今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

16台のPCでLANを組みインターネットはADSLを使用しているのですが、あるPCがフリーズした時に突然LANが使用できなくなってしまいました。
スイッチングハブを見ると、そのPCにつながっているポートだけがずっと点滅を繰り返していました。

PCを再起動するとLANもすぐに使えるようになり、念のため2時間ぐらい様子をみたのですが何もおきなかったので、ケーブルやハブの故障ではないのかなと考えています。

PCはすべてDHCPで設定していたので、例えばフリーズしたPCがアドレスの要求を出し続けていて、ハブかルーターがパンクしたのでしょうか。
今までこんなことがなかったので、ログも取っていないため詳細がわかりません。

このような問題は起こりえるものでしょうか。また実際に体験された方の解決策などを教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


>スイッチングハブを見ると、そのPCにつながっているポートだけがずっと点滅を繰り返していました。

この内容から判断すると、不要な通信データが送出され続け、ネットワークに悪影響を与えたため、他の通信が正常に行われなくなったものと思われます。

>このような問題は起こりえるものでしょうか。また実際に体験された方の解決策などを教えてください。宜しくお願いします。

通信が正常に行えなくなり、スイッチのLED が異常点滅しだした場合には、そのPC を再起動するかネットワークから切り離すしか方法はありません。

頻繁に再発するようであれば、LAN カードの故障と言うことも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。LANカードの故障までは考えついていませんでした。今回は再起動で直ったのですが、今後の様子をみてLANカードの交換も考えます。
細かい点までありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 15:49

PCのフリーズで何らかのデータが大量に流れていたと見るのが普通なんでしょうね。



帯域やスイッチの性能、そのときのフレーム等わからないのでなんともいえませんが、起こり得る起こり得ないで言ったら、起こり得ると思います。

まぁ今回のような誤作動がない限りそうそう起きないでしょうけど。もし起きたらなば、とりあえずそのPCのケーブルを抜いてしまえばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。急に発生したのでビックリしてしまい悩んでいましたが、対策がわかっていれば何とかなるかと思い、教えていただきすっきりしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHUBの故障の原因

HUBが故障する原因にはどんなことが考えられますか?
「これはやってはいけない」ということを教えてください。
おねがいいたします。

Aベストアンサー

・ほこりの多いところに置く
・ぬらす
・分解する
・電源ケーブルを引っ張る
・重いものを上に載せる

ってとこでしょうか(無理矢理なのもありますが)。

可動部があるものではないので、そうそう壊れるもんじゃありません。
ただ、電気を使っているものですから「物理的な破壊」があると
アウトです。

気がつかないうちに、っていうことであれば、ほこりがたまって、

・回路がショートする
・冷却効果が落ちて、CPUが熱暴走する

くらいでしょうか。

QスイッチングHUBについて

レイヤー2やレイヤー3のスイッチングHUBはポートごとにMacアドレスとIPアドレスの対応表のようなテーブルを作って記憶しているから、スイッチングHUBに接続しているパソコンやネットワーク機器をMacアドレスやIPアドレスの違う機器に変更した場合、スイッチの電源を一度落として、テーブルをリセットしないとダメだと聞いたのですが、そうなんでしょうか?

HUBに繋がっている機器の差し替えとかは頻繁にあると思うので、いちいちリセットが必要だと困ります。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

スイッチングHUBは、MACアドレスによってスイッチングしているのは言われている通りで、その動作としては
・ラーニング(学習)
・エージング(消去)
・フラディング(全てに転送)
があります。
エージングがかかるタイミングとしては、
・決められたエージングタイム(5分とか)を過ぎたMACアドレス
・学習済MACアドレスのポートが変更になった場合
になります。
自分のPCを他のポートに付け替えて、パケットを投げたらこのエージング→ラーニングがかかるので
問題ありません。
ここからは予想ですが、
ポートをつけかえてからまだパケット送出する前に相手が前の学習済MACのポートに送った場合は
接続できないことになると思います。
ただ、普通はHUBに接続した時点でAutoネゴ等のパケット送出があるので
違うポートに接続した時点でエージング→ラーニングがかかると思います。

ということで、スイッチングHUBのリセットは必要なしでいいのではないでしょうか。
#暴走するようなHUBはリセット以前に買い換えた方がいいかと。

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

Qネットワークのトラフィック量を測定できる方法はありますか?

 すいません。ものすごく困っております。

 会社の工場にPAnasonic製のネットワークカメラを20台程設置しているのですが、ネットワークへの負荷が大きいため、たびたび画像が固まることがあります。

 そこでどこの箇所で負荷がかかっているのか測定したのですが、なにかツールもしくは測定方法はないでしょうか。例えばHUBとHUBの間のLAN線にかかっているトラフィック量を測定してみたいです。

 すいませんが、ご教示願えないでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBがSNMP対応のインテリジェントHUBであれば、そんなに難しい問題ではないですね。SNMPの設定を行った上で、ネットワーク管理ツールでトラフィックを計測すればOKです。

そうでない場合はちょっとやっかいですね。
とりあえず、ネットワークの図面を書いてみて、どこにどんなHubがあって、どんなPCやネットワークカメラなどの機器がつながっているかを書き出してみてはいかがでしょう?
具体的なトラフィックの数値がわからなくても、怪しいところはあぶり出せると思いますよ?

