『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。
これまでダンス未経験でしたが、1ヶ月前から週に1~2回ヒップホップに通っています。

サイドステップやクラブステップなど、ステップが入ると動きがそれなりに様になります。
ところが、基本中の基本であるアップやサイドのリズム取りがどうしてもうまくできません。ただ直立してひざを曲げ伸ばししているだけで、リズムに乗っている動きになりません。鏡に映る自分は見るも無残な姿で、センスがないのかと落ち込んでしまいます。

先生や上手な人は、肩の力を抜きつつも動きにちゃんとメリハリがあってかっこいいのですが、私の場合、力を抜くとなんとも中途半端な動きになり、メリハリを意識すると力が入り妙に姿勢がよくなってしまいます。

ダウンの動きがまともにできない私に、アップの動きができるはずもなく、いつもウォーミングアップで行うダウンとアップの動きに、うまくついていけません。

とにかく音とリズムを意識するしかないと思うのですが、数ヶ月続ければ、自然と様になるものでしょうか。
もし、上達するコツなどがあれば、是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1ヶ月前から週に1~2回ヒップホップ



この状態であれば、アップやダウンのリズムが取り難くても仕方ないと思います
自分は現在一応教えもやってますが、まともにアップとダウンが取れるようになったのは半年~一年位だったと思います
個人練習をどれ位やっているかにもよりますが、才能が無いと嘆くには早すぎる時期だと思います
継続してやっていれば、そのうちできるようになります

つまらないかもしれませんが、基礎の基礎としてリズム練習を毎日5~10分やってみてください
ようはダウンorアップのリズムを取るだけの練習
ムーブは一番ベーシカルなのでいいです
これなら一ヶ月も続ければ、変化が絶対出るはずです


リズムを取るには色んなポイントがあり初心者にありがちなのが、ヒザを柔らかく使えず、カクカクと使ってしまうケース
あと背中や腰の姿勢かな
ヒザについては、ゆっくりのカウントで練習して、次第にピッチ(スピード)を上げていく
そしてゆっくりの時の柔らかい感じをピッチが上がっても残せるように意識しましょう

後者に関しては、出っ尻にならないように気にする事と、肩を動かそうとせずに背中や胸でリズムを取るようにする事

どこに問題があるか正直見る事ができないので、ご質問者様に適切なアドバイスになるかどうか判りませんが注意してみて下さい

尚、単純にウォーミングアップの時に使用されているムーブを覚えきっていないだけって可能性もあります
ゆっくりと一つ一つ確認しながら頑張って下さい


最後に上達のコツについて
これは簡単
楽しむ事とクールである事
上達に繋がる直接の要因は、正しい内容で練習を継続する事
楽しければ練習を継続する事ができるし、クールであれば正しい内容で練習できているか判断できます
兎に角最初は楽しんで下さい
そして最初のうちは自分の練習方法が正しいか判断できないでしょうから、そこをイントラに見てもらって下さい


頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
今教えていらっしゃる方でも、アップ・ダウンが取れるようになるまで半年~1年かかったのですね。ある程度はセンスで、練習量は比例しないのかと思っている節がありましたので、大変励みになります。
おっしゃるとおり、ヒザがカクカクしてしまいがちです。最初はかっこよく踊ることを意識しすぎずに、ゆっくりのペースで確認しながら動いてみます。
スクールに通うのみで、自宅での練習はしていませんでしたので、1日5分~10分時間をとって基礎練習をしてみます。

とにかく楽しむことを忘れないようにしつつ、うまく踊れるように頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 14:52

ダウン アイソレーションは基礎中の基礎。


毎回毎回しつこいくらい繰り返しやるこの基礎こそが一番大切ですよね!!
始めて数ヶ月は同じくぎこちないダウンでした。
明らかに周りの人や先生のカッコいいダウンとは違って、ただ単に
下へ下へ下がっているだけ。上半身を凹ませているつもりでも何だか
不恰好で…力抜いて~と言われても、本人的には抜いてるんです…(;;;´Д`)ゝ

何で私だけ不恰好なんだろうか…と思いながらも楽しくてカッコよく踊りたくて
続けてたんです。そしたら、ある日急にコツをつかみました!!(笑)
びっくりでしたねぇ~自分でも「おっ!?おぉっ!?コレじゃないか??」って( ゜Д゜)!!

