プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に社員旅行で和歌山に行きます。
新入社員の私が今回の幹事になってしまったのですが、
和歌山は行ったことがなく、困っています。。。

1泊2日、7人でレンタカーを借りたのですが、
1日目:関西国際空港10時ごろ着→宿は白浜
2日目:18時前の飛行機で羽田へ。
(宿と飛行機は取れています)

このスケジュールで、どこが見れますか?

先輩方からのリクエストが、
「高野山で精進料理が食べたい!」
「熊野古道(できれば那智の滝以外)を見たい!」
というのがあって、場所が全然違うので混乱しています。

自分が運転するわけではないので、きちんとルートを考えないと
運転してくれる人にも申し訳ないです。

和歌山に詳しい方、どうかよろしくお願いします!!!

A 回答 (8件)

最初に関空~白浜の所要時間は、行きは2時間見ておけば十分ですが、帰りは3,4時間見ておいた方が無難です。


と言うのも阪和道上り「藤代TN」「下津TN」「長峰TN」辺りは必ずと言っていいほど渋滞しています。(首都高の渋滞以上に動かない時も)
ので、もし和歌山市周辺を観光するなら2日目にして、先に時間を読めない有田IC~海南ICを脱出しておく事をオススメします。
既に出ている所なのですが、
1日目に関空から白浜まで行き、「アドベンチャーワールド」「とれとれ市場」「円月島」「三段壁」「千畳敷」「熊野古道」など南の方を周り、
2日目は朝(昼)に和歌山市まで行き、「紀三井寺」「黒潮市場」「和歌山城」など周る方がいいと思いますよ。
(要するに、週末の午後に有田IC~海南ICを通ると時間が読めないからです)
    • good
    • 0

関空から高野山までおよそ2時間半、高野山から白浜までおよそ4時間です。


関空出発を11:00として、13:30。宿に19:00に到着するとして15:00出発です。御飯食べるだけで高野山観光が出来ません。また、高野龍神スカイラインは観光バスにつかまってしまうと思うようなスピードが出せません。なので地図の見た目以上に時間がかかります。

熊野古道は他の人が挙げられてる本宮大社・中辺路なら可能だと思います。白浜から本宮まで約1時間。「道の駅なかへち」より牛馬童子のルートでしょう。国道311号線は走りやすい道です。翌日朝9時に宿を出発して10時半までに到着、中辺路を13時前には出発ですが、渋滞に巻き込まれて飛行機に乗り遅れては幹事として失格ですよ。

書いて無いですが、帰りも関空なんですよね? 白浜空港基点に変更するのはもう間に合わないですか?
もしくは宿の変更は間に合わないですか?
間に合わないようでしたら和歌山市内観光や白浜観光でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、情報ありがとうございます。
読んでみると、高野山は無理ということがみなさんのコメントから伝わってきましたので、今回は高野山はパスしたいと思います。

おすすめスポットや食事処など、高野山以外で他に情報がありましたら、引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/10 19:41

高野山希望だったら、本当は、白浜じゃなしに、龍神温泉あたりに宿を取っておけば良かったのですが・・・それだったら、高野山は絶対外してください。



なぜなら、高野山は1日目に行かないと苦しいと思いますが、高野山→龍神へ抜ける道が、冬期規制中で、午後5時以降は通行できないからです。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080300/skyk …
ムリしたら、たぶん高野山で1時間くらいは時間あるとは思うが、時間を気にしながらの精進料理なんて、やめときましょう。高野山観光も、金剛峯寺は行けても、奥の院を見れるかどうか・・・・社員旅行で幹事だったら、安全策にするべき。高野山希望の人には、上記理由を説明してムリと言ってください。
(正確には、ムリではないが、万一、高野龍神スカイラインが閉鎖になったら、白浜までたどりつくのが深夜になってしまう。)

1日目
和歌山マリーナシティで、バイキング、その他。黒潮市場では、マグロ解体ショーとかやってます。ここで昼飯。
http://www.marinacity.com/
→適当な時間に切り上げて、白浜へ。
2日目
アドベンチャーワールド・・・と言いたいところだが、どうもそっち方面には興味なさそうなので、午前中に、熊野古道を、場所をピックアップして、少しだけ歩けばいいでしょう。
(個人的には、熊野古道もパスして、潮岬→古座川の一枚岩→R371を南下して、R42で白浜 をおすすめするが。でも、早起きできるかな?)
あとは、帰りに、お土産購入は、とれとれ市場
http://www.toretore.com/tore/
で、レンタカー返して、空港に。

あんまり無茶はしないことです。
    • good
    • 0

R371経由で高野山へいくことはできます。

他に寄り道しなければ大丈夫そうな気もしますが、きっちり計算したわけではありませんので。

それから余裕があれば本宮大社によるというのもいいような気がします。R311は割合走りやすい道です。もっとも高野山で時間をかけるならたぶん無理でしょうね。

(このあたり東西に走る国道は「酷道」ということがよくあるので注意してください。)
    • good
    • 0

1泊二日で宿が白浜ならば


高野山は無理というか辞めた方がいいでしょう。
他に何もできなくなります。

熊野古道は微妙に可能です。
田辺あたりの古道の一部を少し立ち寄るか、
少しだけ歩き、先で車がピックアップするという
ような形がよさそうです。(運転手は割をくいますが)
http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/kumanokodo.htm

それより道沿いに観光していった方が効率的です。
和歌山城
http://www2.odn.ne.jp/~chx69820/spot/castle/cast …

紀三井寺
http://www.kimiidera.com/

白浜の観光地
http://www.nanki-shirahama.com/meisyou/index.html
三段壁
http://www.birds-i.com/sandan/
千畳敷
http://www.mikumano.net/meguri/1000jo.html
アドベンチャーワールド
http://aws-s.com/index2.html
崎の湯露天風呂
http://www.nanki-shirahama.com/spa/sakinoyu/top. …
白良浜
http://www.kiimr.jp/shirahama/shirarahama/index. …

熊野古道を歩くとか、高野山で精進料理を食べるのは
個人的にやってもらいましょう。

初日、空港を降り立って、レンタカーを借りて外に出てすぐに
お昼の時間帯です。白浜着は夕方には少し早めの時間帯になるでしょう。
寄れても白浜周辺くらいですね。

熊野古道に行くなら朝から昼にかけてといったところでしょうか。
    • good
    • 0

gooの地図で、関空から白浜臨海(グラスボード乗り場まで)土曜日の渋滞考慮して、2時間30分です。


白浜での観光は下記の通りです。
白浜観光ホームページ
http://www.nanki-shirahama.com/
白浜観光:レジャー施設
http://www.nanki-shirahama.com/leisure/index.html
白浜観光:外湯
http://www.nanki-shirahama.com/spa/index.html
白浜観光:名勝
http://www.nanki-shirahama.com/meisyou/index.html

その他、太地町、勝浦、那智の滝などがありますが、
1泊2日では無理でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



ルートはこちらで計算できます
http://map.goo.ne.jp/

高野山で精進料理が食べられるところ
http://members.at.infoseek.co.jp/kmaz/taberu1.htm

約高野山まで2時間30分ですね
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1& …

熊野古道までは3時間30分
http://www.navitime.co.jp/map/?datum=1&unit=0&la …
ちょっと厳しくないですか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!