アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣さんとのお付き合いについてご相談があります。

今年5月より、新しい土地に新居を建て始め、
10月よりその地で暮らしております。
住居兼店舗で、1階部分が職場で2階が住居になっています。
お隣さんは建物に向かって左側に住んでいる方で、
家とお隣さんの間には高さ1.5メートルほどの塀と、
それに沿って1.8メートルほどの垣根を植えています。
家とお隣さんはその塀を挟んで5メートルぐらいの間があります。

お隣さんは、新居の建築を始める前に、ご挨拶にお伺いしました。
1回目はお留守だったので、玄関に名刺を残し、後日改めて主人と
建築業者さんとご挨拶にお伺いしました。
その時は普通の対応でした。
ところが、新居の建築工事が始まるとクレームが出てきました。

工事の際、ほこりが飛んできて洗濯物が汚れる。(お隣は家側の2階のベランダに
いつも洗濯物を干しています)
→これについてはお詫びをし、極力風のない日に工事を行う旨伝えました。

塀の垣根を植えているとき、塀を壊したら、お隣の方に土がこぼれてくるから、
塀に沿って垣根を植えるな→塀と垣根の間にブロックを積み
塀に直接土がかからないように対応しました。

家はお隣さん側にスタッフ用の勝手口があります。勝手口の隣に帰りに出す
ゴミを一袋回収袋に入れて置いておきました。その際、スタッフに
洗濯物を干している側にゴミを置くなんて非常識だ。うちはここに50年住んでいるんだ。
→お隣とは5メートルも離れておりゴミ袋も2重にしていました。ゴミ袋は塀をのぞき込まないと見えない位置にあります。またお隣は2階部分に洗濯物が干してあるので、物理的にゴミの匂いがうつるとかはあり得ない状況です。が、結局ゴミのおく位置を変えました。

そして今日なのですが、
2階住所部分の寝室(お隣さん側に面しています)を窓を開けて掃除していたら、
お隣の2階部分に洗濯物が干してあるのに、窓を開けて掃除するなんて非常識だ。
お宅はネコを飼っているからネコの毛が飛んできて洗濯物に付く。
→これに関しては、さすがにお隣さんの希望通り窓を閉めたまま掃除しますとは
言うことができませんでした。しかも、私や主人に直接言わず、お客様用の
待合室までやってきて、お客様に聞こえるようにスタッフに言ってきました。

家はお客様相手の仕事をしていますので、評判や口コミなどはとても大切だと思っています。
そのような意味からも、ご近所さんとはトラブルのないよう出来るだけうまく
お付き合いをしていきたいと思っています。
いままで、出来るだけお隣さんの不満に対応するべく、私も主人もスタッフもやってきた
つもりでしたが、クレームの内容が段々と生活の中にまで入ってきて、しかもお客様の待合室でクレームを言ってくるこの行動に困っています。

このような場合、皆さんだったらどのように対応しますか?
主人は適当に対応して、無視していればいい。。と言いますが、
私としては、クレームの内容がエスカレートして、また思う通りに対応しないと、
ご近所に悪い噂でもたてられるんではないかと心配しています。

A 回答 (1件)

私のお隣さんが、新築で家を建てました。

事前に工務店から挨拶があったので、多少の騒音や埃は覚悟していましたが、
(そして騒音や埃は想定内のものでしたが)私の母は、とても神経質で、気にするようになり、
とうとう、夏なのに、窓を開けなくなりました。だったらエアコンを使えばいいのですが、
母は「エアコンは体調を崩す」と言い張り、ある日熱中症で倒れ、救急搬送されました。
(幸い一命は取りとめました)。

何が言いたいかと言うと、世の中にはいろいろな人がいると言うことです。
私は新築(しかも古い家を取り壊して新しく建てる)工事なのだから、
工期の間は我慢を強いられるだろうが、それは仕方ない事と思っていました。
しかし、母は潔癖症の上、自己主張が(外に対しては猫を被りますが、内心は)とても強いので、
とうとう倒れるまで、お隣の工事が気になってしかたなかったんです。

しかし、私は「母が病気になるくらい気にしているから、静かにしてほしい。埃を立てないで欲しい」とは
言いませんでした。その後、我が家が耐震リフォームすることになりました。
取り壊しまではしませんでしたが、かなり大がかりな工事になりました。
もちろん、近隣には事前にご挨拶に伺いました。

我家のリフォーム期間、新築のお隣さんには埃などが気になったとは思いますが、
一度もクレームを言われたことはありませんでした。
世の中は持ちつ持たれつです。質問者さんのお隣さんはクレーマー気質です。
クレーマーの対処法は私はよく知りませんが、その手のマニュアル本が売っているので、
お読みになって対処すべきかと存じます。常識が通用する相手ではないので、
放っておくとクレームがエスカレートする可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。
おっしゃる通りですね。
持ちつ持たれつだと思います。
今も細かなクレームが続いていて決していい関係ではありません。
マニュアル本は確かに読む価値はあると思います。
でも、お隣さんが反面教師としてとらえて
ご近所の方がリホームなどで多少のことがあっても
持ちつ持たれつでいい関係を続けていきたいと思います。