【お知らせ】カテゴリの見直しについて

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。

レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。
また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。
しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。

私が思いつく原因・対策としては、
・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う
・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す
の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勘違いをなさっていますよ。



空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、
基本的に、CD メディアへの書き込み手順のような
「ドラッグ&ドロップ」ではできません。

> 「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており

それはそれとして、この一文を読む限り、
お使いのパソコンに搭載されているドライブは、
DVD メディアへの書き込みに対応していないようです。

Windows のデバイスマネージャを開いて、
接続されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。
そして、その型番を WEB 検索して、ドライブの仕様を調べて下さい。
DVD メディアへ書き込み可能なドライブなのか否かが分かります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
ドライブは、HL-DT-ST RW-DVD GCC-4320Bでした。
このドライブについてはよく分からなかったのですが、マイコンピュータ上での表示が「DVD/CD-RWドライブ」というドライブでは、DVD書き込みはできないと書かれているページを見つけました。
ドライブが書き込みに対応していない、書き込みソフトがインストールされていない、の両方が原因のようですね。

お礼日時:2008/03/11 13:12

ANo.4 です。



> ドライブは、HL-DT-ST RW-DVD GCC-4320Bでした。
> このドライブについてはよく分からなかったのですが、

ドライブの型番を WEB 検索することは試されませんでしたか?
下記のあるように、DVD メディアは読むことだけができるドライブでした。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/07/1 …

結論としては、お使いのパソコンのドライブでは、
DVD メディアへ書き込みはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HL-DT-ST RW-DVD GCC-4320Bで検索して、よく分からなかったのですが、GCC-4320Bで検索するといっぱい出てきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 15:14

そのパソコン、DVDは読み取り専用じゃないですか。


「COMPACT disc ReWritable」→CD-RW
「DVD ROM 16XDVD」→ROMとは読み取り専用のことです。
DVD-R/RWと書いていれば書き込みも出来るのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
自分のパソコンでは、DVDの読み取りも書き込みも出来ると思っていたんですが、読み取りだけだったんですね。

お礼日時:2008/03/11 12:58

2つ考えられます。


1.ドライブにDVD書き込み機能がない。
2.書き込み機能はあるが書き込みソフトが入っていない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
2つとも原因のようなので、ドライブの買い替えと書き込みソフトのインストールで対応したいと思います。

お礼日時:2008/03/11 12:55

XPだとたしかDVDはサポートしていなかったはず


参考
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
これあたりを使用すればいいとおもいますがDVD-Rでは一回しかかきこめないのであまり意味はないです。RWなら多少意味がでるとおもいますが二台のPCで運用する場合同じソフトが入っていないと使用できないので意外と使いにくいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
XPでは、DVDはサポートしていなかったんですね。
書き込みソフトをインストールしましたが、「書き込みドライブがない」とのことなので、ドライブがDVDへの書き込みに対応していないのも問題のようですね。

お礼日時:2008/03/11 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空CDを「空」と認識してくれず、書き込みができない

音楽CDのバックアップで書き込みをする段階で、書き込み先のCD(新品の空CD)を挿入した際、「空ではない」とコメントが出てしまいます。データ用及び音楽用の新品のCDをそれぞれ何枚か試したのですが、同じコメントです。また、iTunesのソフトを使ってプレイリストの曲をCDに移す際も同様のコメントが出てしまい、実行できません。どうしたら、CDを受け付けてくれるのでしょうか? 教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

お使いのPCのメーカー、型番は何でしょう?どのくらいの期間お使いですか?
レンズクリーナーなどを利用しても、改善されませんか?

これまでにご自分で作成されたCDは、正常に再生できますか?

うまく認識、再生できないようなら、ドライブのレンズの劣化やレーザーの出力低下が考えられます。いわゆる、ドライブの寿命でしょう。
市販やレンタルのCDが再生できて、CD-Rなどのディスクが認識、再生できないようなら、この可能性が高いです。
市販やレンタルのものは、プレス製造されていて、CD-Rで作成したものに比べ、レーザーの反射率が違い、かなり読み取りやすくなっています。

もしそうなら、対策は、外付けのドライブを購入なさるか修理、買い替えとなってしまうと思います。

QDVD-Rに書き込みできない

DVDーRAM にて DVD-Rにデータを書き込み出来ません。
使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B
デバイスの状態は正常です。。
SONIC DLA使用してます。
バージョン:4.95
ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。
書き込みのCD書き込みも無効にしてます。

最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK
の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み
実施しましたら、データが入っていないのです。。
再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、
今度はメディアを挿入してくださいと
コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。

再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、
同じ現象になりました。。
PC初心者なんで原因が分かりません。
みなさんご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVDの種類によって書き込み方法が違うのが分かっていないようです。

