電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特別永住者:身分証携帯義務化の結論先送り 法務省
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080310k00 …
人権問題で特別永住外国人(在日韓国・朝鮮人)に身分証の携帯を義務付けないとしておきながら
永住外国人には 身分証の携帯を義務付けっておかしくないですか

永住外国人には 身分証の携帯を義務付けて
特別永住外国人(在日韓国・朝鮮人)に 身分証の携帯を義務付けないのわ
それこそ人権問題だと思うのですが
どう思いますか

A 回答 (4件)

その通り、差別感を感じます。

在日韓国・朝鮮人にも携帯を義務づけるべきですね。

よく人権、人権いいますが、人権とは法によって守られています。
そして日本は法治国家です。従って、法の下の平等に従う義務があります。
ところが、在日韓国・朝鮮人に対しては迫害どころか様々な特権が
与えられてきています。
特別永住"資格"に始まり通名制度、住民税免除、生活保護の異常なまでに
高い受給率、福祉給付金という名の無掛金年金の受給…挙げればキリがありません。
その上、国内での外国人犯罪率、数を見ると中国人に次いで韓国・朝鮮人の高さが目に付きます。
これでは、まず守るべき「日本人の人権」が守られません。
    • 0
この回答へのお礼

2007年11月20日より特別永住者をはじめとする一部を除き、16歳以上の外国人は、上陸審査時に指紋提示と写真撮影が義務付けられた。
これも 何故 特別永住者をはじめとする一部を除くのか理解が出来ないですね

必ず特別永住外国人(在日韓国・朝鮮人)の場合

戦争中に強制的に連れてきたからっていうのが理由になりますが
その後に来た人も同じ扱いなのが納得行かないので
必ず特別永住外国人(在日韓国・朝鮮人)には本当に戦中から居た人だけにして欲しい。
それなら、永住外国人と扱いが違っていても良いとは思いますが
それ以外の人は、永住外国人となって、他の外人と同じ扱いが望ましいです。
「大阪国税局 相続税約28億円」財産隠しの姉妹も通名で報道されたり、、、納得行かない事が多い
    • 0
この回答へのお礼

>その後に来た人も同じ扱いなのが納得行かないので
戦後?今?日本に来ても特別永住権が与えられるのでしょうか?

脱税事件でも分かるようですが
まともに税金も 払って無いようですね

そうですかね?むしろ、見た目が明らかに外国人なので「不法滞在者」ではない事を証明できる物がある方がよいのでは? 日本語がペラペラだから、在日外国人とは限らないし。

観光地などならともかく、住宅地では結構おまわりさんに職務質問(?)されるそうですよ。そっちの方が問題だなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに 不法滞在者でない証明にもなりますね

職務質問されるのは 別に問題では 無いのでは ないでしょうか?

その通り、差別感を感じます。

永住外国人にも携帯を義務付けないとするべきですね。
どこの国でもパーマネントビザ所持者に対しては自国民とほぼ同じ権利を与えていますが日本は厳しすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
どちらかですね 
身分証携帯を特別永住外国人と永住外国人両方に義務化するか
身分証携帯を両方義務化しないか
自分は 厳しいほうが良いと思うので
特別永住外国人(在日韓国・朝鮮人)にも身分証の携帯を義務化するべきだと思いますけど