小学生の頃、自転車になかなか乗れなかったんです。
毎日転んで、公園で父親と練習して練習して…それでも乗れなくて
泣いて「もうやめる!!」って帰ってきてたんです。
ところが、ある日急に乗れる気がしてきて…友達に自転車を借りて
乗ってみたらスイスイ乗れたんです!!楽しくて嬉しくて♪
家の周りを何周も走ってた衝撃をこの時久しぶりに思い出しました(長い (笑))

質問者さんも、絶対に出来るようになりますよっ♪
やっぱり体に覚えさせるようにするためには動かす事ですね。
頭でイメージする事も大切ですけど、実際に動かすとなると意外と
思った通りに動いてくれないものです。
逆に、体が勝手に動いてくれればこっちのもんですよ~っ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

周囲はみんなカッコいいのに、私が力を抜くとやる気のないゴリラのようになってしまう・・・(笑)そんな姿を鏡で見ているとなんとも情けなく滑稽で、全然楽しくない!と思い始めていました。
基礎中の基礎であるダウンをカッコよくできないなんてセンスがないんだ・・・と思っていましたが、1ヶ月やそこらではできなくて当然なんですね。

でも、楽しみながら続けていればいつか「!!」とコツをつかむ日が来ますよね。頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 11:00

こんにちは



これは説明が難しいですよ
こうするといいですって体で見せられませんし
質問者さんに触ることもできないので

見た目のきれいじゃないダウンは全部力が抜けているダウンなんです
アップも肩が上がっていませんか?

基本はワンツースリーのカウントに
ワンエンツウエンスリーエンフォーエンと
1* 、2* 、3* 、4* .と言う感じで
ワンを2つに割って覚えるといいです

それとダウンの時に上半身全部力抜いていませんか?
肩の力は抜いていいです
その代わり脇には力を入れて(力むのではなく脇を引き上げる)
両手に重めの荷物をもってみて、立ちます
肩に力はいりますけど、ここで力を抜きます
これが脇に力を入れて(引き上げて)肩の力を抜いた状態です

説明が難しいですけど
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で調べたり、教室で聞いても解決できず、文章での説明が難しいことを承知しながらもここで質問させていただいたのですが、丁寧なご回答を本当にありがとうございます。
今まで、カウントを「ワンエンツウエンスリーエンフォーエン」と意識したことはなかったので、意識するようにしてみますね。
これまで上半身の力を全部抜いてしまっていたので、具体的な説明でなんとなくイメージができました。頑張ってみます。

お礼日時:2008/03/10 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンスでリズム取りやすいオススメHIPHOP曲をおしえてください

よろしくお願いします(__)
最近HipHop Danceを始めたのですが、洋楽に疎いのでオススメの曲をいろいろおしえてください(^▽^)
HipHop好きな方、特にダンサーの方オススメをいっぱい教えてください(^_^)

Aベストアンサー

ダンサーです。これからも曲探しには悩むと思いますが、お勧めを何曲か。
black eyed peasのlet's get started
B2Kのtake it to thefloor
usherのpop ya color
TLCのquickie

リンク先では曲質問掲示板があります。
http://www.dance-respect.com/
Dance Respect

Qストリートダンスのアップダウンの違い

ストリートダンスのアップダウンの違いがいまいち分かりません。
膝をまっすぐ伸ばした状態からスタートする場合、
どっちも膝を曲げる->伸ばすを繰り返す動作に思えます。

下の動画を見てる感じだと
ダウン;拍をとったタイミング=膝を曲げるタイミング
アップ:拍をとったタイミング=膝を一度曲げてから伸ばし終わるタイミング

と言ってるようですが、それはつまりアップはダウンの倍速で
曲げる->伸ばすの動作をすればいということでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=XndkwZnxcWY

Aベストアンサー

>それはつまりアップはダウンの倍速で
>曲げる->伸ばすの動作をすればいということでしょうか?

倍速ではないです。

質問者さんの言い方で言うと、
ダウン;拍をとったタイミング=膝を曲げる終わるタイミング
アップ:拍をとったタイミング=膝を伸ばし終わるタイミング
ですかね。

膝を一度曲げるというのは、あくまでアップで音を取る予備動作で、アップ、ダウンには関係しません。


要は、音を取るタイミングがアップ(膝を伸ばした状態)かダウン(膝を曲げた状態)かということです。

最初はこんがらがってアップダウンのリズムがばらばらになるかもしれませんが、膝をだけじゃなく、体全体でアップ、ダウンのリズムが取れるように練習してくださいね!

Qダンスのうまさは、スタイル?センス?運動神経?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

たったの手の一振りです!その一振りで、「あれ??A子キマってる??」と感じたのです。全身が映る鏡を前に私も同じ振りをしてみましたが、同じように出来ませんでした。美意識や自信がある私より、なぜA子の方がサマになるのか考えました。おそらく、生まれ持っての隠れたセンスがあるのだと思います。でも、センス以前にスタイルの問題はないのかと思えてならないのですが・・・。生まれ持ってのセンスって、手がどの角度だとカッコいいとか、研究しなくても自然に出来てしまうということですよね。でも、それがキマるかキマらないかは、スタイルが重要になってきませんか?

つまり、スタイルのいい人は何をやっても映える??だとしたらちょっと嫉妬してしまいます(苦笑)

ダンスをやっている方は、センスとスタイル、どちらが欲しいですか?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

...続きを読む

Aベストアンサー

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美しくありませんし、バランスが悪いため、片足になったりするとフラフラします。
何をやっても決まる、美しく見える人はこの様な姿勢のテクニックを自然と備えて成長しています。そうでない人は、自分の体にこの「姿勢」が考えなくても出来るように教え込まなくてはなりません。
センスには、音楽性、リズム感というのも欠かせません。これも、訓練でどうにかなる部分と、ならない部分とありますね。

長い手足は手に入らなくとも、スタイル、センスは身につけていけます。

一番必要なのは....
そういうことに目が届く指導者だと思います。

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美...続きを読む

Qダンスがかたい

今、文化祭に向けてダンスを踊っています。
センパイにも友達にも踊りがかたいと言われます。
自分的にはいってる意味がわからなくて力をぬいて踊るとふにゃふにゃになってしまって全然かっこよくありません。
どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

こんばんは

へんに力が入っているところがありませんか?
体の中心だけに力をいれて
他は力を抜くというか。

言葉で説明するのは難しいですねぇ

音楽をいやというほど聴きましょう

それと、腕を伸ばす際でも
腕だけ意識しないで
肩甲骨から意識しましょう

自分の体だけで考えずに
意識として大げさにというのか、足の動きでも一回りおおきく動かすというのか
(周りに迷惑かけない程度で)

たぶん、踊りと音楽が自分のものになっていないと思うんですよね
カウントは取れていますか?

それが出来ていれば、できると思うのですが

Q裏音で踊るって・・・?

ダンスに関して質問します。
裏の音で踊れる人って、すごいと聞きます。

裏の音で踊る、っていうのは具体的には、どういうことなんでしょうか?

踊りに関してのことなので、言葉で説明するのは難しいかもしれませんが・・・。

ダンスに関しては無知なのですが、コンテストなどを見に行くことがあって、「裏の音で踊る」人もいることを知ったので、気になって。

そういう動画があれば一番かもしれませんが、詳しい方教えてください。

また、基本のダンスの動画が載っているサイトなども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!!
一応職業ダンサーなので答えさせていただきます♪

Hip-Hopにはダウンでリズムを取る方法と
アップでリズムを取る方法があります。

ダウンというのは
1.2.3.4.5.6.7.8
のうち数字の部分でリズムをとることをいいます。
(つまり普通にリズムを取ります。)

アップというのは
1.2.3.4.5.6.7.8
のうちの「.」でリズムをとることをいいます。

初心者はまずダウンの取り方から入り
経験者になるとアップも学び、
それぞれ使い分けたりmixさせたりします。

アップの方が難しいので
すごいって言われてるんではないでしょうか☆

Q体のキレを良くするには?

