位置情報で子どもの居場所をお知らせ

Cisco Catalyst 製品等について
電源ケーブルが抜け落ちないような仕組みを
さがしているのですが何かご存じないでしょうか。

たとえばこんな↓仕組みのものを探してます。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/ac …
(ちなみに、この製品は現物を持っていますが Cisco 製品には適合しませんでした。)

そもそも電源ケーブルなんてそう頻繁には抜けないものなのですが、
ウチのスタッフが誤って別のケーブルと一緒に運用中の機器の電源ケーブル抜いてしまい
大変なことになってしまったので、
今後は何か対処を施したいと思ってます。

市販の製品を使うのではなくて、
こんな方法でやっている等々の知恵を分けて頂くのもありがたいです。

A 回答 (5件)

Cat3750あたりを想定して回答します。

確かに背面にアライド系の電源抜け落ち対応の機構がないので
ミスると抜けたかと思います。

私が以前やった対応ですが、電源コネクタの近くに
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-cuc/ …
こういうので抜け落ち防止をして、OAタップに刺す
電源ケーブルに機器管理番号を付与したテプラを貼って
間違って抜かないようにさせてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本件に対する「再発しない仕組み」という観点から
これまでに頂いた回答の中で今のところもっとも良いものだと思いました。
早速これを買ってみます。

ホットボンドは樹脂や金属面に使用した場合、それなりに固定はするけれどある程度以上の力を加えるときれいに外すことができます。

跡も残りにくいので、仮止め以上本止め未満の用途に適していますよ。

これに加えてラックにも固定するようにしているので、2段階の手順が必要になりますから、うっかりミスを防ぐ意味はあるだろうと考えています。

このような重要作業を行う際には、二人で相互確認し合うバディシステムを導入するとか、電源ケーブルの両端に間違って抜いた場合の機会損失予想額などを貼り付けておいてもいいでしょうか。
    • 0

>別のケーブルと一緒に運用中の機器の電源ケーブル抜いてしま

>い大変なことになってしまったので、
と言う事であれば 一緒のラックに入っている他の器機は電源を
抜いたりする可能性があるという事ですよね?

各器機にhost名のテプラを前面・背面に張り、コンセント側では
線を抜かずに器機側の線を抜いてからその線をたどっていきコン
セント側を抜くように指導する とかだとどうでしょうか?
電源ケーブルもできれば 両端に A1 とか B1とか任意の番号
を振っておいてケーブルそのものの端を間違えないようにするのも
一つの手段ではあると思うのですが…

いずれにしても 作業者の注意力が足りないというのも間違いな
いの無い事なのでそれはそれで反省しているかどうかは確認した
ほうが良いと思います。
責めてどうにかなる事ではないですが全く責任を感じて無い様な
ら人の交換というのも必要な事だと思いますので。

• 0
この回答へのお礼

言及不足ですみません。
正確には電源ケーブルではなくて、
シリアルコンソールケーブルを抜くときに
誤って一緒に抜いてしまったようです。

トラブル起こしたスタッフについては
注意力が足りないどころではないと正直思ってますが、
こういったスタッフの "運用" も私の仕事だと割り切ってます。

ただ、もう少し注意を喚起するためうに電源も含めてすべてのケーブルに何か目印をつけようと思います。

わたしの職場ではホットボンドでプラグの隙間を塗り固めて、ちょっとやそっとでは外れないようにしています。

また、ラックなどの柱部分に結束バンドで縛り付けたりして、ケーブル端から引っ張ってもプラグにまで力が及ばないような工夫もしています。
http://www.aduchimoto.com/
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cable-1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、塗り固めてしまうと後で機器を入れ替えるときに
外れるかどうかちょっと心配ですね。
その点は大丈夫でしょうか。

誤抜防止のためならば、何かテプラとかタグをつけたほうが良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
テプラによる目印はすでに LAN ケーブルには貼ってあるのですが、
電源ケーブルにも貼ることにします。
分かりやすくて目立つ色を使って。