DVD-RAMはただ書き込みたいファイルをドロップするだけ。
フロッピー、ハードディスクと同じ感覚です。

DVD-R、DVD+Rは書き込みソフトで書き込み。
フォーマットはしません。

DVD-RW、DVD+RWは±Rと同じ使い方と、
パケットライトソフト(SonicDLA)を使ってフォーマットしてから書き込む。


質問の答えは、
DVD-RにはSonicDLAでフォーマットして書き込むことが出来ません。


データを書き込むためには、
1. DVD-RAMディスクを使うのが最も簡単です。
2. SonicDLAを使いたいのなら、DVD±RWディスクを使う。
3. DVD-Rを使いたいのなら、書き込みソフトが何か付いているはずですからそれを使う。Sonic製品ならCreator8やCreator9です。

QCDドライブが空のCDを読み込まない。

タイトルの通りなんですけど、音楽が入っているCDを入れると読み込むのですが、音楽を録音しようとCD-Rを入れても「空のCD-Rを入れてください」とでます。イロイロな会社のCD-Rを使ってみましたができませんでした。
使用しているのはWMPです。
他のライティングソフトを使ってもできませんでした。

Aベストアンサー

まず頭に浮かぶのは、ピックアップレンズの汚れですね。
クリーニングCDなどは試されましたか?
あと、コントロールパネルのシステムでデバイスマネージャーを起動させてみてください。
ドライブのアイコンに×マークがついていたりしませんか?

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qノートパソコンで空のDVD-Rが認識しなくなった

空のDVD-Rだけが認識しなくなりました。

状況をご説明します。
・市販のCD,DVDは認識する。
・過去に作ったDVD。データディスクなどは認識する。
・空のCD-Rは認識する。
・からのDVD-R(国産、海外など)を何枚も試してみましたが認識しません。
焼くソフトを起動しても「ディスクを挿入してください」
という状態になります。
・一応クリーニングCD/DVDでクリーニングは行いました。
・再起動しても変わりません。

Aベストアンサー

そうです。そこで削除で再起動です。
デバイスの削除=ドライバの削除です。
再起動して
ハードウェアの認識が正常ならWindowsからドライバが自動で
組み込まれてOKです。
もし、再起動して組み込まれない(デバイスが認識しない)のなら
ドライブが故障してるかWindows自体が壊れてるので再セットアップ
しましょう。
組み込まれて認識してるのもかかわらず、一向に直らないなら、再セットアップしましょう。

再セットアップして先ほど最初に言ったとおり、クリーンな状態で
異常なら間違いなくハードウェアに問題があるので修理が必要です。

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

Q新品のCD-Rを認識しない

Windows XP Pro、東芝製ノートPCを使用しています。
データをCDにコピーしようと新品のCD-Rを入れたところ認識せず「ドライブにCDを挿入してください」という内容のメッセージが出ます。
データの入ったCDや音楽用CDは問題なく認識します。
過去の同じような質問がありフォーマットが必要な回答がありましたがフォーマットが必要なのでしょうか?
スタートメニューの「ヘルプとサポート」の中のCDへのデータコピーという項目には「空のCDを入れてデータをコピーする」という記述があり
単純にドラッグコピーで作業ができるようです。
どうすればCDを認識できるようになるか教えてください。

Aベストアンサー

> そしてCDドライブ(D:)のアイコンを右クリックしプロパティを開いても「書き込
> み」のタグはありません。(全般、自動再生、ハードウェア、共有しかない)
> この場合どうすればよいのでしょうか?

そのドライブが書き込みに対応している場合は以下を参考に
http://support.microsoft.com/kb/316529/ja
物理的に対応していない場合は駄目です。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Qブランクディスクを入れても認識しない

DVDに焼こうと思ってブランクディスクを入れても画面左下のランプがしばらくついて消えてしまいます。
今までは自動的に「空のCD」とか入れただけで表示が出て来たんですが認識してくれません。
ライティングソフトも「メディアを入れてください」と表示されます。
レンズクリーナーと一度ドライブを削除して再起動はしてみましたがダメです。市販のDVDを見たりCDを聞いたりはできます。
・パソコンは NEC VALUESTAR VS700/B Windows XP Home Edition
 DVDスーパーマルチドライブ
・メディアは太陽誘電 THE日本製 That's DVD-R
 (他のメーカーのメディアも試しました、CD-Rは読めます)
・ライティングソフトは B's Recorder Gold 8です。
メーカーに修理に出すと高そうなので外付けのドライブ買うしかないですか?PCほぼ初心者なので再セットアップとかしたらいいのか
とかよくわかりません。
修理かドライブを買うことになりそうな気はしますがお願いします。

Aベストアンサー

PCの年代からすると初心者???
それとドライブ修理しても同じかと。
まぁ良いか
DVDディスクに何もないのだから表示しません。
書き込みボタンを押す前にディスクを入れて書き込みボタンを押す。
その時、書き込みしないならドライブ設定を確認

今の内蔵ドライブが嫌になったら交換か外付けを買うのが早い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング