アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の水曜日、8か月のチワワ♂の去勢手術をしました。睾丸が1つお腹の中にあったため開腹手術になりました。術後、食欲もあり元気なのですが、1つだけ困ったことがあります。これまでトイレの失敗はなかったのですが、術後はカーペットの上にしてしまいます。初めは傷が痛いのか我慢をしていたため、お漏らしのような感じでしたが(座っておしこをするわけでもなく、おしっこをしながら移動していました)、昨日あたりからいつもトイレでしていたように座って、それも全部してしまうまで動かないのです。明らかに確信犯のようなのですが・・・。トイレを忘れてしまったのでしょうか?それとも手術の影響によるもので傷が癒えると同時にトイレも出来るようになるのでしょうか?同じ経験をされた方や専門家の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (3件)

トイレの足ざわりを忘れたのかも。



もう一度トイレシーツを敷き詰めてやりなおすか、

カーペットは思い出すまで取り払ってしまう。その方がトイレの感覚を思い出すのも早いかと。

まだ術後一週間くらいですか?
傷で違和感もあるし、無理もないことです。トイレは遠いのですか?
トイレのあとに、ここだよ、と、連れて行ってあげるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。術後は明日で2週間です。大きい方はトイレシートで出来るようになりましたが、小さい方はいまだに失敗をします。トイレに連れて行って思い出させるようにしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/18 22:27

手術のあとということで、お散歩は行っていないですか?


(もともと外に出していない?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散歩は術後3日経ってからは行っています。

お礼日時:2008/03/13 22:30

手術した事で甘やかしたりしていないでしょうか?


最初は本当に失敗したのだと思いますが、その時どのような反応をされましたか?

ワンちゃん:「あ~我慢できなくてカーペットにお漏らししちゃった><叱られるっ!!」
飼い主さん:「かわいそうに~我慢してたのね><」
ワンちゃん:「あれ?でもカーペットでおしっこしても叱られないぞ??しかも何か甘やかしてくれてるみたいだし^^手術は痛かったけどラッキ~^^今度からカーペットでおしっこしよう!!」
と勘違いしているかもしれません。

もう一度、トイレトレーニングのやり直しをした方がよいと思います。
傷が治るまで待っていると手遅れになるかもしれません。

最初の方は私の想像なので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。もう一度頑張ってトレーニングしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!