
車の中身(機械的部分)は圧倒的にパジェロが優秀で、走りの違いに表れています。
しかし、それは解り難い事で、日本で普通に乗る限り、その違いが生きてこず、あまり意味が無いことになってしまうのが残念です。
外観・内装などは、
私見ですが、パジェロはデザインが悪過ぎません?
特に後ろから見るとモッサリして不細工。
内装も、しょせんトヨタのマネ的造りです。
中身の独創性が表に出ておらず、さびしい限りです。

プラド⇒見るべき独創性は有りませんが、
万人向けするデザインと造りの良さ+魅力的価格で、商品力の高さは圧倒的に優勢です。

蛇足:
個人的には、子離れもした事であるし、
パジェロのパリダカ風デザインモデル(パジェロ・エボ2?)が出たら買い替えたいなと・・・。

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◎3000⇒必要...続きを読む

Q北海道で非寒冷地仕様車は辛いか?

北海道帯広市在住です。
ネットオークションでの中古車購入を考えていますが、
道内では出品数が少ないので本州の車を買おうかと思っています。
問題は寒冷地仕様で無いことですが、実際に困ることはあるでしょうか?
最近の車は「バッテリーやヒーターの性能も良くなっていると思いますのであまり困る事は無いだろう」と考えているのですが甘いでしょうか?

出来れば経験者か自信のある方のご進言をお願いします。
当方、北海道の運転歴25年。帯広は-20℃以下まで下がります。

Aベストアンサー

はじめまして。
最近の車は極寒地でのテストも行って十分な性能を得られるように開発されています。
寒冷地でも不具合が起きるような事は無いとは思うのですが、中古車の場合ですと
状況は違ってくるかもしれません。
バッテリーが弱っていたり、冷却水が劣化していたりしますと、影響は本州よりも大きくなるでしょう。
また、他の方が指摘されておられるように、特別に強化されている部分もありますので
その点では性能は劣ります。
その辺りで困るかどうか(ヒーターの能力等)は、あなたの考え方次第だと思います。
ご参考まで。

Qオートマオイルの交換について

ここ半年ほど毎日30分ほど高速を通勤で走っていました。
仕事を辞めて最近、停止後の発進にモタつきがあり、安定するまで若干の変速ショックがあります。
ここで調べたらATFの交換というのがひとつにあったのですが、
これも、ずっと交換していない場合は逆にしないほうが良いのですよね。
(浮き出た汚れが詰まって不具合がでるなど。)

車はH8年のパジェロミニ ターボで、買ったときは10万4千キロでした。
3年目で現在は12万キロなのですが、このくらいでも変えない方が良いでしょうか?
あるスタンドでは「今は循環させて交換するので大丈夫ですよ」
と言ってました。

このあいだも、高速で90キロ以上速度が出ない現象が起きて、踏み込んだら
排気温警告灯が点いてしまい、冷ましてから走行。
今は普通に運転する分には問題ないのですが、やはりモタつきとショックは若干感じてます。
来週は引っ越しで長距離を走るため心配で質問させて頂きました。
ATF交換できそうならしてしまいたいでアドバイス頂けたら助かります。

Aベストアンサー

ATF以外の不具合も気になります。
ガソリンスタンドでは 絶対に触らせず ディーラーでトータル点検を受けて下さい。

>ずっと交換していない場合は逆にしないほうが良いのですよね。
(浮き出た汚れが詰まって不具合がでるなど。)
10万kmの中古購入時 ATFは何時交換したのか? なので
今回交換したほうが良いでしょう
万が一ATF交換で 詰まりなど生じたら O/Hの時期と諦めるか
寿命と考え乗り換えるかでしょう
まあ ディーラーへ点検出しして確認のうえ交換作業なので 任せておけば 判断してくれる 大丈夫ではと考えます。

ATFの交換は 専用の機械で はじめ オイルパンの量を抜き
抜いた分を補充し エンジン始動し 抜きと充填を繰り返し隅々まで行き渡ったATFを 極力入れ替える濯ぎ洗い作業を行ったのち 適正量を充填します。

Qパジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

パジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

車を乗り換えで新車購入を検討しています。
候補に挙がっているの三菱パジェロとトヨタランクルプラド
どちらかを選びたいのですが、迷っています。購入した後で「やっぱり●●の方が良かった」とならないようにいろんな方々のご意見を頂きたいので、こちらに投稿してみました。

実際に現行の新型モデルに乗られてる方の生のご意見や、詳しい方の鋭い突っ込みなんかが頂けましたら幸いです!!

選ぶに際して「●●に適しているなら・・・」みたいな基準が必要だと思いますので
私の今回なぜこの2種類に絞られたか、またどのように車を使おうと思っているのか?
を少し説明します。

(1)7人乗り以上であることが必須
5人家族で、両親も近所に住んでるので全員乗ると7人になります。
月に数回は7人乗ることを想定した場合上記の2種の差はいかがでしょうか?
(つまりはサードシート関連の問題です)


(2)正直あんまりアウトドアしませんが、とにかくSUV(クロカン系)のデザインが好き!
車を使う95%は街乗りでしょう
それだったらミニバンの方が・・ともっともなご意見です!
SUVなのは趣味です!


