ハリウッド映画の定義、について前に質問があったのですが、それに絡んでもう1つ…
アメリカ映画、という言葉がありますが、これはハリウッド映画とは違うものなのでしょうか?
ハリウッド映画に属さないアメリカ国内で作られた映画がアメリカ映画?
ハリウッド映画を含むアメリカ国内で作られた映画がアメリカ映画?
というよりも撮影やストーリーの舞台がアメリカ以外でもアメリカ映画とされるのはどういうことなんでしょう?

映画を用いた論文を書きたいのですが、この問題にぶち当たって非常に困っています。少しでも分かることがある方、回答をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカ映画とは映画の製作国がどこか、というときに使われる表記です。

これはロケーション、シナリオ上の舞台がどこが?ということとはまったく別に、製作会社がどこの国に属するか、で決まります。
>とされるのはどういうことなんでしょう?
メイド イン 何々 というような原産国表記のようなものですから、なぜといえば、商業や興行での通例だからということではないでしょうか。

ハリウッド映画とは俗称で、FOX、ワーナー、パラマウント等カルフォルニア州に集中している大手映画製作会社による作品になるかと思います。アメリカ映画でハリウッド映画と呼ばれないものは、そのほかの独立系のプロダクションで、NYなどを拠点に制作をしている会社になると思います。

>映画を用いた論文を書きたいのですが、
論文ということですから、典拠をなにか参照されたほうがよいのではないでしょうか?ハリウッド100年史などいろいろあるとおもいますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

Aベストアンサー

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく
どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです

Q何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

何でハリウッド映画のcmではハリウッドスターが日本語をしゃべっているシーンが多いのですか?

ご存じですか?

Aベストアンサー

私も多いとは思いませんが、
日本で流すCMですから、実際に日本語を喋っているシーンがあればCMに使われる確立は高いと思います。
このように興味を持つ人が現れるからだと思います。

最近は海外の映画で日本が出てくることが多いということはあると思います。
ジャパンホラーやジャパニメーション、「座頭市」の高い評価等、多分世界でかなり日本映画が注目されているかもしれないですね。

「キルビル」も日本が舞台のシーンがあって、
ルーシー・リューの役は日本のやくざの姐さん役なので、実際に日本語をしゃべっていると思います。

「ジョニー・イングリッシュ」のローワン・アトキンソンもたぶん喋っているのでしょう。
見てませんが、どうやらお寿司屋さんかどこかで日本酒を飲んでいるシーンのようですので。
ただ、この映画はイギリスの映画で「ハリウッド映画」ではないですね。

このあともトム・クルーズの「ラストサムライ」などもあるので当分日本語を喋る海外の俳優さんを見る機会はあると思います。

Q映画「ボーンアイデンティティ」はアメリカ映画なの?

前も見て格闘アクション、カーアクションも素晴らしくストーリーも不自然な所が無く久しぶりに面白い映画だったと思っています。
ただこの映画、劇場で興業した様な記憶がありません。
出演している俳優もアメリカ映画では見た事がありません。
ロケ地もパリなど欧州でアメリカの風景は出てきません。
一体どこの国(欧州の)が作った映画かと思い、Wikiで調べた所アメリカ映画である言う事でした。
何か釈然としないものを感じるのですが本当にアメリカがプロデュースした映画なのでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLは「キネマ旬報」の該当作品の情報ページです。
http://www.kinejun.jp/cinema/id/33135

公開年月日、制作国など確認できます。

Qハリウッド映画とアメリカ社会について

ハリウッド映画とアメリカ社会についてお尋ねします。

●大恐慌(1929)を迎えた頃の、アメリカ映画の特徴とは?

●アメリカにおける美のイデオロギーとは?
 またそれが反映されている映画の例は?
 
ぉ願いします!!

Aベストアンサー

どっちも難しい質問ですねぇ。

●大恐慌(1929)を迎えた頃の、アメリカ映画の特徴とは?

このころの映画界の大きな流れを書きますと
1927年
トーキーの誕生
アカデミー協会設立
1928年
「蒸気船ウィリー」でミッキーマウスが登場
1929年
第一回アカデミー賞の授与式
移動撮影を使った「喝采」が製作される
1930年
ジーンハーローがセックスシンボルとしての地位を確立
マレーネデートリッヒがハリウッドデビュー
グレダガルボがトーキー映画に出演し「ガルボがしゃべる」と話題に
ドナルドダックが登場
1931年
「魔人ドラキュラ」「フランケンシュタイン」といった怪奇映画がヒットし怪奇映画ブームに

てなかんじで、映画界の大きな流れだけを追えば、恐慌はあまり関係がなかったようです。株価の暴落でつぶれた大手映画会社はありませんでしたし。
ですが、これは僕の見解ですがこの恐慌以降、フランクキャプラ監督やエルンストルビッチ監督の作品、あるいはチャップリン作品など、ヒューマニズムに訴えかけてくる”人間の良心”をテーマにしや作品が多く作られたように思いますが、どんなもんでしょうねぇ。
特にチャップリンの作品には恐慌のせいで職を失ったと思われるトランプ=無職の放浪者が登場します。
「街の灯」では恐慌を題材にしたエピソードも出てきます。
参考にごらんになってはどうでしょうかhttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22155


美のイデオロギーに関する質問ですが、映画の場合、たった100年余の歴史しかありませんで、その100年で変遷があまりにも大きいので年代を区切らないと例を挙げようがありません。
また”映画における美”を考えるに、映画芸術上の”表現”を指しているのか、あるいは”人生のための芸術”という観点から映画の中に構築された人間ドラマに対する美を示すのか、判然としないので、これは答えようがありまへん・・・

どっちも難しい質問ですねぇ。

●大恐慌(1929)を迎えた頃の、アメリカ映画の特徴とは?

このころの映画界の大きな流れを書きますと
1927年
トーキーの誕生
アカデミー協会設立
1928年
「蒸気船ウィリー」でミッキーマウスが登場
1929年
第一回アカデミー賞の授与式
移動撮影を使った「喝采」が製作される
1930年
ジーンハーローがセックスシンボルとしての地位を確立
マレーネデートリッヒがハリウッドデビュー
グレダガルボがトーキー映画に出演し「ガルボがしゃべる」と話題に
ドナルドダッ...続きを読む

Q韓国でアメリカ映画の上映割合が決められている?

韓国で公開される映画は、そのアメリカ映画の割合をアメリカによって決められている…と
いうのは本当ですか。割合の数字はわからないのですが、聞いた話の雰囲気で、アメリカ映画の
割合がとても多いように聞こえました。

戦後はそういう時代があったとしてもおかしくないように感じますが、私が聞いたこの話は、
昔の話なのでしょうか。それとも実際に今「50%はアメリカ映画を上映すること」なんていう約束が
あるのでしょうか。

また日本で公開される映画もアメリカ映画はとても多いと思います。これは一体どうやって決まる
のですか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

韓国の場合はスクリーンクォーター制で、韓国内の映画館が韓国映画を一定の割合で
上映するよう義務付けてます。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/27/20060127000008.html

Q映画『リング』(ハリウッドのリメイク版)はアメリカでヒットしてのでしょうか。

映画『リング』(ハリウッドのリメイク版)はアメリカでヒットしてのでしょうか。


アメリカでの評判はどうだったんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、アメリカ在住です。
ここアメリカで「リング」ヒットしましたねー。
TVで「リング」の映画のコマーシャルで
「今まで見たホラーで一番怖い」
「今までこんなこわい映画見たことない」って感じで
見た人達のコメント流していましたよ。
私の周りのアメリカ人達「怖かった!」と言ってました!
ちなみに、私はアメリカ版「リング」まだ見てません!!
それでは、また!

Q日本で公開される外国映画は、なぜアメリカ映画が圧倒的に多いのですか

日本で公開される外国映画は、なぜアメリカ映画が圧倒的に多いのですか。

Aベストアンサー

1.映画産業の中心がアメリカだから。
2.日本はアメリカ文化の影響が最も強い国だから。
3.いわゆるハリウッド映画があるから。
4.アメリカ映画は分かりやすいし、日本人も慣れてるから。
5.配給会社同士が密接に繋がってるから。
6.日本で外国語と言えば英語だから。

