プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレンチブルドッグ(10ヶ月)がゲージの外のトイレを覚えてくれません。。。

はじめまして、こんにちは。

去年の12月から
フレンチブルドッグオス(10ヶ月)を飼っています!

昼間は仕事で家にいないので
ゲージでお留守番してもらってますが
帰宅後はゲージから出しています。

ですが、ゲージのお外でのおトイレがなかなか覚えてくれません。
(ゲージ内では完璧です)

絨毯に粗相をしてしまい、
トイレシートをたくさんひいたりしたのですが
一向に覚えてくれず
トイレシートを外したらだめでした·····。

トイレしそうになったらトイレに誘導はしますが
その時はしてくれず少し目を離すと
絨毯に粗相をしてしまいます。

みなさんはどのように
トイレトレーニングをされましたか?

なにかいい方法があれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • ゲージの離れたところにトイレを設置していますが成功率はあまり高くはありません·····
    近くまでは行ってくれますが、
    外れた所or絨毯におしっこしてしまいます。

      補足日時:2019/03/02 12:42

A 回答 (5件)

はじめまして。



Hollyさんが貼り付けて下さったところでも回答していますがその内容に少し補足をさせて下さい(^^)

画像を貼り付けてあるかと思いますがブランケットをかけているクレートの入り口は茶色のベッド側です。
なのでワンコは出てぐるっと回ってケージ内のトイレに行きます(お留守番時)

そして絨毯で粗相をしてしまうのは絨毯の感触が気持ちよくてついしてしまうということだと思います。

また粗相した場所は完全にニオイを取らないとまた同じ場所でやってしまいます。
普通に洗濯をして人間がにおわなくてもワンコにはわかってしまうのですよ。

なので出来たらそのラグは処分する、または完全にトイレトレーニングが終わるまで絨毯ではなくうちの画像のようなジョイントマットにすることをお勧めします。

そして粗相をした場所は徹底的にニオイを排除して一時的に雑誌の山などを置き粗相をさせないようにしてみて下さい。

ポイントは小スペースからトイレを覚えてもらうこと、自発的に行くような環境にすること(ふかふかな物を置かない)また落ち着いた場所をトイレにしてあげて下さい。

クレートの中でワンちゃんがゆっくりしたり寝たりするならその外にトイレを設置して下さい。

いづれリビングフリーなどにされるならトイレ(トイレシートの上で排泄をする)を覚えるまでは広いお宅なら2箇所トイレ設置も大丈夫ですよ。

成犬になるに連れてワンコが好きな方(落ち着く方)でトイレをするようになります。

ベランダやリビングを出てお風呂場などがあればそこをトイレとして教えるのも良いと思います。

うちは戸建てですが2階リビングで狭いベランダしかなく風呂場も1階なのでリビングの出入口に普段用トイレがあり、留守時のみケージトイレ解放という形をとっています。

シートで用を足すことを覚えるとどこに連れて行ってもシートでしてくれるようになりますよ。

必ず学習してくれると思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トイレトレーニング失敗したら
洗濯してましたがにおいが残ってるのですね·····
たしかに同じようなとこでしてる気が·····

雑誌の山を置くはすぐにでも実践させていただきます!
ジョイントマットにするのも検討してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 01:29

オシッコした


臭いの物を置く、
あとは、
トイレに鼻をおしつけ、
失敗したら、
鼻を細い棒で
ピチピチ叩く。

犬は、人間ではないので
可愛がってばかりでは、
ずっとバカ犬のままです。

躾が可哀想で
出来ないなら、
トレーニングの教室に
預けましょう!
2ヶ月くらい。
立派な子にかわります
    • good
    • 0

犬を飼い始めるとペットショップの展示スタイルで、ケージに寝床とトイレを置いて飼育開始しますね。


覚えの早い犬だとロクに教えなくてもケージ内のトイレを理解して、1週間程度で思えます。
ケージの外に出すようになったら、ケージに戻らずそこら中で粗相をします。
これが犬の習性なのです(犬は巣穴で排泄しません)。
それを日本のトイレトレーニングは大昔からのトレーニング方法の「お座敷犬」トレーニングを実施するのです。
回答者の多くはその経験から回答します。
寝床から遠~い場所にトイレを離すと間に合わないから失敗する。
広範囲に離すと失敗するから、犬の生活エリア内にトイレを置いてトレーニングするのです。
だから、
犬の生活エリア内でトイレトレーニングをしているから、絨毯に粗相をするのです。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

