ちょっと変わったマニアな作品が集結

★Netの無い環境でHubを使わず擬似的にNetに繋がった状態に出来ず困っています。
[内容]
・100Base-TではRJ45コネクター内で1-3、2-6を銅線でつなぎRJ45ループバックコネクタを作成し、それをNICにコネクトし擬似的にHUBにつないだ様にループバックしていました。
今度PCが変わり、NICがGigaになりました。1000Base-Tなので1-3,2-6,4-7,5-8とループさせたRJ45ループバックコネクターを作成し、NICにコネクトしましたがNetに接続状態になりません。ノートPCにもつないで見ましたが同じです。1000Base-T、RJ45コネクター内でどの様に結線するとループバックツールになるのか教えて下さい。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「1000Base-Tでは、オートネゴ、全二重のみ」と言うNICが多いです。



この「全二重のみ」が問題で「全二重は、ループバック機能を使用しない事により実現しています」と言う機器があったりします。

つまり「1000Base-Tではループバックコネクタは使えないよん」って事。

残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答有難うございました。
ループバックできないみたいですね。諦めて豆Hub買います。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/07 15:57

そうそう, 1000base-T では 4対 8芯を全部使って通信するわけですが, 双方向の通信を「同じ線を使って同時に」行います (だから本当は full duplex じゃなくって dual duplex だ, って話もあります).


そうすると, 「自分の送った信号」と「相手の送った信号」が混ざってしまうので, エコーキャンセラーを使って「自分が送った信号」を取り除いて「相手が送った信号」を復元します.
エコーキャンセラーをどのように使っているかは知りませんが, こんな事情でループバックできないのかもしれません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・回答有難うございました。
他の方の回答でもループバックはNG見たいいです。
諦めます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/07 15:54

ちょっと調べてみたんですが, 「1000base-T では外付けのケーブル使ったループバックはできないよ~」って (英語で) 書いてあるサイトが見付かりました.



参考URL:http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/ …

この回答への補足

・回答有難うございました。
やはりだめみたいですね。諦めます。有難うございました。

補足日時:2007/07/07 15:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qループバックテストとは?

kaituyoと申します。
ループバックテストとは、どのようなネットワークテストなのでしょうか?
Ciscoの専用線接続トラブルシューティングに「DSU/CSU ループバック・テストを実行します。ローカル・ループバックの実行中に show interface ser0 コマンドを入力します。回線プロトコルがアップになっていれば、専用回線に問題がある。」という一文があるのですが、なんのことか分かりません。
テストの意味と実行方法をご指導ください。

Aベストアンサー

ciscoルータに特権モードで入ると、拡張機能のpingが使えるのはご存じですか?
通常「ping 10.0.0.1」なんかとすぐにホストアドレスを入れて「応答無いよ~サーバ落ちてるのかな?」
なんてしていると思うのですが、さらにいろいろとオプションがつけられます。

今回は、「All-Zeros」「All-Ones」ということで、pingで送るデータを全て「0」または「1」にすることで、
CRCのチェックまで行い、通信状態を調べるということです。

方法は簡単です。
特権モードで「ping」だけうってください。
後は、参考URLの例どおりにいくと
 Protocolに「ip」
 Target IP addressに相手のIPアドレスを入力
 Repeat count(発呼回数)は「100」
 Datagram size(パケットサイズ)に「1500」
 Timeout in seconds 「2」秒
 Extended commandsに「y」 ←★ここがポイント
 Source addressに自ルータのどこかのアドレス
   : (既定値)
 Data patternに「0x0000」(All-Zero)か「0xffff」(All-One)  ←★ここもポイント
   : (既定値)

といった感じかな。

ciscoルータに特権モードで入ると、拡張機能のpingが使えるのはご存じですか?
通常「ping 10.0.0.1」なんかとすぐにホストアドレスを入れて「応答無いよ~サーバ落ちてるのかな?」
なんてしていると思うのですが、さらにいろいろとオプションがつけられます。

