アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のレグザ37型液晶テレビ(37C3500)でXBOX360とPS2をしていて気になることがあるのでいくつか質問させていただきます。
同じような環境でゲームをやっている方、テレビ・ゲームに詳しい方に回答・アドバイスいただけたらうれしいです。

質問1
XBOX360(バリューパック)をテレビにつなぐのはD端子よりもHDMIでつないだほうが遅延がなくなるのか?または遅延がひどくなるのか?
(D4端子でやっていますがレグザには端子がひとつしかないため・・)

質問2
XBOX360のHDMIケーブルの純正は高いので、他のメーカーのHDMIケーブルも使用できるのか?

質問3
PS2でプレイしたとき太鼓の達人やアクションゲームで少し遅延を感じるのですが・・・似たような環境でプレイされてる方で遅延を感じることはありますか?
また、遅延は慣れてしまえばそれほど気にならないものなのでしょうか?
購入してまだ一日目なので・・・・。ちなみに、テレビを買え替える前は21型東芝バズーカ(ブラウン管)でした。

質問4
PS2はS端子ケーブルでやっていますがD端子でつないだ場合遅延は改善されるのか?

質問5
S端子、AVケーブル、D端子、HDMIでつないだ場合どれが一番遅延がないのか?
遅延が少ない順に教えてください。

質問6
レグザには新ゲーム・モードというものがついているらしいのですが、
どうやったらできるんですか?
あと、ゲームモードにした場合、しないときと比べてどんな感じになるのでしょうか?

質問は以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お答え出来るものだけですが…

・A1
D端子はアナログ、HDMI端子はデジタルです。なので、HDMIの方がXBOX360からTVまでのデータ移動で劣化が起こりにくく、元データに限りなく近い映像と音になります。ただここはかなり微妙な差ですので、普通に遊ぶ際はあまり気にする必要はありません、環境に合わせて選ぶといいでしょう。

・A3
テレビによっては遅延が起こることがあります。HDTVは主に液晶とプラズマに分かれますが、液晶よりプラズマの方が遅延が起こり易いとのことです。ただし、最近のTVはかなり進歩しており、プラズマでも遅延を感じることはあまりありません。こればかりは、個々のTVで見ないと分からないのでなんとも言えませんが…

・A4
S端子とD1端子は伝送方法が違いますが、普通に視聴する場合は殆ど同じです。感じる程の遅延がある場合、それは端子ではなくTV側の問題かと思われます。

・A5
敢えて書くと
HDMI>D>S>コンポジット(赤・黄・白のケーブル)
ですが、基本的には遅延として感じる程の差はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!参考になりました!
ですが、まだ気になることが・・・
D4でやる場合遅延4フレ
HDMIで1080Pだと遅延2フレ
らしいのですが、どうなんでしょう?
それと追加の質問なんですが1フレでどのくらい遅延がおきるのでしょうか?
それで、何フレくらいから遅延が気になり始めるのでしょうか?
あと、大きい(37型)のほうが遅延が目立つのかどうか。
よろしくお願いします。

• 0