プロが教えるわが家の防犯対策術!

【まず現状を説明させて下さい】

SRC10階建て、1Kの賃貸マンション住まいなのですが、最近お隣に新しい入居者さんが入られました。

お隣も私と同じ9帖の1Kで、どうやら同棲のようです。
(まだ対面はしていませんが、外で引越し作業をしているところをベランダから偶然見ました。20代位の普通な感じのカップルでした。)
するとやはり、話し声・生活音などがお一人よりも大きく、若干騒音と感じるようになりました。。
お隣の生活時間帯的には深夜0時頃~3時頃で、その時間がとてもうるさいというわけではありませんが、
『思ったよりも響いている事実を言わないと気づかないであろう』といった感じです。
さらにそのお隣階下の方と私は顔見知りで、一応確認してみたところ、
「確かに最近夜に気になるんですよ!」とおっしゃっていました。


【ここから質問です】
私個人でお隣のカップルに直接苦情…というか、
「このような音が出ていて、気をつけて頂けませんか?」とあくまでお願いをしに行くつもりです。
(「管理会社に頼んでは?」というのは、以前に管理会社関係でトラブルがあった事もあり、
選択肢に入れません)
また、階下の人も苦情を言っていますが、あくまで「他に言われている方もいます」と、その方のお部屋は内緒にしたいのです。

その際に、「突然すみません、隣の○○号室の○○と申します、初めまして。実はですね…」
と切り出したいのですが、どのような言い方、話し方で伝えるべきでしょうか?
伝えたいポイントは、
・深夜は思ったより話し声が(特に低い男性の声)、響いている。
・玄関や窓などの開け閉め音が、想像以上に響いている。
・先日こちらで質問させて頂いたのですが、お風呂内での音が響いている。
・これはできればですが、ベランダにタバコの灰皿があったので、
いずれ臭いが入ってくる事もあるだろうし、やめて頂きたい。

以上のような事です。
言いに行くと共に、上記の事を簡単にプリントにまとめて、
お渡しもしようと思います。
そのプリントもどう書けばいいのか悩んでいます…。


説明が下手で申し訳ないのですが、お隣へどのように言えば・文章を書けばいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?
基本的には私も階下の方も、争うつもりは一切無く、ちょっと注意をして頂きたいだけで、会えば気持ち良く挨拶もしたいです。
皆様どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

*ちなみに私自身は20代半ば・男で、チャラチャラや怖い感じではないです。

A 回答 (5件)

 直接言えるのであれば言えば良いでしょう。


 取り繕わずに思ったように言えば良いと思います。
 軽めの注意ならば文書はない方が大げさにならないでしょう。
 もちろんあなたが静かだということが最前提でしょう。万が一明日は我が身だと思うような事があるのならば、何もしない方が良いと思います。
 賃貸ならばベランダのタバコに関しては触れない方が良いでしょう。これを騒音と同レベルの問題と考えるにはあと数年必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nonbay39様、ご回答ありがとうございます。

直接の苦情を考え、今はいつも以上に静かに暮らしていますf(^^;
確かにうるさい相手に苦情を言われても納得いかないのはごもっともですね。

下の方のお礼にも書きましたが、管理会社へ喫煙・騒音についての問題提起をしてみました。
nonbay39様のおっしゃるように、同様の質問を見ても非常に難しい問題のようですが…
近日その対応が出ると思いますので、それでまだ状況が変わらない場合、また質問をさせて頂くかもしれません。
その際はぜひよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/12/23 16:27

(「管理会社に頼んでは?」というのは、以前に管理会社関係でトラブルがあった事もあり、選択肢に入れません)


とありますが、
どのような内容の文書をお隣に届けるにしても、その件についてお隣は管理会社に連絡したり、確認したりはしないでしょうか??
というのは、私は大家をしておりまして、何かしらの個人的な連絡・通達の際に、文書にてお知らせしています。そうすると大概の場合というか、100%なのですが、電話なり、自宅に来るなりのコンタクトを取ってくれるので、文書を見てどう思うか分かりませんが、あなたもしくは管理会社へ連絡が来るのではないでしょうか??
(ちなみにうちの賃借人さんたちも20代の方ばかりです)
もちろん、お詫びなども含めてですけれど、お隣の方の言い分もあるでしょうから…。
反省してくれればそれに越したことはありませんが、問題が大きくなった時のことも考えると、管理会社にご相談なさった方がよろしいのではないかと思いました。

文章の内容的には、音が響くことを強調するよりも、時間帯の方を強調なさった方がよろしいかと思います。
「深夜は、あらゆる音が日中よりも余計に響くことを考慮して欲しい…」という感じです。
空室だった時に比べて、誰かが生活していれば、何らかの音が響いてくるのは仕方がない…とお隣だって思うことですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

izanai様、ご回答ありがとうございます。

確かに「管理会社への連絡・確認」は思いました!お隣の言い分もありますよね。そこで…
「(あなたの評判が悪くなってしまいますし)管理会社さんに言うつもりはありませんので…どうか改善をよろしくお願い致します!」
のような感じでお願いするつもりでしたf(^^;

ただ今回はまず、『(匿名で)管理会社さんへ、複数の苦情が出ていますという手紙を出す』
という方法をとりました。
その中に今回の問題を全て提起し、早急の対応をお願いしました。
これでまずは全戸へ通達が行くと思いますので、その後隣が改善せぬ場合、直接行こうと思います。
izanai様の『深夜は、あらゆる音が…』というのは大変参考になりました。ぜひ使わせて頂きます!

お礼日時:2007/12/23 16:18

大変ですね、周りに配慮できない、住人はどこにでも、居ますが、ANo.1の回答された方の、文章を支持しますね。

私も参考に、させていただきます。 貴方の説明文も、わかり易く、勉強に、なりました。ありがとうございます。良い結果が、得られますように、応援します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mukago様、ご回答ありがとうございます。

mukago様ももしかすると同じような状況なのでしょうか…
応援して頂いてありがとうございます!お心遣いに感激致しました。

お礼日時:2007/12/23 16:09

ちょっとせこいですが、管理会社風の文書を作ってその人の郵便受けに入れておくのはどうでしょう。

(全戸に入れると怪文書になってしまいます)
「深夜の話し声やTVの音量」、「玄関や窓の開け閉めの騒音」、「ベランダのたばこ(隣家に臭いが・・・)」とかを箇条書きにして、
「皆さん今一度注意を」とか書いたら、受け取った方は自分だけが言われているのではない、気をつけようと多少なおしてもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koj705様、ご回答ありがとうございます。

少し懸念されることは、【皆さん】という特定しない部分で、
「へ~回りの人ってうるさい人多いんだぁ」と自分とは思わない事が…f(^^;
隣がどんなタイプの人間かが今とても気になります。

お礼日時:2007/12/23 16:07

私も同じ経験あります。


(深夜にギター演奏して唄ってる若者がいた、休日は友達とハモってる)
(深夜になると男女の営みが・・)
我慢の限界もありますので、一度、その深夜に隣人のドアを叩いて
「五月蠅いぞー、出てこい!ドア開けろ!」って言ったら静かになりま
したね。

穏やかに事を済ませたい様ですので、証拠となる騒音の録音をして
大家さん、不動産屋に提示してみたらと思います。ですが、
反面、その騒音に絶えていたって逆な意味にも解釈される可能性も
あると思います。

「○×△号室の方へ、大変言い難い事ですが最近深夜i時~H時に物音が
この部屋からしてきます。話し声までハッキリ聞こえます。
この音が原因で最近睡眠不足になり体調に影響がでています。
他にも同様な症状を訴えてる方もいらっしゃいます。
どうか改善して貰えないでしょうか?
他方と相談し悩んだのですが、最初は手紙がよいそうなので
そうしました。」

言い方は優しいけど、恐い文章でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

splwtr様、ご回答ありがとうございます。

睡眠不足・体調不良を伝えるのは確かに効果的な気がします。
(実際、気になり過ぎてかなりの食欲不振です)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています