ちょっと変わったマニアな作品が集結

★Netの無い環境でHubを使わず擬似的にNetに繋がった状態に出来ず困っています。
[内容]
・100Base-TではRJ45コネクター内で1-3、2-6を銅線でつなぎRJ45ループバックコネクタを作成し、それをNICにコネクトし擬似的にHUBにつないだ様にループバックしていました。
今度PCが変わり、NICがGigaになりました。1000Base-Tなので1-3,2-6,4-7,5-8とループさせたRJ45ループバックコネクターを作成し、NICにコネクトしましたがNetに接続状態になりません。ノートPCにもつないで見ましたが同じです。1000Base-T、RJ45コネクター内でどの様に結線するとループバックツールになるのか教えて下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

「1000Base-Tでは、オートネゴ、全二重のみ」と言うNICが多いです。

この「全二重のみ」が問題で「全二重は、ループバック機能を使用しない事により実現しています」と言う機器があったりします。

つまり「1000Base-Tではループバックコネクタは使えないよん」って事。

残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

・回答有難うございました。
ループバックできないみたいですね。諦めて豆Hub買います。
有難うございました。

そうそう, 1000base-T では 4対 8芯を全部使って通信するわけですが, 双方向の通信を「同じ線を使って同時に」行います (だから本当は full duplex じゃなくって dual duplex だ, って話もあります).

そうすると, 「自分の送った信号」と「相手の送った信号」が混ざってしまうので, エコーキャンセラーを使って「自分が送った信号」を取り除いて「相手が送った信号」を復元します.
エコーキャンセラーをどのように使っているかは知りませんが, こんな事情でループバックできないのかもしれません.
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答でもループバックはNG見たいいです。
諦めます。有難うございました。

ちょっと調べてみたんですが, 「1000base-T では外付けのケーブル使ったループバックはできないよ~」って (英語で) 書いてあるサイトが見付かりました.

参考URL:http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/ …

この回答への補足

やはりだめみたいですね。諦めます。有難うございました。

• 0