(3)「おお!すげえ!」と思われたい・・・ステイタス性
正直に申し上げますと、見てる人から「かっこいい!すごい!」と思われたいです。
自慢したいです。
その場合はどちらの方が有利でしょうか?


(4)外装はデザインなので、実は正直パジェロの方がごつごつしてて好きです。
でもプラドの方がサードシートが電動で動く等中の性能・機能がいいような気がしますが・・・
どうでしょうか?


(5)燃費・費用は一切無視してご意見してください。

どうぞよろしくお願いします!

パジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

車を乗り換えで新車購入を検討しています。
候補に挙がっているの三菱パジェロとトヨタランクルプラド
どちらかを選びたいのですが、迷っています。購入した後で「やっぱり●●の方が良かった」とならないようにいろんな方々のご意見を頂きたいので、こちらに投稿してみました。

実際に現行の新型モデルに乗られてる方の生のご意見や、詳しい方の鋭い突っ込みなんかが頂けましたら幸いです!!

選ぶに際して「●●に適しているなら・・・」みたいな基準が必要だと...続きを読む

Aベストアンサー

格上なのは断然プラドです。
手放す時の下取り価格も全然ちがいます。

ただプラドは窃盗団にも大人気で、よく盗まれているそうです。
純正のイモビは簡単に解除されてしまうと、先日NHKでやってました。

シャッターつきのガレージが用意できないなら、人気のないパジェロのほうがいいかもしれません。

Qパジェロミニのオーバーフェンダーについて、、、

パジェロミニのオーバーフェンダーについて、、、
現在、パジェロミニH53Aの型に乗っています。
オーバーフェンダーを行いたいと思い、探したのですが、H51やH56はあるのですが、H53に合うものが見当たりません。
そこでお伺いしたいのですが、
H51やH53の型のオーバーフェンダーは流用可能なのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

H53Aに「指定外部品であるオーバーフェンダー」を装着すると、もはや
軽自動車の車幅規格を超えてしまうので、構造変更して「小型登録車」に
する(ナンバー白色化)なら合法ですが、オーバーフェンダーをつけた状態で
軽自動車のまま乗ろうとすると残念ですが「違法改造車」ということになります。

車幅に関しては片側1cm(全幅2cm)以内の拡幅でなおかつ指定部品等の
取り付け(よくあるのはフェンダーアーチモールなど)ならOKです。

H51AやH56A初代パジェロミニにオーバーフェンダーがアフターパーツ
メーカーよりリリースされていたのは事実ですが、それらはすべて非合法であり、
それに伴い取り締まり等も実施されたものと思われます。
ゆえにその後のH53Aではそういったパーツの販売が根絶されたのでしょう。

軽自動車の車幅に関して私が過去に遭遇した「おもしろい事件」がありますので
「いつもの余談」ということで紹介します。

ある日、ホンダZ(型式PA1)の車検を承りました・・・。
エアロ類が装着されていたのですが「純正のもの」だったので安心しきって
そのまま検査場に持ち込んだのですが、そこで「あ、これはダメだね~」と
サイドステップを指摘されたわけなんです・・・。

当然「な、なしてこれがいかんとですか!!」と抗弁しましたがムダでした。

実はこういうことだったんです。(ホンダアクセス社の大チョンボ)
http://response.jp/article/2004/09/02/63339.html

わずかに車幅が飛び出してしまっていたというわけですね・・・。
私も「まさか」とは思ったんですが、上のURL記事のとうりなんです。

しかたないから「取り外し」で再検を済ませ、後日地元のホンダディーラーに
対策品を取り付けてもらうという「いらぬ手間」を踏まされてしまいました。
もちろん、あれも「小型車登録をする」という意気込みで構造変更したら
合法だったわけですが、誰もそんなことは望まないわけであり・・・。

あなたの場合も同様です・・・。
仮にH53Aに適合するオーバーフェンダーがあったとして、それを合法的に
装着しようとするなら「小型車登録する」という決意が必要となります。

あなたはそれを望みますか・・・??

いなかのくるまやです。

H53Aに「指定外部品であるオーバーフェンダー」を装着すると、もはや
軽自動車の車幅規格を超えてしまうので、構造変更して「小型登録車」に
する(ナンバー白色化)なら合法ですが、オーバーフェンダーをつけた状態で
軽自動車のまま乗ろうとすると残念ですが「違法改造車」ということになります。

車幅に関しては片側1cm(全幅2cm)以内の拡幅でなおかつ指定部品等の
取り付け(よくあるのはフェンダーアーチモールなど)ならOKです。

H51AやH56A初代パジェロミ...続きを読む

Qパジェロミニ 4WD切り替えについて

すみませんH7年式 H56AパジェロミニATに乗っていますが4H(4駆)、及び4Lから2H(2駆)に戻す時、数メートル車両を後退させるか、左か右に曲がりながら数メートル前進しなければ2Hに戻りません、いくら、まっすぐ前進しても2駆に戻りません、ドアに貼ってある説明書には後退させるとは書いてません、正常か異常か ディラーに聞いても取説書が無いため分からないそうですパジェロミニに乗っている方など分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

