【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中古マンションを購入して、住み始め1年になります。
夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。
バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。
ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。
何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。

先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。

ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。

お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。
マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。

お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。
引っ越して来た時は挨拶に行きました。

管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。
お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。
アドバイスをよろしくお願します。

A 回答 (2件)

感情問題になっているなら、今更穏便にと言うのも無理でしょう。

常識と言うか、法的に問題ある行動をしてる相手に、今更常識を諭すのも疲れます。その様な安上がりな方法しかとらないような人は、そもそもまともな判断能力がトンでることも多いでしょうし。

と、いうわけで、管理組合に話し、是正を促すか、溝からあふれて一面ぐしゃぐしゃになるぐらい大量に水を流してはどうでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理組合が一番手っとり早いとは思いますが、それは最終手段にしたいと思っています。
一面ぐしゃぐしゃに大量の水…+αの最終手段に使わせていただこうかな 笑

私宅を建てた時に聞いた事ですが また その様にしました

民法では排水の下手(低い方)の者は上手の排水を故意に止められません
上手の者は 排水路を自費で管理 設置する義務があります
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分譲マンションといっても、共用部分にあたるベランダのしかも排水溝なので、隣の方がしている事がルール違反なのは承知しています。
ただ、うちに腹を立てられてされた事だと思いますので、こちらも反省し、塞き止めをやめて頂きたいのですが、それをどう切り出したらいいものか悩んでいます。