dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DELL9150でMicrosoftWordを用い、長文の文書を作成したり、校正したりしています。Wordでは起動時に文書の冒頭画面(第1ページ)が表示されますが、これでは長文での作業に不便です。そこで、翌日の起動時に第1ページではなく、前日の作業終了ページに直接アクセスできるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか?
 ちなみにMacでEGWORDも使っていますが、EGWORDでは、起動時には前回終了地点が直接、開きます。

A 回答 (2件)

http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_ …
が参考になりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、忝なく存じます。やはり「高級すぎて」理解不能でした。
 まことにもって、面目ない次第にございます。しかし、別の質問サイトにて解決をみましたので、小生の不便は解消されました。ありがとうございます。

こんにちは。

Wordでも可能です。Normal.Dot の 標準モジュールで以下のように登録します。Office 2003 までです。

Sub Auto_Open()
 On Error Resume Next
  Application.GoBack
 On Error GoTo 0
End Sub

もし、 最後尾でしたら、 Application.GoBack の代わりに
  Selection.EndKey Unit:=wdStory

としてください。

注意点:
Word 2007 では、クラスモジュールへの設定が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、忝なく存じます。しかし、老齢で新技術に疎い小生には、Wendy02氏の解決案は「高級すぎて」理解不能でした。面目ない次第にございます。マルチポストではありましたが、別の質問サイトに同じ質問を提出したところ、「shift+F5」キーにて、前回編集地点になんなくジャンプすることを教示され、そちらでも解決をみました。Wendy02氏の知識には、ただただ瞠目する次第ではございますが、なにぶんにも大根を切るに包丁ではなく名刀村正を貸与していただいたかの仕儀となり、畏れ多いことです。「当方は老齢にて、パソコン操作に疎く」と但し書きをつけて、質問すべきでした。