巣穴周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるからと、仔犬でヨチヨチ歩きが出来だすと、自らテリトリーの外まで移動してトイレをします・・・・これが習性です。

そんなの関係ねぇ・・・・と、言うのが日本のトイレトレーニングです。
海外のトイレトレーニングは犬の習性を考えたトレーニングをします。
習性に沿ったトレーニングだと犬が嫌がらないので早く完了するように思います。

犬が嫌がる寝床周辺でトイレトレーニングをしているから時間が掛かるのです。
失敗も多いのです(寝床周辺でトイレをさせてご褒美をやって褒めまくる、ケージの外で粗相をすれば「無視・無言」で片付けをする)・・・・これは飼い主さんがトイレトレーニングを放棄している行為です。と、わたしは思っています。

犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングを行っているのです。

犬が嫌がらないトレーニングをしましょう。
    • good
    • 1

> トイレシートをたくさんひいたりしたのですが


やたらシートをあちこち敷くのは、よろしくありません トイレの存在価値が
なくなります どこがトイレで、どこがそうでないのか意味を持ちません
どこでもションフリーOKじみた環境を犬に与えかねません

去年の12月から育てていま生後十箇月 ケージ内では完璧
まず順調のように思えます 憶えの早い子では10日以内にトイレが出来る
こともあるようですが、なかなか憶えてくれない子は三箇月以上かかります
これは知能に関係なく躾の質でもなく個体差でしかありません
犬は多感な種族です こうすればこうなる的な方程式はないのです
たとえば遊び好きで年がら年中ワイワイしたがる子はトイレなどの学習指向
が低いものです ある日とつぜん躾通りにしたり次にはしていなかったり

ケージ内で完璧でしたら、いっそ、もうケージ不用を開始されてみてはいかが
でしょうか トイレの位置は元のそのままに、です ケージ内トイレというのは
あくまで第一段階 通過点であって完成形でもゴールでもありませんし犬に
取っても人に取ってもケージはベビーサークルに過ぎません
わたしが思うに、そもそも犬はケージが嫌いなんじゃないでしょうか 群れや
家族から切り離された個室を犬が好むものでしょうか
ケージ大好きー ケージが安心で落ちつくー うっほー な子を見たことがあり
ません ケージはリーダーから指示されて、いたしかたなく入る場所らしいです
    • good
    • 1

初めまして。

この種の質問がよくあります。ちょっときついことを書くかもしれませんが、あなたを責めているわけではないので悪く思わないでくださいね。
まずほとんどの方が、トイレトレーニングを完全に誤解しています。

>ゲージのお外でのおトイレがなかなか覚えてくれません。(ゲージ内では完璧です)

これは、ケージ内でのトイレが完璧というわけではなく、そこしかする場所がないからしているにすぎません。
あなただって、もし1畳の部屋に閉じ込められていて、どうしてもトイレをしなければならなければ、布団の場所を避けてしませんか。
狭いところに入れられた時に、トイレを寝床や遊ぶ場所を避けてトイレシートにするのは、どんな犬でもすぐに覚えます(というかそれしかないので仕方なくします)

犬の本能や習性を考えれば、本当はなるべく自分の居住区間から離れた場所で排泄したいのです。だから、フリーにした時は、ケージの中のトイレに戻らずに、自分が普段居住していないところでするのは当たり前のことです。

なぜか、日本ではペットショップの延長のように、ケージの中にトイレとベッドを一緒に入れて飼う方が多いですが、これは全く犬にとっては迷惑なことなんです。

本当のトイレトレーニングは、トイレをしていい場所と、してはいけない場所を教えることです。なので、犬の習性を考えた場合、ケージ内ではなく、決まったトイレの時間に離れた場所(お庭があれば、外。なければベランダとか人間のトイレの中などの犬が居住場所と認識していないところ)に連れて行ってさせることを教えなければいけません。

下のリンクに同じようなご質問とみなさんの回答があるので読んでみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10980825.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに誤解しておりました。
連れて行って覚えさせることは認識していませんでした·····

リンクもありがとうございます!
こちらも拝見させて頂きます。

お礼日時:2019/03/02 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A