プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
現在私、彼ともに28歳、交際6年目です。
(お互い正社員・貯金は別々に有りです)

昔から彼には結婚願望が無く、私は願望が強かったので
先日私の誕生日を境に結婚(というか、この先自分と結婚する気はあるのか無いのか等)を
ちゃんと話し合いたい、その答えによってはけじめをつけたいと
彼に伝えて有りました。

それで彼なりに一生懸命考えた答えは、
・「結婚する気はぜんぜんなかったけれど、お前となら考えてもいいと思えるようになってきた」

・「別れるか、別れないか、イエスかノーかの両極端だったらイエス」

・「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて
貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」

と、言われました。


今までの彼の性格からしたら大進歩なのですが、いまいち
「うまくごまかされたような?」感が抜けません…

結局は、何か行動を起こすわけでもなく、結婚する相手も
まだ私ではないかもしれないと不安感。


結局は、婚約者と言うわけでもなく、今までどおりな感じが
してならないのですが、こういう時期って私は何を起こしたら
いいのでしょうか??(汗

お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、
彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^;

じゃぁ、お互いに1つ貯金口座を作って、月決められた額を入金…
というのも薦めたのですが、別れたときに面倒くさいと言う事で却下
されてしまいました…
(この時点で別れたら…という言葉が出ちゃうのも??って感じがしました…)


とりあえず、貯金、そのほかにこの微妙な時期に何かできる事が
あったら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

何をしたところで状況は好転しそうにないような。



彼氏さんの返答も(言葉は悪いんですが)
「質問者さんに強要されて言っちゃった」感がありますしねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分自身にもけじめをつけるつもりで大分昔に
言っておりましたので、強要されて…ってのはあったかもしれません。

このまま押していっていいものなのか、悩みます(^^;

お礼日時:2008/03/10 13:09

以前よく似た内容の質問に回答した事があります。


ご自分で読み返してみてはいかがですか?
http://okwave.jp/qa3413943.html
「5ヶ月間なんの進展もなかった」
これが現実だとは思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^; 何度もすみません。
ただ、あの時に聞いていた結果が、今回言ってくれたことなので、
結婚願望がまったくない→してもいいかなと思えるようになった
ということで、進展が少しはあったのかな?と自分自身期待して
しまいました。

それまでは、収入に見合わない、高い車など買う予定で、
本当に私のことは考えてもいない状況(汗)だったのですが、
それも今回良く考えてくれたので、一歩前進したと思い、
さらに前進すべく、できる事があればと思い、質問させていただきました。

確かに似たような文章で結果「言葉違うけど変わってないよ!」と
いう状況なのかも…と思い始めました。

すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 13:20

6年間もお付き合いされて、もうすぐ30歳ですよね。


それでもなお「自然に」って言う彼は、結婚相手としてどうなんでしょうか。婚約もする気がないんでしたら、一度距離を置くのもいいのではないでしょうか。あっという間に40歳になってしまいそうですから。

なんでも彼のしたいように合わせていて、このまま幸せになれそうですか?結婚をしたいと思うことに、あまり遠慮がちになってしまって、自分の人生の幸せをどんどん遠ざけてしまっていることもあります。
彼の反応や言葉ばかりに気を使うのを止めて、今どんな気持ちか、本当はどうしたいのか、今自分で整理して気持ちをきちんと伝えておくほうがいいと思います。質問文からは、彼はわかっていて、知らないふりをしているような感じも受けますが...。

でも、結婚に興味がない、家族を作りたいと思わない、つき合った年月の長さにも特に何も思わないというタイプの方は、女性の方が主導権を握って、当たり前のように結婚のお話を進めない限り、ずっとのらりくらりしたままなかも知れませんね。
ゆっくり貯金もいいですが、親戚でお年の方がいらしたら、早めに花嫁姿を見せたいからとか、こちらの理由で質問者さんのご両親からアクションを起こしてもらって、彼のご両親とも一緒に彼に会ってもらって、ではいつの挙式にしましょうか?とささっと決めるのもいいかも知れないですね!

彼の言葉で、もっといろいろ話したいのになかなか言い出せなかったり、あまり結婚、結婚と言いたくない気持ちもとてもわかります。
でも、もっともっと、私はあなたと結婚して幸せになりたいんですということをはっきり話した方がいいと思いますよ。はっきり言わないのをいいことに、はぐらかされっぱなしで、待たされ続けているような感じですよね。
あんまり優しい気持ちをもった男性とは言えない彼だと思いますが、質問者さんはまだお若いので、いろいろこれまでの自分とこれからの自分について、よく考えてみる良い機会だと思います!
幸せになってくださいね!
    • good
    • 0

男性ってどうしても結婚を怖いものと思っているような感じですよね・・・。



友達カップルもそういう彼が多かったです。結婚に前向きな男性ってあまりいないんですかね^^;
結婚する気はあるよ、お前と結婚したいと思ってる、もう少しお金が貯まったらね、まだ親に挨拶するのは早いよ、って繰り返してました。

結局結婚に結びつけたのは押しの強い彼女で、彼がその気になるまで待ってるわタイプの人は別れちゃってました。
男の人は強制的に結婚させられる感じがして嫌がるかもしれませんが、ある程度「あなたは私と結婚するんだよ」って押さえとかないと、と思います。

友達の場合は、彼が実家だったので家に遊びに行って親と仲良くなったり、彼が浪費家だからって彼のお給料を預かってたり、もちろん2人で貯金したり、いついつまでに結婚しようって強引に決めたりしてました。
彼が嫌そうな顔しても「だって結婚するんでしょ?」って(笑)

でも彼がどんな人かわからないので、参考程度にとどめてくださいね。
    • good
    • 0

既婚男です。



個人的な感想ですが、よく考えた結果の回答に見せかけて、まったく中身のないものに見えます。

>「うまくごまかされたような?」感

→そんな気がします。
特にこれ↓が・・・

>「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて
貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」

→ようするに「今までどおり付き合おうよ。お金貯まった後に自然に結婚するまでは。」
結婚って自然にはできないと思いますよ。
どちらかが危機感なり積極性を持たなければ。

結論として、質問者様が、あくまで彼氏が引かない程度に、もう少し押すのがいいと思います。

>お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました

→「最後の仕上げ」かどうかを判断するのは彼ではなくご両親だと思いますよ。

どうもたいして中身がないのに口はうまい彼みたいですね。

質問者様の感じていらっしゃる違和感は全てあたっている思います。
彼はちゃらんぽらん男だと思います。

私が娘を持つ親だったら、そんな彼が「最後の仕上げ」に挨拶に来ても、「半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然に認めてあげたい」と答えてやりたいとこですね。
認める気には多分なりませんけど!
    • good
    • 1

彼はまだ独身でいたいのが本音。


だから共通の貯金口座をつくるなんてとんでもないし(自分のお金が減る)
親に会うなんて、まだまだ先のことだし
だからといって、あなたのことは好きなので、別れるのはイヤ。

なんか勝手なひとだな~ って感じですけど、彼の気持ははっきりしてますよね。

「あなたのことは好きだけど結婚はぶっちゃけまだ早いんじゃない?」

というのが彼の本音です。

男の28なんてまだまだ遊びたい歳じゃないでしょうか?
せっかく貯金もたまって、あこがれの車を買えるかも!ってところなのに
結婚の為に貯金使うなんて…。てね。

しかし女性の28は、もう焦ってしまう頃。
このあたりの考え方のズレですよね。

彼は30過ぎたら「そろそろ結婚…」て言うと思いますよ。
それまで待てますか?
    • good
    • 1

なんとなく予防接種のような、まあ受けても受けなくてもいいけど、どうせなら受けとこうか、それでも今すぐ必要というわけじゃないし、後でもいいかな。


という感じがしますね。本気ではない。でもいずれ通る道なのかな。という程度でしょうか。

あせりさえしなければ近くは無い未来に結婚はできるかもしれませんね・・。ただそういう意識の相手と結婚後、様々なものを共有して生きていくということが可能でしょうか?今も、個人が大切だと思っているからこそ、のらりくらりなのでしょうし。

貯金はいいわけですね。さすがに0だとあれですが、目的のない貯金に上限はありませんよ。どこまでも貯めれます。

結婚したって男の人はほとんどかわりません。でも女の人は出産とかで大きな転換期を迎えますよね。ほとんどかわらないとはいっても制約が増えると感じる度合いが大きければ、今の恋人の関係のほうがはるかに気が楽なんだとおもいます。
面倒なことはできるかぎり先延ばしにしたいように見えます。


今の時期にできることは、
1、彼氏を信じて待ち続ける
2、半年程度の期限をきって、結論が出せないのなら別れると告げる
3、他の人ともお付き合いする。

3は浮気の勧めじゃないですが、2の決着がついたほうが良いと思えば2の後でしょうか。結論も明快なまだ一緒になるには難しい理由がないのに、のらりくらりされるようだと、諦めたほうがよいかもしれませんね・・。
    • good
    • 0

数年前の自分を見ているようです。

。。

私は30歳で10年付き合った彼と結婚して今2年目の32歳です。

私の主人も質問者様の彼と同じで20代は結婚する気ゼロ状態でした。
私は25歳を過ぎた頃から結婚願望が強くなり、
友達の結婚や出産の話を聞いてはブルーになり、
彼に『早く結婚したいのにぃーー』とグチグチと喧嘩を吹っかけて
揉めることが何度となくありました(笑)
そんな時は
『私はただ結婚がしたいのか、この人と結婚したいのか。。。』
を良く考えてました。
ただ結婚がしたいなら・・・早いうちに次の人を見つけなきゃ!となるんですが、
この人と。。。となると、辛いけど待つしかないんですよね。

私の場合は、付き合って早々に2人で貯金をしてたので、
その点では安心してましたが。。。
でも、その貯金で車を買ったり、彼はやりたい放題でしたよ(爆)
まさに、収入に見合わない高級車です!

