アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの自分の性格は、きっとずっと買わないんだと思うですが、
ここ、数年、どんどん、自分がいやな人間、人生を楽しめない
ほんと、つまらない人間なんだと思うことが増えてきました。
昔から、マイナス思考、被害妄想、そんな感じの性格では
もともとありましたが、年をとるにつれ、どんどんひどくなってきて
昔のほうが、もっと夢だったり、やりたいこと、将来のについて
楽しみに考えたり、日々の生活を楽しんで、笑って生活していたと思います。
でも、年をとるにつれ、夢と現実の違いや、いろんなことで
人にも、恋愛にもいろいろきづ付くことも経験して
楽しく思うことができない人間になってしまった気がします。
今の生活に不満だらけだし、これから、自分のしたいことも
なんだか、先を楽しいと思えなくて。
そんな自分が嫌いで、結婚して子育てをしていますが
子供はホントにかわいいのですが、けして育児を楽しんでいるとは
いえません、普通のママだったら、もっと楽しめるんじゃないのかと
思います、旦那とも、私自身が、いらいらして
世間で言えば、やさしい旦那なのに、
いつもひどいことばかり言って、
そんな自分がいやでしょうがないです。
もっと、やさしくて、おだやかで、生活を楽しんだり、
こんなことしたいなとか、将来の楽しいことを夢みたり
そうゆうことができる人間になりたいと思っているのに
なぜ、なれないんでしょうか。
そんな自分をかえたいのですが・・・

話が長くなってすいません。

A 回答 (6件)

健気に生きようと思っても、生きられないのでしょうか?


それならば、一度、自分から、楽しみを探してみてはいかがでしょうか?

何と言うか、一度、本当の自分を探してみてはどうかと言うことです。

軽く旅行に行ってみるのもいいですし、近くを練り歩いてみるのも良いですし。

ここで、「何を生きがいにして生きているか」を質問して、それに答えてくれた人の言うことを参考にするのも良いでしょう。

人と言う物は、死ぬまでの間ずっと、そのときそのとき、今すぐ出来ることを探して、見つけて、そして実行する。
そんな物だと思っています。

昔の方が良かったなんて後悔する必要はありませんよ。
ずっとそんな顔をしていたら、きっと、成長した子どもに、心配をかけかねませんよ。

子どもは健気に生きておられるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は宝です。そんな私でも、一番の支えですし、喜びです。今あのこたちが私のそばにいてくれることがすべてのささえです。これが離れていったとき、私はどうなるんだろう・・・って不安に今から思ってしまって、暗くなる、この考え方をかえなくてはいけませんね~もっと他に目をむけなくては。

お礼日時:2008/03/12 15:09

私は、マイナス思考や、過去を振り返るようなことがあると、外に出ます。



金曜日の夜、いきなり会社帰りの夫に連絡し、
「そこで待っててね。今から迎えに行く。」
と、車で迎えに行き、そのまま、どこかの山へ。
低料金のユースホステルなどに素泊まりし、翌朝早く山登り。
「なんて小さいことを考えてたのかしら。」
と、思えてきます。

こどもがいても、外で楽しく過ごせると思います。
お金だの、ファッションだの、学歴だの、人間があとから決めた価値観。
ずっと昔から基本の、自分の足で歩く、焚き火で食事をつくる、などすると、ぐずぐずしたことが吹き飛びます。

車は運転されますか?
おしゃれな旅行やお土産など考えず、子供をつれて、景色の良いところで遊ばれてはいかがでしょうか。

低予算の範囲内で旅行を工夫するのも楽しいですよ。

どんな高価な宝石よりもきれいな夕日。
細かな、人が決めた価値観よりも大切な命に気が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも、そうやって考えたりしてしまうことがあるんですかね~
気持ちの持ちようなのかな・・・どう切り替えるか、切り替えかたを覚えなくてはですね~ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 15:11

夢と現実


ギャップを感じておられるのですね
それはその夢が漠然としすぎているからです。
細かく突き詰めた夢を持ちましょう
夢とは目標です。
朝起きたら今日の目標、今週の目標、今月の目標
全て書き出してください
お子さんがおられるのであればどんな人間に育ってほしいのか?
どういう教育をすればいいのか、その教育にはどれだけのお金と
時間が必要なのか色々調べてみてください、詳細に
そしてそれに必要なものをどう工面するかを考えます
旦那さまのお給料、家計を計算してください
必要とあらば在宅ででも働いてください

なりたい人間になれないのは
その人間像が非常にあいまいであるからです
具体的な人物像を想像すれば自分ができること
やるべきことが見えてきます
一つ一つの積み重ねで人格が形成されます
今できることを全力でやってみてください
なりたいものを見ていてはその人にはなれません
なりたい人と同じものを見つめることで
近づけるんです。

いきなり自分は変われません
変われるのは自分の行動だけです
行動してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと現実的なことを考えて、ちいさなことから
はじめてみます。すごく、ためになりました、ありがとございます・

お礼日時:2008/03/12 15:12

こんにちは。



私が常日頃思っているのは、「生きてるだけで丸儲け!」・「馬鹿を気にして生きるほど世間は狭かないだろう」・「生まれて死ぬまでアッちゅう間!」です。
歌詞の引用もあり、人前で言うのは恥ずかしいですが、真理を突いているなと、感銘を受け秘かに座右の銘としています。
そんな感じでいいんじゃないですかねえ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな言葉、考え方もあるんですね~

お礼日時:2008/03/12 15:12

「1リットルの涙」などの難病の人の手記とか、そういう本を1冊読んでみてはどうでしょう?



命があって、今日を当たり前に生きてるというだけで感謝したくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本とか読んでみるのもいいかもしれませんね~

お礼日時:2008/03/12 15:13

34歳子持ち主婦です。



そのまんまご主人にお話ししてみて下さい。

「わたしはいつもヒドいことばっかり言ったりしてるけど、本当はこうありたいの。」

って。家庭が出来たのですから、家族計画として
旅行や子供の為の貯金だったり、今までには無かった個人ではなく家族としての夢や計画を考えるようにしてみるのはどうでしょうか?

そうすれば自然とご主人との会話も増え、自分の思いも話しやすくなりませんか?

何事も今現状に満足してしまっては向上しませんが、不満に思うのと向上心を持つことは違います。
今は今として受け入れ「じゃあ、これからどうしていこう。」という考え方をなさると、不満より目標が見えてきませんか?

隣の芝生は青いではないですが、一見穏やかに見えるほかのママさんでも、それぞれ悩みがありそれをどう受け止め、考えていくかによってまたそれぞれの答えを導き出してるのではないでしょうか。

まずは優しいご主人様に今の生活を維持してくれてることに感謝し、少し甘えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はとても優しい人間です、いつもうけとめてくれるひとなので、やっぱり、暗い気持ちは旦那に話して、うけてもらったほうがいいですね。他にいませんもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!