アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16台のPCでLANを組みインターネットはADSLを使用しているのですが、あるPCがフリーズした時に突然LANが使用できなくなってしまいました。
スイッチングハブを見ると、そのPCにつながっているポートだけがずっと点滅を繰り返していました。

PCを再起動するとLANもすぐに使えるようになり、念のため2時間ぐらい様子をみたのですが何もおきなかったので、ケーブルやハブの故障ではないのかなと考えています。

PCはすべてDHCPで設定していたので、例えばフリーズしたPCがアドレスの要求を出し続けていて、ハブかルーターがパンクしたのでしょうか。
今までこんなことがなかったので、ログも取っていないため詳細がわかりません。

このような問題は起こりえるものでしょうか。また実際に体験された方の解決策などを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>スイッチングハブを見ると、そのPCにつながっているポートだけがずっと点滅を繰り返していました。

この内容から判断すると、不要な通信データが送出され続け、ネットワークに悪影響を与えたため、他の通信が正常に行われなくなったものと思われます。

>このような問題は起こりえるものでしょうか。また実際に体験された方の解決策などを教えてください。宜しくお願いします。

通信が正常に行えなくなり、スイッチのLED が異常点滅しだした場合には、そのPC を再起動するかネットワークから切り離すしか方法はありません。

頻繁に再発するようであれば、LAN カードの故障と言うことも考えられます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。LANカードの故障までは考えついていませんでした。今回は再起動で直ったのですが、今後の様子をみてLANカードの交換も考えます。
細かい点までありがとうございます。

PCのフリーズで何らかのデータが大量に流れていたと見るのが普通なんでしょうね。

帯域やスイッチの性能、そのときのフレーム等わからないのでなんともいえませんが、起こり得る起こり得ないで言ったら、起こり得ると思います。

まぁ今回のような誤作動がない限りそうそう起きないでしょうけど。もし起きたらなば、とりあえずそのPCのケーブルを抜いてしまえばいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。急に発生したのでビックリしてしまい悩んでいましたが、対策がわかっていれば何とかなるかと思い、教えていただきすっきりしました。本当にありがとうございます。