今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

このたび、社内のシステム管理を任されたのですが、先ず行わなければならないのが、社内にどのようにLAN配線が敷かれていて、どこのHUBからどのPCに接続されているかを調べるということです。

社屋は2階建て、サーバールームのメインのルーターから縦横無尽にLANケーブルが天井裏や床下に這い、各部屋に延びていっています。今まで誰も管理しておらず、とにかく無法地帯のような状況なのです…。

どのようにしたら簡単に配線図が作れるのでしょうか?
どなたか知恵をお貸しください。
やはり地道にケーブルをたどるしかないのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のような作業します(2週間になってしまった!!)


予算、時間はこのくらい掛かりますをはっきりさせましょう
まず作業手順書を書くためのお手伝いをします
まずは名札作りをしましょう(1人工2日間)
サーバールームから外に出ているLANケーブルらしき物に取り付けてゆきます
名称の書き方は貴方なりに工夫しましょう(1日間)
プロのルールは一応あります
サーバールームが一段落したら、社内のクライアント(PC、NAS、プリンタ)すべてにも名札を付けましょう(1日間)
ここで少なくとも受け側の数は見えますよね
サーバールームからの出の数と受け側数が同じだからと安心してはいけません
上流から1回線ずつ遮断してゆきましょう(2人工1日間多分夜中でしょう)
夜間作業を一人で行ってはいけません、助手でよいから付けましょう
すべての作業が完了しても、取り付けた名札の出側は記入されているが、相手先は記入されていない状況です
当然相手も真なりで、受け側も出側の名称が入っていません
作成した図面(図面作成に2日間?)を見ながら名札の裏側に相手先名称を記入します(2日間)
改めて完成図書を作成します(1日間)
総務部があれば1部提出保管してもらいます
すいませんがNC制御に関しては考慮していません
    • good
    • 0

ラッキーですね。

これで1週間ぐらいは頭を使わずに給料をもらえます。(笑)

という話はさておき、「ネットは落とすな」という話であれば、ケーブルをたどるしかないでしょう。ケーブルの色で区別する、ということもできるかもしれませんが、途中で延長コネクタを入れてるかもしれませんし、天井裏に「ないしょのハブ」が設置されているかもしれません。

ネットを落としてもいいのであれば、生きているケーブルを抜き差しすることで、対向の機器のランプが消灯するはずです。簡易的にはこの作業の繰り返しで、ハブやルータの端子がどこと接続されているかわかるはずです。(あくまでも理論上は、です。端子の数が多い場合、どこが消灯したかを探すのは難儀です)

プロバイダの局舎やデータセンターに行くと、すべてのケーブルにどことどこを接続しているかの識別タグがついています。ケーブルをばらばらに抜かれても、配線図を見ずに元に戻すことが素人にでも可能です。小規模なネットワークならここまでする必要はないかもしれませんが、「備えあれば」の言葉どおり、ケーブルの抜き間違いなどが起こることがないように、細心の注意がはらわれているのは見習うべきです。

別の方の質問でしたが、ネットワークエンジニアは頭を使うだけのスマートな仕事と思っていた人がいたようなのですが、やはり現実は床をはいずりまわって、天井裏でほこりまみれ、を厭わないのが真の姿でしょう。

言い忘れるところでしたが、OS 付属のソフトウェアや、市販のソフトウェアでネットワーク図を自動的に描いてくれるものもありますが、バカハブなどは検出できませんし、どのポートにつながっているのかもわかりませんから、最終的には役に立ちません。それに、どんなソフトウェアを使っても、ハブやルータや PC が「物理的にどこにあるか」はわかりませんしね。

がんばってください。
    • good
    • 0

>メインのルーターから縦横無尽にLANケーブルが



ルータじゃないでしょう・・・
レイヤースイッチでは?

方法は幾つかありますが、LANケーブルテスターで一方を終端センサにつなぎ
もう一方を導通チェッカにつなぎリンクしたときにそれぞれの番号を貼る。

>とにかく無法地帯のような状況なのです…。

部屋の中に隠れHUBがあったりしますよ。

作図してくれるソフトもあるのですが(IPアドレスやPC名なども読み込んでくれる)まず全体を把握するのに王道は無いでしょう。

参考URL:http://www.pchouse.jp/lantester.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いについて

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッチ(ただし、異なるセグメントにも搬送波を流す方法はある)とのことで、
上記の機能がなく、MACアドレスで識別するだけのものをスイッチングハブ、という回答をもらいました。
 VLANとは別にそういった機能をもったものがレイヤ2スイッチとのことだったのですが、この認識で正解なのでしょうか?
 色々とサイトを見て回りましたが、スイッチとレイヤ3スイッチやルータの解説などは書いてあるところはありますが、レイヤ2スイッチとスイッチングハブの違いについて書かれたサイトが見当たりませんでした。

 違いについて皆様のお知恵を拝借お願いいたします。

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッ...続きを読む

Aベストアンサー

これは言葉の言い回しだけです。
スイッチングハブとは、解釈の通りでMACアドレスを管理し、必要なポート以外にはデータを流さない装置です。
レイヤ2スイッチはMACアドレスのみ。
レイヤ3スイッチはIPアドレスまで管理しています。
世の中にはレイヤ4スイッチという装置まであります。

要はみんなスイッチングハブです。
レイヤ2スイッチは、スイッチングハブに含まれます。

Q社内LAN構築 ルーターから直繋ぎとハブ経由時など

社内LANの構築をを教えていただきたいです。

(図の説明)
サーバー、プリンター、コピー機は共有で、それ以外はパソコンとしてください。
ハブAとハブAに繋がっているPCは1階にあり、それ以外は2階にあると仮定してください。

ネットで検索すると、図Aの方法が多くありますが、図Aのように社内LANを
構築するのと、図Bのように構築するのでは、何か違いがあるのでしょうか。
(メリットとデメリットがわかれば、有難いです。)

特に、気になる点としましては、
1.ルーターにポートが4つある場合、各ポートごとに4段階までのハブを組むことができますか。
2.全てスイッチングハブを使用する場合、4段階以上(無制限)のハブを組むことができますか。
3.サーバーのPCはルーターに直接繋ぐほうが、各PCからサーバーへのアクセススピードは
速くなりますか。
4.ルーターに直接繋いでいるPCと、3段階目のハブ(図:ハブD)に繋がれているPCでは、
インターネットやサーバーへのアクセススピードの違いなどはあるのでしょうか。
5.共有のプリンターなどの機械は1段階目のハブに繋ぐほうが良いのでしょうか。(図AのB1など)
 例えば3段階目のハブに繋いだ場合と比較すると何か違いはあるのでしょうか。

社内LANは初心者で表現が適切でない部分があるかと思いますが、
よろしくご教授頂きます様お願い致します。

社内LANの構築をを教えていただきたいです。

(図の説明)
サーバー、プリンター、コピー機は共有で、それ以外はパソコンとしてください。
ハブAとハブAに繋がっているPCは1階にあり、それ以外は2階にあると仮定してください。

ネットで検索すると、図Aの方法が多くありますが、図Aのように社内LANを
構築するのと、図Bのように構築するのでは、何か違いがあるのでしょうか。
(メリットとデメリットがわかれば、有難いです。)

特に、気になる点としましては、
1.ルーターにポートが4つある場合...続きを読む

Aベストアンサー

>1.ルーターにポートが4つある場合、各ポートごとに4段階までのハブを組むことができますか。
ハブは4段までと言うのはダムハブ(バカハブ)のことで現在市販されているハブはスイッチングハブなので段数を気にする必要はありません。

>2.全てスイッチングハブを使用する場合、4段階以上(無制限)のハブを組むことができますか。
可能ですが通信効率を考えてなるべく段数を減らす接続方法にしてください。

>3.サーバーのPCはルーターに直接繋ぐほうが、各PCからサーバーへのアクセススピードは速くなりますか。
体感できるほどの差は無いと思います。

>4.ルーターに直接繋いでいるPCと、3段階目のハブ(図:ハブD)に繋がれているPCでは、インターネットやサーバーへのアクセススピードの違いなどはあるのでしょうか。
前項と同じです。

>5.共有のプリンターなどの機械は1段階目のハブに繋ぐほうが良いのでしょうか。(図AのB1など)例えば3段階目のハブに繋いだ場合と比較すると何か違いはあるのでしょうか。
ハブを使うのは設置場所と配線の都合が主な要素と考えてください。
物理的な機器の配置に合わせて最寄りのハブに接続する方が障害発生時に点検しやすくなります。

>1.ルーターにポートが4つある場合、各ポートごとに4段階までのハブを組むことができますか。
ハブは4段までと言うのはダムハブ(バカハブ)のことで現在市販されているハブはスイッチングハブなので段数を気にする必要はありません。

>2.全てスイッチングハブを使用する場合、4段階以上(無制限)のハブを組むことができますか。
可能ですが通信効率を考えてなるべく段数を減らす接続方法にしてください。

>3.サーバーのPCはルーターに直接繋ぐほうが、各PCからサーバーへのアクセススピードは速くなります...続きを読む

QLANケーブルに長さ制限はある??

LANケーブルは結構長いもの(例えば30mとか)も購入可能ですが、長さ制限はあるのでしょうか?例えば会社などで大規模なLANを構築する場合には、当然ながら間にいくつものハブが存在しますが、こういう場合に使用するハブにはブースターのような減衰した信号を増幅するような機能が備わっているのでしょうか?家庭内ではLANを使用していますが、ケーブルの距離はせいぜい5m位なのでその辺のところがよく分かりません。ご存じのかたがいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

長さ制限はあります。
規格によっていろいろ違うのですが、10BASE-10で200メートルだっと記憶しています。
その他の規格については、手元に資料が無いので、他の方の回答をお待ちください。
なお、規格の長さの範囲内でししたら増幅装置は不要です。
ハブの内部には信号を増幅する機能があります。
また、ハブの段数には制限がありますから、ご注意ください。
こちらも、今は手元に資料が無いのですが、普通のハブですと3段か5段で相手が見えなくなると記憶しています。
ただし、スイッチングハブとブリッジでしたら、段数の制限はありません。

QIP-VPNとインターネットVPNの違い

就職活動をしている大学生です。
セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。

IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。

インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね??

そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは???

提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワーク網を通信経路として用い、自社専用ネットワークであるかのようなWANを構築できるサービスのことです。
通信事業者側で用意している網は品質を保証してあり、ユーザー側はIP-VPN網に接続するだけで、セキュアな通信ができ、インターネットVPN同様LANのように使えます。

プライベート回線とは専用線やフレームリレー網などのことを言っているのですかね?
専用線は料金が距離に比例し、拠点間の距離が離れるほどコストが大きくなり、セルリレー/フレームリレーは、フルメッシュ型接続ですけど、柔軟なネットワーク構築が難しいという問題があります。専用線・フレームリレーなどは回線帯域の割にはコストが高いので、インターネットVPNやIP-VPNでコストを安くしてネットワークを構築するようになってきてます。

インターネットVPNやIP-VPNはプロトコルにIPを使わなくてはならないので、データはIPに乗せる必要があります。
そこで、広域イーサネットというサービスを各通信事業者が行っています。広域イーサネットはプロトコルをIP以外(IPXやSNAなど)を通すことができ、またイーサなので、WAN側に接続するのに極端な話、スイッチでつなげられますので、今までのようにルータの設定などいらなくなります。(VLAN構成にするならスイッチの設定が必要ですけけど)また、QoSなどデータの優先制御や帯域制御などもできますので、VoIPなどにも使えますね。
ということで、簡単に拠点間のLAN構築が可能になります。

提供しているサービスの違いは、どこも似たり寄ったりかなって思いますけど。
サービス提供エリアや、構築にあったオプションサービスなどで選べばいいのでは。

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワ...続きを読む

Qネットワーク構成図

フリーで、ネットワーク構成図作成ソフトってあるのでしょうか?教えて下さい。
また、ソフトが無い場合はexcelで作成しようと思っています。素材を色々探してみたんですが、見つからなかった為、PCアイコンが置いてあるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットワーク構成図作成ソフトですが、英語のソフトで Network Notepad というのがあります。
http://www.networknotepad.com/

あと、ネットワーク構成図に使うアイコンは定番でのCiscoのアイコンはどうでしょう。
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/503/2-j.shtml

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む


人気Q&Aランキング