プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2941654.html で質問させてもらった者です。

今は2ヶ月のマルチーズをサークルで飼っていますが、サークルの置き場所はどこが最適でしょうか?
今は玄関ホールに置いています。
理由は
・割と玄関ホールが広い
・部屋に置くよりトイレの匂い等が気にならないと思った
・成犬になってからも人間の食事中、サークル内で犬も食事して欲しいので人間が食事している姿が見えない方が人間のご飯を欲しがったり鳴いたりがないと思った(うちのダイニングリビングは一部屋です)

ですが迷いだしたのは本などでみていると、サークルはなるべく人が集まる明るい場所に置くのがいいと書いていました。今の玄関も電気を付けているしリビングの横なので声や気配はすぐ隣という感じです。(リビングのドアも開けっ放し)それでも人の姿が見えないのは犬にとって良くないのでしょうか?

次に、成犬になってからのサークルです。
一応希望ですが、
・食事中
・夜寝るとき
・来客中
・(まだこれは迷っていますが)留守番中
に、サークルに入ってくれればと思っています
そこで今のサークルは90×63cmなのですが、成犬のトイレとベットでは狭いと思うのです。♂なのでそのうち足あげてトイレしちゃうかもしれないし、知人が飼ってるマルチーズ♂のトイレはトイレシートを広範囲に敷き詰めてます。それを想像すると今のシート一枚のスペースはとても無理では・・・って思うのです。
でもベットのみのサークルにしちゃうとトイレしたい時困るだろうし、トイレのみのサークルだと食事や寝るという機能を果たしません。

単純にもっと大きなサークルにしていくべきなのですか?
細かい質問ですが、初心者なもので・・・宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今はまだサークルに入れている時間が長いと思いますが、


ひとつ気になったのが、サークルから出して室内フリーにしている時も
リビングと玄関ホールのドアは開けっ放しですよね?
フリーにしている間に、ご家族が帰宅して玄関ドアを開けた時
玄関から飛び出したりする危険はありませんか?
もちろんしつけで玄関から外に勝手に出ないようにすることは可能ですが、
子犬のうちはご家族が帰ってきて大喜びで飛び出すということもあり得るのでは?
ゲートか何か設置できるようならいいのですが。。
それとお留守番の時に玄関ホールだと、玄関の外の物音が気になったりして
吠えてしまうこともあると思います。
例えば郵便屋さんが来た時とか。
リビングの方が落ち着くような気がしますが、いかがでしょう?

トイレですが、うちもリビングにサークルを置いてトイレもその中ですが、
すぐに片付けてしまえば匂いはそんなに気になりませんよ。
うちの子(チワワ1歳2ヶ月)も足上げおしっこをしますが、
家族が家にいる時はトイレシートをサークルの壁面にテープで止めています。
お留守番の時はトイレシートをいたずらしてしまうことがあったので
おしっこがはみ出してもいいようにサークルの外に敷いています。
サークルの中は洗えるシーツを2ヶ所(2枚)置いています。
何故2枚なのかというと、うんちとおしっこを同じシートでしてくれないからです(^^;
でもトレーを使っていないのでスペースは少し余裕があります。
(サークルは同じく90×63cm)
ちなみにうち子は大きめチワワなので、マルチーズの成犬より大きいかも?

冬場は防寒対策でサークルの屋根面と壁面3面をカーテンで覆っていました。
寒い時は狭いスペースの方が温度を維持しやすいと思います。
夏場は涼しい場所に移動できるようにサークルを増設する予定です。
夏場は玄関の方が涼しくていいかもしれませんね。

人間の食事中ですが、うちはローテーブルで食事をしています。
テーブルに足を上げないように練習の意味もあって、食事中もフリーです。
足は上げないようにはなりましたが、傍でお座りしてキュンキュン鳴いています(^^;
鳴いても一切無視していますが、人間は早食いになってしまいます(笑)
その辺も飼い主さんがどうしたいかによって、サークルに入れるのか、
傍で食事をしていても大人しく出来るようにしつければよいと思います。

わんちゃんが安全で快適に過ごせるように工夫してみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間は早食いになってしまいます ←笑いました(^^)うちもそうなりそうです。玄関はゲートを作ってるので大丈夫ですが、サークルの説明、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 11:01

やはりみなさんが集まる居間に置いてあげたいですね。


声が聞こえても姿が見えないようでは、疎外感を感じてストレスになると思いますよ。
仲間はずれにされてる、と思い込むんです。
家族の姿は見えたほうがいいですよ。
寝るときはケージに入れたほうがいいですね。一緒に寝たりする癖はつけない方が良いそうです。
お留守番のときですが、頻繁にオシッコなどしないと思いますが、心配ならば、やはりトイレもケージに入れるしかないですが、うちはプラスチック製でキャスターが付いてる既製のケージなのですが、ちょうどトイレが入る奥行きで、空いたスペースに縦にベッドを入れて、お水とフードの両方入る食器がケージに取り付けられるものを使っています。
これだと下に置くスペースがいらず、便利ですよ。
うちは2匹いますが、それぞれにケージに入れてます。
トイレがあるのは♀の方。♂はケージから出されてすぐにトイレでオシッコ、という癖がついてます。

うちの妹は既製のケージではなくて、繋げられるサークルのパーツで、畳1畳くらいの大きさの中に、トイレやベッドやらを置いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹さんのように広い範囲で囲むのもいいですね。

お礼日時:2007/04/24 11:02

サークルはリビングが一番ベストでしょう。



食事時、就寝、来客中もサークルでOKです。
来た当初からサークル内での生活であればなんら問題はありません(成犬になっても同じ)
トイレはしつけ次第でどうにでもなりますよ。あなた次第です。
またトイレは成犬になれば常時するものではないのでサークルから出した際に別のトイレでするようにしたらよいと思います。

うちの子たちは基本的にケンネルキャブ生活(人間がいる時はリビングで自由にしています)です。
なのでトイレは他の場所にありキャブから出るとトイレにて排泄します。

基本的にあまり神経質にならないことです。
神経質になることでトイレの失敗が増えます。また犬自身が神経質になりますよ。
トイレはどこでもしていいよ。くらいの気持ちが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分すごく神経質になってます、私。つい今が肝心だと思ってしまって。気をつけます。

お礼日時:2007/04/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!