ダイエットも兼ねてダンスを習い始めて半年になります。
今まで全くダンスの経験がなかったせいか、なかなかうまくなりません。
振りも覚えて一生懸命やっているのですが、先生には「ダラダラしている」「体にキレがない」とよく注意されます。
始めた頃は楽しかったのですが、最近では“向いてないのかな…”と思うこともあります。
体のキレが良くなるストレッチやトレーニングがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

力は入れるものではなくて、出すものです。(こういった言葉の使い方をほとんどのダンスの先生は知らないようです。)
力を入れた状態でがんばって踊っていてもキレは良くなりません。まずは力を抜いた状態で踊れるようになることを工夫するとよいです。(力を抜いて踊れるということは動作が理に叶っているということです。手足を振り回したり振り回されたりすることではありませんし、グニャグニャすることでもありません。)

安定した腰というのは、筋力が沢山あるということよりも、
どんな姿勢でも、リラックスしてどの方向へも動けるような状態のことだと思ったほうがいいです。
力を入れなければバランスが保てないということはバランスが悪いという事で、その状態だとキレのよい動きは難しいです。この状態で早く動けるようになったとしても見た目はキレの悪い動作になります。(ダラダラとは言われないかもしれませんが)
筋力を付けるトレーニングをやりすぎると太った下半身になりやすいので、ほどほどに!(ダイエットもかねているなら特に)

瞬発力を鍛えたりすばやい動作を繰り返すと、キビキビした動きになっていいとは思いますが、
ダンスで要求される体(動き)のキレはちょっと別物です。

キレのよさは正確さとも関係が有ります。
踊っているときにそれぞれの骨を動かすつもりで、骸骨が動いているようにイメージすることも正確さを高めるのに役に立ちます。自分の動作イメージをどんどんシャープにしていくことでダンスもシャープな動きになっていきます。
正確さが乏しいと、力も無駄に入るしキレイじゃないしでいいこと無いです。(振り付けに対する正確さのほかに、重力に対する正確さが重要です。)
最初は重力に対する正確さの方を優先したほうがいいですよ。そうすれば、もっと踊ることが楽になり体を傷めずにすみますし、力を抜けるのでメリハリの利いたキレのある動きが出来るようになります。

骨を意識してストレッチしながら力を抜いていくことも役に立ちますが、特別なポーズは無いと思ってください。(力を抜いても戻らない範囲が動きに使える範囲です。その範囲を広げるようにします。)
振り付けや基本的なポーズや動作をゆっくりと出来るだけ正確に、自分の骨の位置や角度がどうなっているかを観察するように(病気でフラフラの時でも出来るくらいに)力を抜きながらやる練習を一人のときにすると、上達が早いと思います。
(まだ半年なら超々超初心者なので、うまくなくても気にしないで!)

力は入れるものではなくて、出すものです。(こういった言葉の使い方をほとんどのダンスの先生は知らないようです。)
力を入れた状態でがんばって踊っていてもキレは良くなりません。まずは力を抜いた状態で踊れるようになることを工夫するとよいです。(力を抜いて踊れるということは動作が理に叶っているということです。手足を振り回したり振り回されたりすることではありませんし、グニャグニャすることでもありません。)

安定した腰というのは、筋力が沢山あるということよりも、
どんな姿勢でも、リ...続きを読む

Qオールド、ミドル、ニュースクールの踊り方

自分はいまいち違いがわかりません。
でも見ていて、これはオールドかな・・・?とかヒットとかいれたり
してニュースクールだなぁとかはわかるのですが、いまいちわかりません。
ミドルスクールは16カウントで方でリズムをとるとか聞いたのですが、踊り方についておしえてください。
またHIPHOPのチームがどのスタイルとか教えてもらうとうれしいです。

ミドルスクールの曲ではミドルスクールをおどるもんなんですか?

