プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。

排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。

友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家は、そのお隣さんの立場です。


共同の排水溝が我が家にあって、お隣さんの水やゴミが流れてきます。

全然気にしていませんよ。
お隣さんは、夏にクーラーをかけっぱなしなので、1日中水が流れてきます。
良い人ですが奔放な人なので、ベランダで子供を水遊びさせた後で、プールの水も流れてきます。
小さな魚のおもちゃが排水溝に溜まっていたり、タバコのゴミがあったり。一番笑えたのは、牛乳パックがあったときです。

でも、我が家は全然気にしていません。
構造上の問題ですから、「やめて」と言っても、お隣さんは困っちゃいますし。

でも、おもちゃやタバコやゴミなど、絶対にお隣さんの所有物!と思われるものは、
手を伸ばして、お隣さんの領域にお返ししています。
お隣さんの出したゴミを処分するほど、親切ではありませんから(笑)

構造上の問題ですから、そんなに気にすることはないと思いますよ。
ましてや質問者さんのように細心の注意を払っているなら、全然問題ありません。

ただ、お隣さんに会ったときに、「我が家の水が流れる構造なんですね。すみません。」と言っておくと良いかも知れませんね。
本来は、全然気にしなくて良いことなので、大丈夫ですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

osuosuさんは気にされませんか。心広いですね^^
お隣さんと同じお立場と言う事で、ありがたいご意見でした。
そうですね、お会いした時に一言言えば、仰々しくもならず、こちらの気持ちも伝える事が出来ていいですね。全然気にする事ないと言っていただいて、とてもほっとしました*^^*ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 13:27

ベランダ(バルコニー)の法的意味合いについて


 分譲マンションであっても、ベランダ(バルコニー)は一般的には共用
 部分です。
 質問者さんが、占有的に使用する事は妨げられませんが、共用部分に私
 物(物置等)を継続的に設置(放置)する事は禁止されています。
 つまり、エレベーター(等)もベランダも法的には同じ共用部分です。
 共用部分の掃除で、排水が隣家のベランダの排水溝に流れても法的には
 (どちらのベランダも共用部分ですので)問題は発生しません。

 ※そもそもベランダに私物を置いておくことが認められていませんので
  共用部分を掃除して、その掃除の排水で私物が汚れる・・・、等の問
  題が(法的に)発生しません。


但し、分譲マンションですと今後もご近所付き合いがありますので、でき
るだけトラブルは避けたいですね。
ご近所付き合いは気持ちの問題ですので、掃除の都度一声かけられるか
事前に、掃除の節は水が流れてすみません、等々の挨拶をされておけば、
この事が原因でトラブルになる事はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理論的なご意見で、そういう事も分かれば安心ですね!ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 13:28

 気にしてもどうしようもないことですが、どうしても気になるというなら、水を流して掃除するのはやめて、掃き掃除と拭き掃除にするという方法はあります。

モップなどを使えば、手軽に、そこそこきれいになります。
 そこまでするのは……、と思われるなら、かんたんなご挨拶の品でも持ってお隣さんに「ご迷惑をおかけしてないですか?」と言いにゆくなり、掃除をする前の日にちょっと声をかけるなりしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除は今まで掃き掃除をしていたのですが、物凄く時間がかかってしまい、スポンジのついたモップのようなものにしようかなと考えていたところなんです^^;
なるほど、ご迷惑をおかけしていないかの挨拶に行くのはいいですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています