プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日PS3(40GB)を購入し、シャープのアクオス LC-32DS3で遊んでおります。

現在、みんなのゴルフ5を主にやっているのですが、遅延が激しい(特にLC-32DS3は)と聞きました。
はじめからこのテレビでやっているので、特に違和感無くプレイできているのですが、
もしかしてすごく遅延している中でプレイしていて、適応しながらやっているのかなぁと。

正直、遅延しているのかしていないのか解らないので、それはそれでいいのですが、
このテレビが実際どうなのか知りたいです。
遅延しているかを確認する方法ってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

返事遅くなってすいません。

メール確認してなくて見てませんでした。
気分的に標準にして好みに設定を変えてますよ。
音はサラウンドなし・高音2・低音1。スピーカーは標準
映像のほうは好みで激しくわかれますね。明るさはダイナミックのようなので16あたりがいいかと。映像の暗いのを明るく、明るいのを暗くという機能は25~35くらいにしてます。現在は30ですね
他はすべて0で標準ですね。プロ設定の温度のほうは高。ディテール強調が15。QSがアドバンス。アクティブコントラストあり。I/Pは動画より。フィルムモードありですね。ノイズリダクションの二つは両方とも強ですね。PS3の音の出力はAACにしてます。
    • good
    • 6

同じ機種を使ってますが、なんともないです


前パソコンでプレイしたときは相当遅かったので購入前に不安になりましたが、なんら変わらず十分な感じですね。
不満としてはパワースマッシュ3限定ですが、ロード音の低音部分がものすごく大きいんですよね。ためしに歌などをPS3に入れて聞いてみましたがそちらの音質はいいのであきらめましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんともあるのかないのかわからない状態だったのですが、
この機種はなんともないのですね。ありがとうございました。
ちなみにゲームはどのAVポジションでやっていますか?
わたしはダイナミックなのですが・・・(ゲームモードは画面が暗すぎて)

オススメのポジション(調節)あったら教えてください。

お礼日時:2008/03/10 14:11

液晶の残像とHDTVの映像回路の遅延について説明します。



その1、液晶はその特性上残像が残りやすく、特に映像が高速で動く場合に残像が残りやすい特徴があります。応答速度の高速化や倍速駆動は残像を出来るだけ減らすためのメーカーの工夫です。LC-32DS3は倍速駆動に対応しているみたいので心配は不要だと思います。

その2、それ以外の遅延として映像回路の遅延と言う問題があります。これは、プラズマだろう液晶であると関係なく発生する物で原因は高画質画像エンジンとか呼ばれる類のものです。LC-32DS3だと「アクオス画像エンジン」と呼ばれる回路が働いていますね。
この回路が原因で数フレーム(1/60秒が1フレーム)の遅延が実は発生しています。映像の遅れに合わせて音声も遅延させているので日ごろはあまり気づかないと思いますが実際には遅れています。
映像エンジンの機能・性能で遅延時間が違うため家電量販店で同じ番組を映しているときにテレビごとに微妙に映像が切り替わるタイミングが違うのが確認できます。ブラウン管TVが一番早く映像が切り替わるのが確認できると思いますし、テレビ毎にタイミングが違うはずです。

こちらを参考に。
http://www28.atwiki.jp/mingol5/pages/32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL先のサイト見ました。
が、何やら私の機種の情報が遅延がスゴイとのことで・・・
まぁ現在遅延しているとしても違和感なくプレイできているのでいいのですが。。。

お礼日時:2008/03/10 14:09

質問者様は、液晶テレビの特性に関して誤認していらっしゃる様


ですので簡単にご説明します。
液晶テレビは液晶シャッターを利用して映像を構成する構造と
なっています。その為液晶シャッターはその反応速度が遅い為、
動画に残像現象が発生しやすい構造となっています。
これは遅延画像とは根本的に異なるものです。
遅延画像とはデジタル放送のデコード時に発生する現象で
生放送でもリアルタイムでは無く若干の画像・音声共に遅れが
発生します。
PS3で遊んでいる分には残像は発生するでしょうが、遅延は発生
しません。あまり気になさらずに遊ばれて問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!