Aベストアンサー

うーん
たぶんヒップホップのこと言ってると思うのでヒップホップを中心にお話します。
ヒップホップをわけると
オールドスクール、ミドルスクール、ニュースクール、ニュージャックスウィング、ジャズヒップ(?)などがあります。
基本的に曲がミドルならミドル。ニュースクールならニュースクールです。(最近は音関係なく踊ってる人が増えています。)

オールドスクール
ヒップホップにはいちおオールドスクールってのがあるようです。まぁほとんどポップに近いもんだと思ってください。KAZUさんがオールドスクールのヒップホップを踊ります。
ヒットを打ったり、オールドマンのような型どおりのステップを型どおりにきれいに踊ります。(これができない人が多い)またソウルの要素が入ったりします。

ミドルスクール
80年代のヒップホップにあわせて踊るヒップホップ。
重い音が多いのでダウンが深かったり、重くとったり、遅取りしたりします。音楽としてのヒップホップが確立した時期なんで、踊りもオールドスクールに比べるとかなり独立したものになってHIPHOPっぽいです。
ステップはオールドスクールのものをアレンジしたものが中心で、まだステップの型があります。

ニュースクール
90年代のヒップホップにあわせて踊るヒップホップ。
トライブとかデラとかその辺でおどります。ステップも音にあわせてアレンジされたり、新しく作られたりでかなりいろいろなものがあります。だけど、そのなかで生まれたものに関しては”型どおり”を守る人が多い気がします。全員とは言いませんが。
今はミドルスクールと呼ばれているのはこっちです。
(今ミドルを踊るというとここで生まれたステップを踊ると同義になっているような気がします)

ニュージャックスウィング
ニュージャックスウィング(guyとか)で踊るなつかしのヒップホップ。ハマ男、ボビ男など。ニュースクールと一緒にされることもあります。
16で踊るのはこれです。

ジャズヒップホップ(?)
名前は勝手につけました。最近の音で踊るヒップホップ。ふつーニュースクールと呼ばれますが、俺は違うと思います笑 でもジャズヒップも違うと思います。
昔のステップをそのまま踊ってみたり、アレンジしてみたり、まったく創作で踊ってみたり、ヒット打ってみたり、ぐにゃぐにゃしてみたり…なんでもありなような気がします。

あんま回答になってないんで参考程度で…
ちなみにアメリカには最後のジャンルしかありません。というのも昔の踊り方を忠実に守って踊っている層がいるのは日本だけだからです。

うーん
たぶんヒップホップのこと言ってると思うのでヒップホップを中心にお話します。
ヒップホップをわけると
オールドスクール、ミドルスクール、ニュースクール、ニュージャックスウィング、ジャズヒップ(?)などがあります。
基本的に曲がミドルならミドル。ニュースクールならニュースクールです。(最近は音関係なく踊ってる人が増えています。)

オールドスクール
ヒップホップにはいちおオールドスクールってのがあるようです。まぁほとんどポップに近いもんだと思ってください。KAZUさんがオ...続きを読む

Q小2 ダンスの上達

こんにちは。
近所のダンス教室に通う小2男子の母です。
3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。
最初は楽しく通っていたのですが、
レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。
ついていけていないというか・・・・
何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。
いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。
一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。

本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、
家で練習しなければ、ついていけないはずなのに、
(振り付けをその場で覚えられないんです。
 他の同級生の子はちゃんと覚えて、その場で踊れているので、
 難しすぎるわけではないと思います)
親が声かけしなきゃ、練習しません。
練習していて、違うところおかしいところを注意すると、怒りだしたりします。

本人はダンスが好きだと言いますが、好きならもっと練習するんじゃないかと思うんです。
他の子から遅れを取っていることを自覚しているのに。

下手でも、、一生懸命練習しているとか、自分から練習するとか、そんな姿勢が見えるならいいのですが・・・

こんな言い合いが毎日続くと、こっちも疲れるので、やめて欲しいなと思う反面
今まで続けてきたことなので、もったいない気もします。
なんだか意地になっているんでしょうか?
私も息子も・・・