Q特定PCからのトラフィック量を監視したい

お世話になります。

自宅でルーターを介した有線LANでネットワークを構築しています。
ここ最近頻繁にネットワークが遅くなり、普段のインターネット接続に支障をきたすようになりました。
Yahoo!を開くだけでも10秒程度掛かるようになり、その他のサイトでも体感できるほどに遅いです。
ルーターを再起動すると少しの間は速度が元に戻りますが、暫くするとまた……な状況です。

そのため、特定のPCから膨大なトラフィック量が送受信されている可能性を考えました。

PCを使っている家族に直接聞いても分からないとの答えだったので、
負荷を掛けている可能性のあるPCを特定し直接注意しようと思います。
万が一、ファイル共有ソフト等を使っている事実があれば困りますので……。

IPアドレス別にトラフィック量を監視できるソフトや方法などありませんか?
更に使用しているソフトやアクセス先も分かれば助かるのですが……。

使用しているルーターはWHR-AMPGです。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークプロトコルアナライザWiresharkを使えば、パケット単位で情報が入手できます。
http://sourceforge.jp/projects/wireshark/

どのPCがどこと接続しどのようなパケットを交換しているか・・・ネットワーク管理者用のツールです。
家庭内ならある程度対象を絞って監視することも可能。強力なツールですから、それなりの内容が分かってしまいます。知らない方が良かったというような情報まで分かってしまうかも。

でもルーター再起動で戻るなら、大量のパケットというよりルーターの障害という可能性もありますが。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Q社内でのネットワーク回線が不安定

社内でネットワークの回線(特にインターネット)が遅くなったり、切れたりします。以前大学に勤めていた時もしょっちゅうネットがつながらない状態になってしていました。
社員が150名程度の会社のネットワークの安定感はどんなもんでしょう?また大学等の大規模のネットワークは不安定な物なのでしょうか?直す方法は何かないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
インターネットのWEB ページが開けない程度であれば、帯域不足やネットワーク機器の能力不足の可能性が高いです。

□回線が切れる場合
実際に切れるようであれば、それは回線の品質が悪い事になります。
ADSL であれば、外部からのノイズが回線に悪影響を及ぼしていたり、光回線であれば、ONU のネゴシエーションやケーブルが折り曲がっていたりすると、品質定価を招き、通信障害を発生させます。

-対策-
回線業者と相談し、安定化する対応策を協議してください。

□帯域不足
インターネットに向うトラフィック(通信)の総量が、それぞれの経路上の転送帯域の容量を超える場合、通信遅延が発生します。
遅延が発生すると、ページを表示する為のデータが取得できない為、エラーが表示されてしまいます。

-対策-
ISP との契約回線の種類を、太いものに変える必要があります。
LAN 内のNW が帯域不足の場合、10M->100M、100M->200~1000M へと帯域を増やす必要があります。

□NW 機器の能力不足
NW 機器の処理能力は、価格と比例します。
ブロードバンドルータなどの安価なルータを使用していたり、Proxy Server が低スペックで構成されていたり、NW がHUB だけで構成されていたりすると、パフォーマンス低下を引き起こしやすくなっています。

-対策-
ルータやスイッチのCPU 使用率、メモリ使用率、帯域使用率、セッション数などを確認してください。
目安としては、25~30% を越えて出すと、徐々にパフォーマンスが低下します。

また、NW の利用ルールが定められていなかったり、守られていなかったりすると、個人が好き勝手にPtoP などで大量ファイルのやり取りをすると、どんなNW でも不安定になってしまいます。。。


もちろん大規模であっても、安定度はそれなりのNW が構築されていれば、快適ですよ。
要はPC と同じで、NW のパフォーマンスが不足していると、様々なトラブルが起こりやすくなります。

こんばんは
インターネットのWEB ページが開けない程度であれば、帯域不足やネットワーク機器の能力不足の可能性が高いです。

□回線が切れる場合
実際に切れるようであれば、それは回線の品質が悪い事になります。
ADSL であれば、外部からのノイズが回線に悪影響を及ぼしていたり、光回線であれば、ONU のネゴシエーションやケーブルが折り曲がっていたりすると、品質定価を招き、通信障害を発生させます。

-対策-
回線業者と相談し、安定化する対応策を協議してください。

□帯域不足
インターネッ...続きを読む

QMACアドレスからIPアドレスを割り出す方法はありますか

MACアドレスだけがわかっている場合、そのPCのTCPIPを割り出す方法があるでしょうか?
MACアドレスだけがわかっているPCは、同一セグメント内やLAN内ではなくて、どのネットワークに接続されているかまったくわかりません。
PINGを飛ばす感覚でMACアドレスを飛ばして、IPアドレスを返すようなコマンドやツールなどご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、少々勘違いなさっているような気がします。

MACアドレスは、セグメントを越えて出て行くことはできません。セグメントを越えるためにはルーターが必要なことはご存じかと思いますが、そのときには、セグメント内部の機器のMACアドレスは、ルーターのMACアドレスに書き換わってしまいます。

よって、どこにあるかわからないMACアドレスを探すことはできません。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む


人気Q&Aランキング