とはいえ、規模の大小はありますが、日本(特に大都市部)は世界各国の作品をかなり多く輸入している方だと思いますけどね。
翻訳するのも大変だろうに、と感心します。

Q日本映画のハリウッド映画化の著作権使用料

最近「シャルウイダンス?」「リング」「呪恩」
「アストロボーイ 鉄腕アトム」「ドラゴンボール」
「ゴジラ」等々、日本映画の
ハリウッド映画化が行われていますが、
この場合の著作権の使用料の業界の相場とか、
計算の仕方をご存知ですか?
例えば、映画製作者の収入の5%とか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャランティーの他に、配給上映の収益の○パーセントを受け取ることが出来るように、別途に契約するとか、よく新聞なんかで話題になってますよね。
前項にも書きましたが、それと同じで映画が完成するといろいろな権利が生じるので、そのひとつひとつの権利に関してクリアにしていくのは大変です。


対人に関して言えば、監督や脚本家、プロデューサーやカメラマン等々のスタッフに著作権及び著作隣接権が生じます。
著作隣接権というのは”著作物の創作者ではないがその著作物の伝達に重要な役割を果たす関係者に生じる権利”
ということで平たく言えば監督や脚本家を除くメインスタッフを指します。

他国でのリメイクといっても、こういった諸処の権利は厳密には存在するでしょうから、
「ぜ~んぶまとめて権利はこの金額でどう?」
ってな感じで買い叩いてしまうのではないでしょうか?

「ゴジラ」のような映画史に名を残すキャラクターになると、権利がある側からの要求ももっと出来るんでしょうけど。

そういえば米版ゴジラに関しては、東宝へエメリッヒ監督とプロデューサーらが説明に来て、「こんな感じのモンスターで」とあの恐竜もどきみたいな新ゴジラのミニチュアで説明をし始めたときには、関係者はあまりの違いように驚いたそうです。
それでもOKしちゃうのが、日本人らしいですよネ。


エンターテイメントロイヤーに関しては内藤 篤さんが有名です。
「エンターテイメントロイヤー」なる言葉を定着させたのもこの方です。

下記関連書籍の案内です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711701/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711965/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャラン...続きを読む

Q渡辺謙はなぜアメリカ映画に出演するか

渡辺謙はなぜアメリカ映画に出演するのでしょうか

Aベストアンサー

ギャラがいいから・・・と回答する人が多いかもしれません。
でも、#1さんが仰るように、単純にオファーがあるからというのも1つの理由だと思います。

私はそれよりも、役者としてやりがいがあるからじゃないかと思います。
古くから日本人はアメリカへの憧れがありました。
そして役者にとっては、映画大国であるアメリカのハリウッドは、
とてつもなく大きな目標だったと思います。

英語さえクリアできれば、ハリウッドに負けない日本人俳優はまだまだいます。
ただ、ハリウッドでアジア系の役者がメインの役を求められるのは僅少。
その中で謙さんにオファーがあるのは、貴重なことだと思います。

それでも、謙さんは断ることもあるみたいです。
彼の中では、国がどうこうというのは関係無いようで、
自分がやりたいと思う作品を選んでいるそうです。
そういう立場に立てる役者ですから、当然ですよね。

だからこそ、自分がやりたい作品があれば、自分で作者に直談判に行ったりして、
出演しています。

要は、なぜアメリカ映画に出演するのかと言えば、
そこに魅力的な作品があるからじゃないでしょうか。

ギャラがいいから・・・と回答する人が多いかもしれません。
でも、#1さんが仰るように、単純にオファーがあるからというのも1つの理由だと思います。

私はそれよりも、役者としてやりがいがあるからじゃないかと思います。
古くから日本人はアメリカへの憧れがありました。
そして役者にとっては、映画大国であるアメリカのハリウッドは、
とてつもなく大きな目標だったと思います。

英語さえクリアできれば、ハリウッドに負けない日本人俳優はまだまだいます。
ただ、ハリウッドでアジア系の役者がメインの役...続きを読む

Qハリウッド映画で今撮影中のなぞ映画を教えて

ハリウッド映画でCMで内容を全く教えない映画を撮影中との事で、少しでも知っている方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら下記質問の映画のことでしょうか?↓

http://okwave.jp/qa3609097.html

だとしたら「「Cloverfield」なのですが・・・
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.04-05.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報