どうすべきか、迷っています。

こんにちは。
近所のダンス教室に通う小2男子の母です。
3歳の頃から、近所のダンス教室に通っています。
最初は楽しく通っていたのですが、
レベルが上がるごとに、ついていけなくなっています。
ついていけていないというか・・・・
何度踊っても、のっぺりとしたダンスにしかなりません。
いろいろ調べてみた結果、リズム感がないから なような気がします。
一瞬止めて というような、簡単なこともできなかったりします。

本人は、ダンスが好きだから、続けたいというのですが、
家で練習しなければ、つい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私の通っているレッスンにも 小2の子来てます。
大人の中で踊っていても違和感ありません。
褒めると当人はとても楽しそうですし、動きも大きくなります。
出来たら小さい事でもいいので褒めてあげてほしいです。
先日Tシャツの柄を褒めたらずっと正面向いてアピッて踊ってました。ほほえましいものです。

お子さんの場合、問題はレッスン時の集中力の欠如ですね。
ダンスが好きな理由が本当に体を動かすダンスそのものなのでしょうか?
違っていたら、好きならちゃんとやるはずっていうのは、難しいかなと思います。

男の子って出来てなくても出来てる気になる子多いですよ。
自分より出来てない子を見つけて、あれよりかは大丈夫とか思っている。
ちょっと出来たところを感じて、大丈夫、出来てるとか思っている。
大人の男性もこの類がとっても多くて。。。 一緒に踊るとき困ったなぁと思います。
練習しなくてもかっこよく踊れる理想を抱いているのかもしれません。

まず、ダメ出しは、お母様より、先生から受けた方が良いですから、指摘は止めましょう。
先生がもっとなんとかすべきです。先生に相談!ですね

当方の小学生のお母様達すごく真剣ですよ。
どんな練習が良いのかとか、色々な事、聞いてきます。
家でお子さんと「先生がこう言っていたから、やってみよう」と言ってるそうですし、
練習をビデオにとって、自宅でお子さんに見せて、お子さん自身でダメ出ししているらしいです。

先生も後押しして、「お母さんに言っておいたことちゃんとしてる?」って子供に聞いてます。
宿題を出してもらうのも手ですね。

それと、使用している音を自宅でも聞かせてみたらどうですか。
ノリが大切ですから、自然と体が動かないなら、あまり期待してもかわいそうかも。

そこまでして自分からやらないなら、好きじゃないのです。
それを理由に辞めさせることも出来ると思いますが、
出来たら続けてほしいですね。

こんにちは

私の通っているレッスンにも 小2の子来てます。
大人の中で踊っていても違和感ありません。
褒めると当人はとても楽しそうですし、動きも大きくなります。
出来たら小さい事でもいいので褒めてあげてほしいです。
先日Tシャツの柄を褒めたらずっと正面向いてアピッて踊ってました。ほほえましいものです。

お子さんの場合、問題はレッスン時の集中力の欠如ですね。
ダンスが好きな理由が本当に体を動かすダンスそのものなのでしょうか?
違っていたら、好きならちゃんとやるはずっていうのは、難...続きを読む

Qダンサーの収入

ダンサーの収入って一ヶ月どのくらいなのでしょう。
というのも、友人がダンサーになりたがっていて。
収入源って、スクールで教える、クラブにでる(←これはお金発生するのかしら?)、バックダンサー(プロモ、TV、ツアー)等ですよね?
ちなみに私が習っている先生(女)は週に3回教え、クラブイベントにでたり、某アイドルのバックを踊ったりです。「いま全然お金ないー。バイトもやめちゃったし」
っていってました。
SAMやぐらいになれば、かなり稼げると思うんですけど。ダンス一本ってかなりきついんですかね。やっぱりバイトもしなきゃいけないんですかね。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

 以前に日本テレビの「金持ちA様貧乏B様」で紹介されていました。
 かなり大変なようですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

参考URL:http://www.ntv.co.jp/a-sama/20021126/index.html

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング