アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末から現在にかけて
訪問販売が家に3度来ました。多分外壁塗装勧誘っぽいです。
それぞれ三回人は違うけど服装は同じでした。
昨日も来たんですが、居留守を使ってみたら数時間後にまた訪問してました。
最近よく来るけど、何がしたいのでしょうか。
私は居留守した後にたまたま散歩したんですが、それが良くなかったのかはたまた関係ないのかわかりませんが
最近住む住宅地に何回も来るからなんなんだろうって思いました。

質問者からの補足コメント

  • 社名よくわかりませんでした

      補足日時:2024/04/11 08:44
  • 確か〇〇ホームと名乗っていたようでした

      補足日時:2024/04/11 08:44

A 回答 (7件)

お礼についてですが、正しく断れてないか?法律を知らないのでは?相手が法律を知らないなら言えば良いかと。

面倒な家(訴訟問題になりそう)だと認識されれば来なくなるでしょう。
    • good
    • 1

お礼について名札は100円ショップで買えますので・・・また、再訪についてですが、あなたが仮にそこの会社の社員だったらどうしますか?上司から話ができるまでは何度も行けと言われていれば何度も行かざるを得ないですよね?常に忙しい、つまり働いている、お金がある。

見込み客でしょうし。また、社員としては行かなければ業務放棄ですし。しかし、対応をして、きっぱりと、特定商取引法 第58条の6第2項、第3項について断れば、会社のトップや営業担当の上司を含め、まともな会社なら再度の訪問ができなくなる法律があります。そのため、何度も来るのが嫌なのであれば断るほうが早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。断っても来るのはなぜ?

お礼日時:2024/04/11 21:09

> それぞれ三回人は違うけど服装は同じでした。



同じ地域を手分けしてまわっているが、ハッキリした分担範囲の決めが出来ていなかったり、曖昧だったり、どの家の勧誘結果がどうだったかという相互の連絡が十分でなかったりといったところでしょう。
そういう部分がしっかり出来ない会社は本業の仕事も・・・。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18:30〜18:50の間に来る時もありましたけど
昨日のはうんざりです
いなかったのだから諦めればいいのにまた来るなんて諦め悪いですよねw

お礼日時:2024/04/11 13:26

お仕事が欲しくて来ています


うちの近くも 同じ会社が次から次と外壁舗装をしています
営業マンの仕事の取り方がうまいんだと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、まだ外壁というかリフォーム必要ない家にまで勧誘していましたね

お礼日時:2024/04/11 08:05

何がしたいって営業して契約がとりたいんでしょう。


または、空き巣に入る前にこの時間は在宅かどうかの下見とかって場合もあるらしいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車がある家に訪問してるようでした
どの家も玄関まで出てこなかったと思います。

お礼日時:2024/04/11 08:06

断る勇気があるなら居留守ではなく二度と来ないようにとしっかりと断ればまともな業者なら絶対に来ないです(再訪できない法律があります)。

法律を守る気がないような業者だとまた来るでしょうが法律について問いかければこないでしょう。
それでも来るなら、かなりやばい業者なので不退去罪で警察に通報する旨を伝えるしか無いと思います。

ちなみに、宗教勧誘もきっちりとお断りすれば、ある程度まともなところなら次は3年や1年、半年とか必ず期間をおいて来るようです。ヤバイところは返送先を明記せずに会報誌を送りつけてきたりひどかったですが。

また、断る場合は理由は先延ばしや理由はつけず、不要です。契約締結の意思はありません。というだけで良いかと思います。理由を言えば相手が色々付け入ってきます。


参考
(特定商取引法 第58条の5)
事業者は、訪問購入をしようとするときは、勧誘に先立って、相手方に対して以下のことを告げなければなりません。
事業者の氏名(名称)
契約の締結について勧誘をする目的であること
購入しようとする物品の種類

(特定商取引法 第58条の6第2項、第3項)
事業者は、訪問購入をしようとするときは、勧誘に先立って相手方に勧誘を受ける意思があることを確認しなければなりません。
また、相手方が契約締結の意思がないことを示したときには、その訪問時においてそのまま勧誘を継続することや、その後改めて勧誘することが禁止されています。

https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoor …
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

首から名札ぶら下げていませんでした
黒いバインダー?を持ち歩いて何やら記入していたような気がします。気のせいかもしれないですが

お礼日時:2024/04/11 08:08

悪徳業者かもしれないですよ。


居留守使って、出ないほうがいいでしょう。
お隣さんと親しいのでしたら
そういう業者さんが出入りしてるっぽいけど、
頻繁にきてるようで、何かあるんでしょうか?
と、声かけてみたらどうでしょう。
意外とご存知かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地区一帯を訪問してました

お礼日時:2024/04/11 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A