今回は、「All-Zeros」「All-Ones」ということで、pingで送るデータを全て「0」または「1」にすることで、
CRCのチェックまで行い、通信状態を調べるということです。

方法は簡単です。
特権モードで「ping」だけうってください。
後は、参...続きを読む

Qインターネットが時々遮断される(Fortigate使用)

FortigateA200をゲートウエイとして、Bフレッツ回線で、インターネット接続および、VPN接続しております。
この数カ月、ネット接続が、遮断される現象が発生。
時々起きては、しばらくすると復活する、の繰り返しです。
不思議なのは、メールも、時々切れるものの、殆んど問題なくつながりますし、skypeは、エラーなくいつでもつながること。
FortigateA200のシステムは、理解できるスキルがありませんが、メモリが常に82%のレッドゾーンにあり、CPUも瞬間的に70-90%に達することを確認しました。メモリの物理的追加はできないシステムであり、消費しているのがなんなのかも調べるスキルはありません。(ちなみにメーカーサポートもされません。)
ウイルスチェックでは、検出されないので、そちらの線は無いとみてます。
同案件のご経験ある方、もしくは、Fortgateをご利用の方で、この症状のご経験ある方、いらっしゃたら、なんでもいいのでご一報ください。

Aベストアンサー

FortigateA200 ではなく、Fortigate 200Aだと思いますが・・・それはおいといて

実際に会社でFortigate 200Aを利用していますが、うちではCPU使用率は大体20%前後を
推移しています。
それが、常にレッドゾーンということであれば、明らかに200AのCPUでは
能力不足であると思われます。ただ、通信の全てが問題のない通信の場合ですが。
相当量の通信あるいは、ウィルスチェック、SPAMチェック等の機能を
使っていると思いますが、
設定が厳しすぎて負荷をかけていることも考えられます。
フィルタリング等の設定を一度見直してみる事をお勧めします。

ログ等の出力機能もついていますのでFortigate購入元に確認してみるか
メーカーに聞いてみるほうが早いと思います。

Qバッチ処理でファイルの中身を変数に入れるやり方

あるファイルの中には1行の文字列があります。
このファイルをバッチで読み取り、変数に設定したいです。

例:
test.txt
abcacbacbacbacbacbacbacbacb

test,bat
set DATA=[test.txtを読み込んだ値]

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これですね。

参考URL:http://www.upken.jp/kb/dqvgHNRUxwFDkmtoqEwfXHUjDrevNv.html

Qスイッチなどのポートでのリンクダウン・リンクアップ

ただ今ネットワークスペシャリストの試験勉強中です。
スイッチなどのポートでのリンクダウン・リンクアップとは実際にはどういう状態のことでしょうか?
例えば、ポートからコードを抜いた状態・入れた状態ですか?
もしくは、コードの状態ではなく、通信してない状態、してる状態でしょうか?
実務経験が無いので本のみの知識です。分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

平成17年午後2問1設問5(3)の解答にでていたので疑問になりました。

Aベストアンサー

ケーブルを抜いた状態、入れた状態で大体あってますが、
ケーブルを入れた状態でもリンクアップとならないこともまぁあります。
なので、
リンクアップ:相手とケーブルで接続され、通信可能になった状態。問題なく通信可能になるにはケーブルで接続されているだけでなく、ケーブルの種類(ストレートかクロス)、通信モード、リンクスピード等に問題ないことが必要です。最近はクロスケーブル判定や、リンクスピードの調整も自動でやってくれますので、基本的にケーブルさせばリンクアップしますけどね。
リンクダウン:なんらかの原因で通信できない状態。一番考えられるのはケーブルがささってない

QL2TP/IPSecのルータのポート開放

L2TP/IPSecのルータのポート開放なんですが

ルータのポートフォワーディングで
1701 (udp) ・・・・l2tp
4500 (udp)・・・・ipsec-nat-t
500 (udp)・・・isakmp

の3つを宅内サーバに向けて開放していますが、つながりません。
ポート開放の番号や数が違うんでしょうか?

同じようにサーバ側のパケットフィルタリングでも上記3つを開放しています。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、1701ポートNoをトンネルトランスポートされるようにしていますか?
 4500番はNATトラバーサル用ポート番号、500番はIPSEC認証キー用番号ですが、ポート開放以外にルーターのIPフィルタのパス登録コマンド、out登録コマンドにて通信透過されるようにしていますか?
 上記のチェックでも駄目な場合、DMZホスト設定でルーターの着信データを全てサーバへ向けてみては如何でしょうか?
 DMZの場合、全てのデータ着信はサーバへ向きますので、セキュリティ設定はサーバ側にて破棄登録等実施された方が良いかもしれません。

QCiscoルータコマンド(どのくらいの帯域を使ってるか確認する為)

Ciscoルータのコマンドについて教えてください。

128Kの専用線を使って、あるサーバにアクセスしていますが、この専用線の帯域がどれくらい使用されているのかを確認する為には、どんなコマンドを打てばいいのか分かりません。

sh int bri 0/1と打って、出力された
Available Bandwidthで確認できると聞いたのですが
これは、あくまで設定値みたいで、ある時点でどれくらい使用されているのかを確認したいと思っています。

IOSは、12.です。ルータはCisco1700です。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

トラフィック測定ということでしょうか?
Ciscoルータはあまり詳しくないので、ずばりといったコマンドはわかりませんが...、

sh int で5分平均の送受信量(bps と pps)が出ますが、どうでしょうか?

秒単位のトラフィックとなると、snmpのmibで"ifInOctets""ifOutOctets"を定期的に採取して
そこから求めるといった事になると思います。
例えばMRTGを使うとか。
http://www.iin.gr.jp/~taka/server/mrtg.html

QACアダプターの電力量?

細かいことですいません。

最近の電気製品で ACアダプターを使用する物って結構あると思うのですが このアダプターの電気の使用量って どの位なんでしょうか?

たとえば、ADSLモデムのアダプターには
 入力 AC100V 50~60Hz 20VA
 出力 AC18V 800mA

と 記載されています。

一時間に 何ワットって事なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が使用しているADSLモデムのアダプターの規格表示では、入力AC100V 15VA 
  出力AC18V 600mA
実測値 無負荷で4W 動作中で5~6Wです。
おそらくokhstさんの消費電力は6~8W=8WH 1時間に6―8ワットでしょう。

他のACアダプターも調べました
11VA表記で3W  無負荷時 1W
15VA表記で6W  無負荷時 4W
17VA表記で10W  無負荷時 3W
以上のことから規格表示の名板から消費電力をはっきり読み取る事は出来ないと思います。

QTx Rx の『x』の意味は何ですか?

通信系の仕様書によく出てくる
Tx Rx なる略語があります。

Tx:送信機(Transmitter)を表す略語。
Rx:受信機(Reciver)を表す略語。

だと思うのですが、この『x』って何の意味があるの?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

No.2さん、No.3さんが言われているのはRS-232CのTXD、RXDの事ですね。
これはTXとかRXとは別物です。

Tx:TX:Transmitter(送信機)
Rx:RX:Reciever(受信機)

TXD:Transmit eXchange Data (データ送信ピン) 
RXD:Recieved eXchange Data (データ受信ピン) 

Qエクセルの線(飛び越え線)の引き方

教えてください。

エクセルで表作成の際に、(家計図や連絡網系の)
線を飛び越えて線を引きたいのですが
なんて表現したらよいのでしょうか・・・・?
線をまたぐような(そこだけ半円形のようなぽこっとした)線を
引くにはどうしたらよいのでしょうか?
ハンドフリーなどでひくしかないのでしょうか?
(試したのですが、どうもきれいに引けなくて・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートシェイプの基本図形の中に
「アーチ」という図形があります。
橋のような太いアーチ形ですが、
クリックして、中にある黄色い菱形を
外の線に近づけると、1本の線になります。
書式設定の回転角度を変更すれば縦にも使えます。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む


人気Q&Aランキング