女性は年齢的に焦る時期が必ずあるけど、男性はないんです。
むしろ、「結婚してる友達は遊べなくてかわいそう」と
結婚にマイナスのイメージしか持たなくなってくるんですよね。
このままダラダラいくと困るので、やはり『30歳には結婚したい』とか
何かしら質問者様の意思をきちんと伝えた方がいいと思います。
すべてを彼のペースにしてしまうのはちょっと不安ですね。

私も『30歳で結婚したい』とずっと言ってて、
『こんなところで結婚式をしたい』とか『こんなドレスが着たい』とか
彼の機嫌が良さそうなときに、少しずつ、そしてしつこく(笑)
言い続けて、30歳の誕生日前に無理矢理(?)式場の見学に行って
日取りを決めちゃいましたwww

でも、この手の男性は結婚できたとしても、今度は子供の問題が
出てきますよ!
まさに今の私の状態です(爆)
私は年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいのに、
主人はまだ。。。と消極的。
これも、『35歳までにはどうしても産みたい』と私の意志は
きちんと伝え、後は主人の気持ちが『子供が欲しい』に傾くように
日々少しずつ洗脳していますwww
あまりしつこく言うと余計嫌がられるので要注意です!


結婚相手を彼に決めるなら、少しは彼の意見を尊重するのも大切ですが
全てを彼に合わせる必要はないと思います。
質問者様の意見もきちんと彼に話して、尊重してもらいましょう。
そして、ある程度の期限を決めたら、後はその時に備えて
独身時代にしか出来ないことを思いっきり楽しみましょう♪
スポーツクラブに入会したり、エステに通ったり、旅行に行ったり
結婚して子供を産んだらなかなか出来ないので、
今のうちに楽しんだ方がいいですよ☆ 
実際に私は独身生活を思いっきり満喫しました!!
    • good
    • 0

うまくごまかされちゃいましたね…。



主人の友人(男性)に同じような状況の方がいます。
もうそろそろ彼女に愛想をつかされるのではと主人と話しています。
主人の友人は、30代前半です。
30代になったからといって、結婚を考えるものでもないのだなぁと思いました。
失ってからじゃないと気付かないんだろうな、とも…。
(その時はもう遅いんですけどね)

>お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、
彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^;

結婚の意志があるのなら、結婚が決まってからでなくても挨拶した方がいいような気がします。
「娘さんと真面目にお付き合いさせていただいています」みたいな感じで。
いきなり「娘さんをください!」より、ある程度面識があり、しかも事前に挨拶をしている方が好印象ですしね^^
それをしない(したがらない)というのは、まだまだ結婚する意志がないように思えますね…。

さて、今の時期にできること…わたしなりに考えてみました。

・貯金
・他のお婿さん候補を探してみる

婚約しているわけでもありませんし、先延ばしにし続ける彼のようですから、厳しいようですが他に目を向けてみるのもいいと思います。
出産を諦めきれるのなら、彼を待ちつづけてもいいのでしょうが…(女性には出産年齢がありますからね)、やはり出産を考えるとなると、結婚を考えてくれる人の方が交際相手に相応しいと考えます。

どうか、ご自分の幸せをつかんでください。
    • good
    • 1

私は、いったん、彼の前で「結婚」を口にするのは一切やめたらいいと思います。


そして彼と結婚するということも、付き合い続けたとしても、いったん、あきらめたほうがいいと思います。

なぜこう思うかというと、「結婚したいの!」と押されると、男性というものは逃げたくなってしまうと思うのです。

もちろん結婚願望は持ち続けていいと思いますが、それを「いつか結婚できたらいいな」「いつか私は幸せな結婚をする、いつかかわいい赤ちゃんを大好きなだんな様と一緒に育てる」と心の中で思う位にするのです。期限を切ったり、あせったりすると、周りが見えなくなると思うのです。
私には、あなたが、彼と長い間つきあってきた…彼がその気に少しなってきたかも…と、状況と、彼の言動に振り回されて、実際の彼の性格(のらりくらり、自分が大事)という彼の見たくないところに目をつぶってしまっているような気がするのです。本当に結婚して、彼のようなタイプとうまくやっていくには、これしきのことでくじけてはいけないと思うのです。そんな彼の場合は、あなたが主導権を握れるような関係にならないと、ゆくゆくずっと問題を抱えることになると思います。

・彼以外のことに目を向ける、自分を磨く
 …こどもができてからの生き方を考えたり、
  彼じゃない人と結婚する場合のことも考えてみる

・彼に「結婚してもらう」という意識を捨てる
 …結婚してあげてもいいけどあなたがこんなんじゃ私は嫌、
  私がもったいない、と口に出してはいわなくてもプライドを取り戻すのです

私は、男性のほうが女性よりも弱いと思います。
もしよかったら古い本ですが「結婚するとき必ず読む本」酒井 美意子 (著) という本を読んでみてください。
男性の心理とその対処方法を知ることはきっとプラスになると思います。
がんばってください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!