うちのパジェロミニも当初から同じようなもんですが、もう10年近く故障もなく乗り続けています。故障でなくて仕様かと思われます。

ご参考まで

Qパジェロミニが走行不安定です。

平成12年のパジェロミニに乗っています。
調子がいいときは60キロ走行で4速になるのですが、悪いときはいつまでも3速のような感じで
回転数があがっています。どうしてでしょうか?
また、高速で上り坂の時調子よければスピードも10キロ落ちて90キロくらいで走行できるのですが、
悪いときは30キロくらい落ちて70キロ切ります。
理由がわかりません。
あと、高速の下り坂も時々スピードが80キロ以下に下がるときがあります。
アクセルペダルは同じように踏んでいます。
私も旦那さんもまったくわからないため、どなたか詳しい方教えてください。
もしかしたら修理が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは失敗すると考えてのことです)私の場合温度が低いと3速固定で非常に発進など苦労しますがセレクターを1速の部分に合わせたら2速固定に成ります(これだと燃費は悪いが普通に発進できる)もちろん多少の登り以外では使用しませんが・・・

と、言うことでもし朝などの寒い(室内の温度が10度以下など)時現象が出るのでしたらほぼATコンピューターで決まりだと思う、中古の場合ターボモデルとNAでコンピューターの変速タイミングなど違うのでオークション当たりだと注意してください(ラベルの色で解ります)又取り付けている場所は助手席の左の発煙筒を取り付けている場所の中にありますから物が有れば簡単に交換できます。

8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

最後はヤフーなどのオークションしか手はないかも知れませんが今年の秋くらいまでには自分で修理するつもり(中古を探しているのは...続きを読む

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

QAT車のオーバードライブについて

免許を取ったばかりの新米ドライバーです。

AT車には「オーバードライブ」というスイッチがありますが、アレは一体何なのでしょうか?
父に聴いたところ「高速道路を走るときにはオフにするんだよ」と教わりましたが、オーバードライブという名前を考えると高速を走るときにオフにすると言うのには違和感を感じます。(高速でオンにするというのならば分かりますが)

どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。何となく難しそうな回答が多いので、簡単に書いてみました。なお、私はAT車を2回しか運転したことがないため、間違っていたらゴメンなさい。けれども、オーバードライブの大まかな意味は、MTもATも似たようなものです(このさい、ギヤ比などの難しい話はやめましょう) というわけで、たぶん間違っていないはずですが・・・。

【オーバードライブ オフ】…一気に加速するとき
・力が強く、一気に加速する。その代わり、最高速度は速くない。
・アクセルから足を離すと、車のスピードが遅くなる(エンジンブレーキ)
 ↑下り坂や雪道でスピードを落としたいとき、エンジンブレーキは便利。
・エンジンが速く回る→ガソリンが減りやすく、エンジン音も大きくなる。

【オーバードライブ オン】…まったりと走るとき
・力が弱く、ゆっくりと加速する。その代わり、最高速度は速い。
・アクセルから足を離しても、車のスピードが遅くなりにくい。
 ↑下り坂や雪道では、場合によっては危険。
・エンジンが遅く回る→ガソリンが減りにくく、エンジン音も小さくなる。

簡単に説明すると、こういうふうになります。このことを頭に入れたうえで、あとはご自身の判断でオーバードライブスイッチを使えばいいのではないでしょうか。たとえば高速道路では、本線への合流や追い越しなどで一気に加速したい場合に、オーバードライブをオフにすればいいような気がします。それ以外でしたら、オンのほうがガソリン代も安くなるでしょうし、エンジン音も静かになるはずです。

なお、最近のATは高性能化が進んでいて、種類も増えつつあります。CVT(無段変速機)や多段AT、シーケンシャルシフト(MT車のように、ギヤを操作できるAT)などがその一例ですが、あまりにもATの種類が増えてしまって、自動車教習所では教えてくれないようなAT車も売られています。こうしたATをすべて覚えるのは大変ですし、というわけで簡単に説明させていただきました。

もう少し詳しく知りたいのでしたら、車の取扱説明書が便利ですね(たぶん、車のどこかにしまっているはずです) 説明書を読む機会は滅多にありませんが、しっかりと読んでみると、意外と役に立つことが書いてありますよ。

こんばんは。何となく難しそうな回答が多いので、簡単に書いてみました。なお、私はAT車を2回しか運転したことがないため、間違っていたらゴメンなさい。けれども、オーバードライブの大まかな意味は、MTもATも似たようなものです(このさい、ギヤ比などの難しい話はやめましょう) というわけで、たぶん間違っていないはずですが・・・。

【オーバードライブ オフ】…一気に加速するとき
・力が強く、一気に加速する。その代わり、最高速度は速くない。
・アクセルから足を離すと、車のスピードが遅くなる...続きを読む


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